マイソウルメイトの森田遊です。


東北関東大震災から一ヶ月ちょっとたちました。
津波の映像、被災地の現場、テレビをずっと見ていたせいか、
「なんて、自分は無力なんだろう。ピアノが弾けるくらいしか、能がないじゃないか………」
毎日毎日、自分の無力さに落ち込み辛かったです。


CMでしつこいくらい流れる
「あなたは一人じゃない。みんながついてます。日本はひとつです。頑張ろう日本……・・・・」


自分にできるかぎりの事を被災者の方に出来れば一番いいとは思いますが。


去年の暮れに、たまたま、ある縁で仙台出身の丹野さんという方にお会いしました。
その方は一緒に音楽をやりましょうと私に言ってくれました。


私より年配で、元々有名レコード会社のプロデューサ-です。
しかし縁というものはまか不思議でお会いして三ヶ月もたたないうちに、
東北関東大震災がおきました。


丹野さんは無事でしたが、彼の地元の出身の
気仙沼、石巻、陸前高田の知り合いは今だに連絡がとれていないみたいです。


東北の被災地にある合唱部がある高校があるそうです。
丹野さんはマイソウルメイトのカップリングの「花」を気に入ってくれ、

来月私はその高校に行き「花」の合唱をその高校の合唱部に

指導させて頂きに被災地に行かせて頂きます。
そして、微力ながらピアノを弾いてきます。


現地の方は本当に参っているみたいです。
これだけの震災があれば誰だってそうでしょう。
ある意味、計画停電、自粛、で仕事にならない東京も
第二次の被害者と思いますが、


ただ今更人の絆…………
頑張ろう日本………
あなたは一人じゃない…………
前を向いていきましょう………
しつこいテレビのCM…………


実際現地の被災者の方はいらいらしているそうです。
だって、家族や家を失い、お金もなく毎日寒い思いしてる人達に
「前を向きましょう………」
「頑張ってください」………

と言われても、
その人の立場になった時、

どう思われますか?


私は今回、日本の自衛隊の皆様に、すごく感動しました。
凄まじいです。皆様、それぞれ、家族がおられて、
見たことのない、被災地の現場と、亡くなられた方々の遺体の埋葬…………
彼らもどう考えても限界だと思います。

私は尊敬という言葉を超えて、自衛隊の方に敬意をはらいたいです。



最後に…………テレビの公共CMのACで芸能人やスポーツ選手が
「あなたは一人じゃない、私たちがついてます。頑張ろう………」


まあこれはよいと思いますが、誰かわかりませんが、
一人だけ黒いスーツでポケットに手をつっこんで、
この台詞いってるイケメンの中年男子がしつこいくらい
テレビの公共CMでてますが………
私は知りませんが多分、有名な方なのでしょう。


この方にあえて私は言いたい………


「おまえ、ポケットに手をつっこんで
 気取って何いってんだよ……ふざけんなよ!」


皆様……………
本日もありがとうございました。



森田遊