「引越しの落とし穴を回避する方法が、とても具体的で、参考になりました」 引越し講座のご感想 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中



あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです


先週、3名の参加者様とともに、

引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 

ニモツ・オカネ編が終了いたしました!

その前に(2月6日)、キモチ編を開催しています。

キモチ編は、日程の都合が合わず、資料をお渡しする形での参加の方が2名

1名の方が我が家でマンツーマンで講座を受講してくださいました。

マンツーマンのよいところは、やはりその方の現状やお悩みをじっくりうかがうことができること、相手のケースに応じたお話ができることですね。

とても有意義な時間でした。

逆に、複数で受けていただくメリットは、やはりお互いのアイディアや経験などをシェアできること!これにつきますね^^

資料でご参加くださった方も、引越しに対する危機感や意識の高さから、宿題をきちんとこなしてニモツ・オカネ編にご参加下さいました!ありがたいことです!!

キモチ編では、心構え・・というとちょっと大げさかな?!でもワークをたくさん取り入れて、「引越しのその先の」自分らしい暮らしを想い描くことを中心にお伝えしました。(←これ大事!)

そしてニモツ・オカネ編では、実践的なテクニックと段取りに関する情報を中心にお伝えしました。


ご参加者のおひとりで、この春にお引越し後に本格的にアトリエをOPEN予定のこの方も、引越し講座の重要性をご紹介くださいました~!
(レッスン内容もアトリエもきっと素敵です!いまから伺うのが楽しみ♪)


さらに皆様からご感想をいただきましたので、ご紹介しますね。


なぜ、この講座を受講しようとおもいましたか?
前回、引越し後スムーズに暮らせなかったので、今度はと思いまして。U様

子どもの入学を機に、マイホームを考えていたので。S様

引越しの予定があったので(初めての家族での引越しの為)。M様



キモチ編の講座で印象的だったこと (資料でご参加の方はわかりにくかったところなども含め)を教えてください。
家族で共有して、引越しを乗り切るという考え方(家族でしてみたいことなどの共有)が印象的でした。 S様

(資料のみでも)図と文の両方だったのでわかりやすかった。U様


ニモツ・オカネ編で印象的だったことを教えてください。

引越しの落とし穴を回避する方法が、とても具体的で、参考になりました。特に、荷物の置き場所の細かい設定は、やるのとやらないのでは雲泥の差と感じました。

また、引っ越しを良い機会と捉えて、家族に家事の分担をする、というのは、わたしの頭の中に無いアイデアだったので、ぜひ試してみたいと思いました。 M様

段取りが命とわかっていても具体的に思いつかないことも多いので、特に下見、採寸・収納計画は参考になりました。 U様

当日のイメージと業者への指示についてなど。 S様



ご参加くださった皆様が、引越しの大変さにひるむことなく、段取り力で乗り切り、新生活をいち早くスタートできることをお祈りしています!

そして引越し後の感想もぜひお待ちしています!!

もちろん、手におえないときはご一緒にサポートいたします^^


・・・さて、引越し講座ですが、「受けたかったんだけど日程が合わなくて・・・」というお声を複数いただきました。

タイミングが今ではない、という方もいらっしゃると思います。

今回のいろいろな経験を活かし今後考えていることは、引越し講座をスカイプで受講できるようにしようということです。

それについては、また別記事にしてご案内をしますね。

スカイプ講座にすることで、いろいろなメリットが生まれると感じています。


最後までお読みいただきありがとうございました♡

募集終了2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 
 

ハウスツアー型レッスン3月12日(水) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (残席2名)

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?