熟睡中は深層心理が表れるんですか? | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。


ちの夫婦はベッドのどちら側に誰が寝るかは決まっていない。

というか毎日激しい場所取り合戦になるため決められない。



ベッドは部屋の角に、二辺を壁にくっつけて設置してある。布団も毛布もダブルサイズ。


ベッドへ出入りしやすく、ベッドサイドテーブル独占権付の手前側(図の1番)が人気。

奥側(2番)は壁と相方に挟まれるので不自由。




昨晩は私が手前側を獲得し、入眠した。


夜中寒くて目覚めると、なぜか私は奥側で寝ていた。しかも掛布団がない。




なぜ場所が変わったのかは謎だが、掛布団に関しては予想がつく。



夫の特徴的な寝相のひとつに

猫のように丸まり、掛布団を巻き込みながらベッドの端っこに向かっていくというものがある(迷惑)。





今夜も布団を奪われたな…と思い、しぶしぶ布団を引っ張る。しかしまったく手ごたえがない。


掛布団なしでは寒くて耐えられない。たまらずベッドから下りた。





暗闇で私が見たもの



布団に納まって暖かそうに眠る夫と、



一人分の掛布団が床になだれ落ちている光景。



その落ちている分…私のですか…?



翌朝。
入眠中とはいえないがしろな扱いだと、夫に苦情を入れた。

夜中トイレに起きた彼は、ベッドの奥側に戻るのが面倒で熟睡中の妻を転がした。
そして無意識に布団を奪っていった模様。


本日、たいへん寝不足です。