♪スタバのおいしいレッスン♪ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪




しあわせになるものたべよーの りこ です☆



クリスマスバージョンメニューの


トフィー ナッツ ラテ


でセミナースタートしましたっ うれしっアップ


だいたいいつもは本日の珈琲なのでこれはうれしー



トフィーとはバターと砂糖を加熱して作る、

ハードタイプのキャンディで、ナッツとの相性が抜群。
その「トフィーナッツ」の風味とエスプレッソを組み合わせ、

カップ全体でバター、ナッツ、キャラメルを感じられる構成に仕上げました。



そしてカップもかわゆい



~ホリデー シーズン限定のカップ~
ホット用のカップは、ホリデーキャラクターがデザインされた

5種類のレッドカップ、アイス用のカップは雪の結晶が描かれています。

それぞれのカップが冬の訪れを楽しいものにするはずです。



だそーですっ



そしてその後 いったいどのくらいの珈琲をいただいたか覚えていませんあせる


珈琲の種類からローストのお話を聞いて


ワインのようなテイスティング



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪




テイスティングの4つのステップ


1  香りをかぐ

2  すする

3  舌の上に広げる

4  自分の言葉で表現する


2のすする   意外と難しい・・・


じょうずにしないとゴホっとむせたりします(例外なくむせたひとりですっ)


何も考えず・・ながら飲みしている時とは違い


これだけ珈琲に集中していただいた時間が贅沢でした


フードペアリングでは



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


クランベリーブリズバー という濃厚ケーキ


これがコトバにでないぐらい表情にお味がでてるっ!!といわれました


至福の時でございますドキドキ


フードペアリングたのしー



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪



ビターなチョコやダークチェリーのブラックフォレスト


こちらには エスプレッソラブラブ



キャンドルのようなデザインとカラーがかわゆい


ホワイトチョコとフランボワーズなどのミックスベリーのキャンドルロールケーキ



珈琲だけで味わうのとは違う フードとの相性をみながら味わい感じるのであります


あーしあわせドキドキ



フォームミルクアレンジもしましたっ




うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


ココアパウダー シナモンパウダー 珈琲パウダー




うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪

うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪


うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪ ピーナッツバターを溶かして


マシュマロ カフェ・オレ


オレンジマーマレードを入れた


バレンシア・モカ


ヘーゼルナッツシロップで仕上げる


ナッツ カフェ・オレ



うきうき♪わくわく♪しあわせ食★ハッピージャケット♪



オリジナルグラタン皿とコーヒー豆(クリスマスブレンド)のお土産つきプレゼント


うふっ うれしっ音譜



おまけのコラムクリップ


大の珈琲好きで知られているらしい ベートーベン


彼は1杯分の珈琲に使う豆はきっかり60粒と決め必ず手回しのミルで挽きたてを味わっていたそうです


60粒というのが約10gで 基本の分量で習ったおいしい量なんですってー



ワタクシはとても数えてられない・・・ですけど おもしろいこだわり



バッハも「コーヒー・カンタータ」という曲をかいてて



「あぁ、千回のキスより素晴らしく、芳しいワインよりもなお甘い」と表現しているんですってー



かなり前から 香り と  で魅了していたんだなぁドキドキ



とてもたのしいレッスンでありました



また別のも行こうっとスターバックス・抹茶フラペチーノ



り