関西国際空港・KIX AIRPORT LOUNGEで夜明かし | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


あの台湾24時弾丸旅行(詳しくはこちらへ→)から日本に戻った日のこと。
23時頃に関西国際空港に到着したのですが、地方民の私たちは家に帰る術がありません。
翌朝のバス出発まで時間を潰さねばなりませんでした。


ホテルに泊まるほどでもない(ケチ?)けど落ち着いて過ごしたい。
ということで第一ターミナルにあるKIX AIRPORT LOUNGEを利用してみました。


24時間オープンのネットカフェと言ってよいでしょう。シャワーだけの利用も可能です。
ドリンクバー・パソコン・Wifi環境・漫画・コンセントなどがあり、軽食も注文可能。



主な座席はパーテーションで仕切られているブース席と、普通のカフェのようなオープン席。
ブース席とオープン席の一部はデスクトップパソコンが設置されてます。
あとは大人数用のファミリールームなどがあるらしいです。

ブース席を狙っていましたが、やっぱり23時過ぎの入店ではもう満席でした。 ※予約はできません


選択肢のない私たちはオープン席へ。すでに根付いて熟睡している人もチラホラ。

幸いソファがある場所を確保でき、足を伸ばしたり横になったりすることができました。有難い。
良いんだ、明日のバスで爆睡するから。


もう少し遅かったら、写真奥のような椅子とテーブルの席しかなかったです。


早速店内を徘徊。

無料貸出のブランケットやクッションはすでに全滅。
遅め入店だから仕方ないかー。複数個使っている人もいるだろうし。

ブース席は一般的なネットカフェに比べるとパーテーションが低く、通路に立つと中が丸見え。
いろんな人が来る空港ですから、安全面を考えたらやむを得ないかぁ。

置いてある漫画数はさほど多くなかったです。
でも誰でも知っているような有名作なら最新巻まで揃えてあるかなという印象でした。
漫画以外の雑誌もありました。全部日本語の本かな。


シャワーは別料金。
シャワーブースは5室あるけど混んでいて、夫は受付してから1時間待ちました。
ネットカフェを利用しないけどシャワーだけに来る人がとても多かったように感じました。

私はシャワーは利用せず、トイレの個室で体拭きと着替えをしました。
トイレの個室はきれいで広め(ウォシュレットあり)、別室にパウダールームもあって便利です。



この日の客層は外国人率高め。女性の利用者も多かったです。
私の横には台湾人カップルがいましたねぇ。なぜかどこに行っても台湾人に遭遇する私です。

一部外国人は店内のルールを理解してなくて暴走するし、問い合わせもどんどん来るし、
日本人のおっさん(クレーマー)は受付に怒鳴り込んでくるし、店員さんは大変そうだったなぁ。



私たちは6時間パックで朝まで滞在しました。

夫はずっと仕事していたけど、私は寝てしまいました(笑) 漫画もわずか4冊でギブアップ。
30代夫婦、年齢・体力的にネットカフェで夜明かしは結構キツイ。もう若くないぜぃ(_ _。)


でも機会があれば、ここはまた利用したい!と思いました。




KIX AIRPORT LOUNGEを利用される場合、KIX-ITMカードの作成(無料)がおすすめです。


なぜならカードを持っている人の分は料金が半額になるから!
私たち夫婦の場合、事前にこのカードを1人1枚作っておいたので
滞在費2人分+夜食(ラーメン・カレー)+シャワー(1人分)で=4000円以下で済みました。


事前にインターネットで登録し、空港で受け取ります。
頻繁に関空を使う訳じゃないけど半額は大きかった。。。
他の空港内施設やレストランなどでも、カードの提示で割引になるところがあります。
詳しくはKIX-ITMカードで検索!