1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-17 01:47:17

天才ピアニスト弥生様

テーマ:ブログ

こんばんは。
マイソウルメイトの森田遊です。


いよいよ暑くなってきましたね。
節電となった初めての夏………いったいどうなることやら。
帰りの電車の中も、かなり暑苦しいです。


先日、マイソウルメイトのアレンジをしてくれた、
ピアニスト&編曲家の弥生さんと夜、
恵比寿で、お食事をさせてもらいました。


今回のマイソウルメイトのシングル曲
「ひとりじゃないから」と「花」は弥生さんに、
ほぼお任せして、お願いしました。

私個人として感動し
「このアレンジは素晴らしい」
何回も思いました。


その弥生さんから先週、お電話頂き


「森田さん私、プリティバッハというユニットを
組んでいて日曜日コンサートがあるからどうですか」


二つ返事で行ってきました。
場所は日本橋にある日本橋公会堂。
弥生さんは前日「一応チケットはSOUL'd OUTなので受付で名前言ってくださいね」
私は、何も調べないでただ弥生さんのピアノコンサート聴きに行くつもりでしたが。


まず日本橋公会堂、結構大きいホ-ルでした。
しかも満員。二つめに驚いたのは、なんとユニットの相手は、
「さだえむ」ちゃんという名前で、あのさだまさしさんの長女でした。


更に美形で、聞けば彼女は私の母校、洗足学園大学のピアノ科を
去年、首席で卒業したとの事で、弥生さんは昔、
さだまさし様のアレンジとピアノを弾いてた関係で、
彼女と縁があったみたいです。


そんな事も知らず、私はコンサートで初めて、
プリティバッハというユニットは、二人のピアノの連弾という事を知りました。


グランドピアノ二台で繰り広げられる、
二人のピアノ………凄かったです。


弥生さんはバッハの曲を自らアレンジして、
こちらがびっくりするほどの展開をピアノで繰り広げます。
そしてさだえむちゃんは弥生さんの隙間を埋めるべく、
ピアノを弾いていきます。


洗足学園大学のピアノ科を首席で卒業した彼女も凄いですが、
その彼女が、天才と尊敬している、弥生さん


ピアニストとして、初めて身近でみた天才でした。
私は弥生さんと食事している時、質問責めを彼女にしましたが、
弥生さんは、食べながら涼しい顔で、


「森田さん、私が弾くピアノは勝手に指が動くのよ。
練習なんか本当した事ないし・・・・・それから私、表舞台が嫌いだから前に出たくないの」と。


サラリと言われ、私は初めて身近な音楽家で、
自分と次元が違う人にあった・・・・・
そう思いました。


皆様、是非今度、弥生さんのユニット
「プリティバッハ」を聞いて見てくださいね。


マスコミ絶賛のこのユニット………
必ずそう遠くない日に世の中にでるでしょう。
本日もありがとうございました。



森田遊


マイソウルメイトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み