まず使い易く!ゆるい感じでもよい!んですね^^ ~収納レッスン参加者のご感想~ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


こんばんは!
沼津・三島のクローゼットオーガナイザー あがたよしこです

今日は警報が出るほどの大雨だった沼津・三島エリアです

皆様のところは、大丈夫でしたかぁ~?

7月2日開催の「自宅の収納を公開! 収納レッスン」 、5名の方にご参加いただきました!

今回はなんと5名の内、4名が同居かつ築26年~40年の日本家屋にお住まいという珍しいご縁^^

多くの暮らしや収納に関するお悩みが共通していて、どなたかおひとりが「こんなことが悩みで~」と打ち明けられると、一斉に、「うんうん、そうなのそうなの!!!わかる~~~!」と首をぶんぶんふって共感されているのが印象的でした!

そして、もうひとつの共通点が、

家族が多かったり、自分が家の持ちモノに主導権を持てなかったり、間取りなどが今風でないといった、思うようにならないことが例え多くても・・・・

「自分にプラスになることを吸収して、暮らしの質を少しずつでもあげていきたい!!」

という素晴らしい心意気だと思いました^^

 
(掲載許可をいただきありがとうございます^^)


以下のアンケートの掲載には、全てご許可をいただいています

まずは参加者様の動機を伺ってみました
 
*世代が広い所帯なので、好み・パターン・考え方も違った人たちが住んでいる家をどう変えたらいいかと思って
自分の収納の仕方に新しくパターンを入れたかったので  NM様

*家の中の整理整頓を決意して頑張りたいと思ったから  TK様

*プロの収納を見たくて  AK様

*4月に引越しをしたので、参考にしたかったので  YN様

*収納だけでなくいろんな面を参考にしたかった  SY様

さてさて、どんな部分が印象深かったのでしょう?
*どこの収納場所もスペースがあって、先を見越したライフスタイルだと思った
統一性は大事だと思った  NM様

*まず使い易く、ゆるい感じでもよい!  TK様

*キッチンの収納・冷蔵庫・書類など  AK様

*動線を考えたり、効率よく動くということを考えて収納をすると、家族も自分もストレスなく生活できるということ  YN様


今回、御殿場のライフオーガナイザー菅沼好美さんも参加者のおひとりとしてご参加され、個別に嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます♪

同業の方の客観的な視点は勉強にもなり大きな気づきもありとても有難いです!

セミナーの仕方を参考にするつもりで伺ったのに、すっかり聴講生になってしまいました
自宅を開放しての収納レッスンはとても具体的でわかりやすく、机上面の理論ではなく
地に足の着いた(自宅ですから当然ですが)、等身大の収納方法がきっと聞く人の心に響くのでしょうね

(中略)

説明をするとき随所に、「これは私のやり方、方法は人それぞれ」的な言葉をちゃんと盛り込んでいたのが印象的でした

とっても良い講座に参加させていただきました。フレンドリーな話し方も相手が話易い雰囲気になっていてそこもよかったです。
色々参考にさせてもらいますね

最後はみなさんで記念写真を撮ったり、終始和気あいあいでしたね^^

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

ご自宅で取り入れられる部分について実践されましたら、ぜひご報告お待ちしています~☆

最後までお読みいただきありがとうございました♡

ご一緒にクローゼットを整えることで、

毎日の洋服選びが楽しくなり、人と会うこと・過ごすことが楽しくなるような毎日に変えてみませんか?

《サービスメニューのご案内》
わずか半日で「ぱっと見渡せる」クローゼットに!
毎日の洋服選びが楽しくなるクローゼット作りコース
の詳細はこちらです^^


お気軽にお問合せください♡

尚、クローゼットのほかにも、ご自宅のお悩みの場所をご一緒に整えます

◆子ども部屋を整えて勉強に集中できる環境にしたい

◆職場復帰を考えているが、それまでに家の中を整え、効率的に家事・育児と両立できる仕組みづくりをしたい

◆新築・リフォームの予定があるが、暮らしに合った間取りをアドバイスしてほしい

◆引越しを予定しているが、引越し前の整理・引越し後の収納アドバイスをしてほしい


所要時間・作業料金・諸条件はこちらのお問合せからお気軽にご質問ください



ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村