足の裏ちゃんと使ってる?・・・その疲れの原因は・・・ | 名古屋の Walking(歩く)× Fastening(断食)× Sleeping(眠る) 内側から目覚める、ココロとカラダ|My Style のブログ

あなたは普段、足の裏をちゃんと使っていますか?




「え?そりゃー使ってますよー」


って当たり前のように答えてしまったかもしれませんが・・・




本当にそうですか?








こんにちは^^

姿勢と歩き方で心と体をコミュニケートする!
My Styleの伊藤です^^


今日も暑いですね。
このまま夏はどうなってしまうのか、と
憂いつつ(笑)




今日のタイトル

『足の裏、ちゃんと使ってる?』

いかがですか?




「もちろん!」
と自信を持ってお答えのあなた


ちょっと待って


これ ↓ やってみてー!(足じゃんけん)




グー

チョキ

チョキ

パー





・・・ん?

チョキが2回ありますね・・・




チョキは

・親指が上のチョキ
・親指が下のチョキ

の両方です^^




いかがでしょうか?
できましたか?




おそらく、半分くらいの方は

お、、、親指下のチョキってどうやるの?

ってなってるはず(笑)




さらに、グーの時
第三関節(親指は第二関節)のところが
ポコポコ山になってますか?
(手で言う拳の関節のところ)


親指と小指のところは曲がるけど、
真ん中の3指は平なまま、
という方結構多いですよー。


そして、つってしまう方も(笑)




これ、もちろん全部できたらいいですね♪




できない!というあなた
普段


チェック ペタペタ歩きをしている

チェック 靴の中で足が泳いでいる

チェック ヒールやクッション性の少ない
 ペタンコ靴ばかり履いている

チェック きつい靴を履いている

チェック 運動しない
   などなど 


足の機能
あまり使わずにいることが多くありませんか?



足(foot)は足首から下の部分
ここも実は多様に動きます。

足首の動き:曲げる、伸ばす、回す、ねじる
足の動き:握る、反らせる


上記のチェック項目は一部ですが、
足をあまり使えない動作です。


なぜか?は長くなってしまうので割愛しますが、
足をあまり使わずに(使っているつもりで)いると、
足も体と同様、筋力が落ちてきます。




すると、どうなるか?




アーチが落ちて扁平足

ですね><




扁平足は疲れやすく、
体力低下の原因
にもなります。


体力の低下は

↓ 学習能力の低下

↓ 仕事の生産性の低下

↓ 余暇を楽しむ気力の低下

↓ セルフイメージの低下


などなど様々に影響することなので、

たかが土踏まず

ではないんですよ。




大人も子どもも土踏まずは大切。


小さなお子さんは
土踏まずをちゃんと形成できるよう
身体を使った遊びを
思いっきりさせてあげてくださいね^^





そして、もちろん!
大人もしっかり身体を使いましょうー!




レッスンの詳細はコチラ

 ↓ ↓ ↓

心と身体をコミュニケートする
インナーパワーウォーキング


【 Check会/お茶会のご案内 】
 ★ココカラバランスCheck会<6月>
 ★ファスティング・カフェ<6月>
 ★おねむりカフェ<W&F><6月>


★大好評配信中!!


 無料メールセミナーの登録は
   ↓ ↓ ↓
 『毎日を良い気分で過ごすためのココカラレシピ<入門編>
  ~7日間実践講座~』