●想い出の鋳物鍋で黒豆煮● | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  





ただいま こーーーーんなお鍋で黒豆を煮ています


コトコト・・・ごくごく弱火ですよ



叔母から譲りうけた古い重い鋳物のお鍋


ふたがかわいいけれど ガタガタになっていました


木工の職人のおじいさんが丁寧にバッチリカッチリ元通りにしてくださいまして


このたび 再び登場~うれしい!!



ふんわり甘さのやわらかい黒豆


重曹は使わずひたすら煮るだけ



丹精込めて育ててるところから拝見していて 鹿にも猪にもやられずに


健気に育ち枝豆(こちら )でもおいしくいただき 


そして寒空でカラカラになった黒豆


おいしくないわけないでしょ・・・うまー!


だから 


圧力鍋じゃなくて この鍋がよく似合う


圧力鍋も大好きですけど・・・スローもいいですっ


調子の悪いオーブンレンジが1週間なくて生活していて


レンジいらないかも?!(オーブンはいる!!)と思えてしまいました


でも 今日 無事お戻りになったレンジ 早速使っていますけれど・・・




なくてもいいもの・・・意外とあるかもなぁ~としみじみ・・・思っています



気ぜわしい年の暮れに何だかのんきですけれど


キモチだけはあわててるまっくろくろすけ 


ケド


あわてるとろくなことにならないしーーーーー



先日のキャラメルやっちまった事件(こちら )でやけどした口の中のおかげで


熱いモノ 固いモノ・・・あまりにも辛いので  


冷めたもの・・・やわらかいものを食しております


さすがに懲りたので以後 気をつけたいとココロに誓っていますじゅる・・



寒さがどーーーんとやってきて お風邪などひかれませんよーーーに



○ートテックのジーンズってあるのを知らなかったわーーーー

(早速ゲット!冬のお散歩に最適)

全身○ーとテックになる日も近い・・・うう




り