「アイディアが沢山つまった生活しやすいお家ですね」・・・収納レッスン参加者のご感想 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


数あるブログの中からお越しくださりありがとうございます!

静岡のライフオーガナイザー あがたよしこ です

5月29日に自宅の収納を公開!収納レッスン を開催しました

以下のアンケートの掲載には、全てご許可をいただいています

まずは参加者様の動機を伺ってみました
 
*引っ越してきたときに、何も考えずとりあえず物をしまい、使いにくいと思いながらも、どのように片づけていいのか、わからなかったので(O.M様)

*実家からマンションに引っ越すにあたり、物を減らして収納を工夫することで、住空間を広げたいと思ったため(K.Y様)

*片づけが苦手、整頓できないので常に物が出しっぱなしに嫌気がさして・・・
気軽にお友達が呼べるおうちにしたいなぁと・・・(O.A様)

*日々ちょっとした片づけでお友達を呼べるくらいの家にしたい(I.Y様)

*家の中がぐちゃぐちゃなので整えたいと思ったから(T.Y様)


さてさて、どんな部分が印象深かったのでしょう?

*下着やタオルを家族ごとに置いてあるところ/食器など子どもの手の届くところに置いてあるところなど(O.M様)

*文具に使う収納を雑貨入れにしていたり、衣装ケースもほかの仕様用途があるのだと気づき、もう一度見直してみようと思いました
キッチンの収納方法も意外性があり勉強になりました(K.Y様)

*使用されている収納グッツの紹介/粉ものの整理整頓/書類棚・PC棚はとても使いやすそう/筆記用具の整理整頓(O.A様)

*すべて!新鮮で参考になることばかり(I.Y様)

*書類の整理の仕方、ファイルの使い方・・・学校からのお便りを閉じているファイルがとても使いやすそうなのでまねしたいと思いました
キッチン収納も参考になることばかりでした(T.Y様)

参加者様の中には、「新築で最新の設備の戸建と、築年数が経っていて設備も新しくないアパートの我が家では、違い過ぎて参考になるだろうか・・・?」とギモンをお持ちだった方もいらっしゃいました

私のレッスンでは、単なる収納方法をお見せするだけでなく、どういう根拠でこの方法に行きついたのか、その試行錯誤の過程もお伝えしますので、結果的に参考にできる考え方をお持ち帰りいただけたのだと思います

また、参加者のほとんどの方が会場について
「モデルルームみたい!!」とコメントされています^^

私のプロフィール欄に書きましたように、片付けられない時代の私の理想は「モデルルームのような空間に住むこと!」でした

その理想を手放し、「家族がパワーチャージできるようなくつろぎ空間」が理想になった今、皆さんから「モデルルームみたい」と自然と言っていただけるのが、なんだか不思議です^^

そして参加者、Hawaiian Relaxation LEHUAさん は我が家の収納の中についてはこのように表現してくださっています

LEHUAさん、ありがとうございました^^

またアロマで人気のお教室、「子連れ・初心者でも気軽に楽しめるアロマ教室ハピネスラボ」さんもご参加くださいました!
お片付けに開眼されてどんどんスッキリされているご様子が、私の刺激にもなっています

そしてそして!
今回のアンケートで全員の方が、「クローゼットを整える為の講座」を開催希望いただきました♡
講座の準備が整い次第、告知しますね!お待ちくださいませ~
クローゼットを整える為の講座には、我が家のクローゼット収納を公開しようと考えています^^

長文お読みいただきありがとうございました
素敵な週末をお過ごしください♡

「なりたかった私」を取り戻すプチお茶会  
6月度、受付を締め切りました
ありがとうございました



お帰りの際に 読んだよ~♪のクリック、とっても励みになります
応援とても嬉しいです、ありがとうございます☆

全国でライフオーガナイザー活躍中↓
  
  

にほんブログ村

ガラケーの方はコチラ→
にほんブログ村