菜の花*柚子胡椒のお浸し | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  

 

 

三寒四温を肌で感じる気候で

体調がおかしくなりそうなのは人間だけで

草花たちはいつもどんな時も

同じように顔を出し 花を咲かせるようにみえる

大雪の後でも うそのように芽吹き

淡々と咲き誇る姿で

もうすぐ春だと 気づかせてくれる

 

春の野菜の苦みをおいしいと感じるようになると

オトナになったなぁと思うけど

菜の花はその中でもほとんど苦みもなく

やさしい

シンプルなお浸しがおいしい

 

からし和えとか わさび和えとか

ピリ辛味もなぜか合う

そこで

今年初の菜の花は

柚子胡椒

うんっ やっぱりおいしい

 

太い茎で固いかと思える姿ですけれど

とっても柔らかいので

ササっと茹でるのがおすすめ

葉はさらにスピード勝負

 

食で感じることで始まる春好

なのは

くいしんぼうなワタクシだけか・・・。照れ

 

明日から3月

別れや出会いの季節

せつなかったり うれしかったり

新たなキモチでむかえたいアップ

 

り