◇酒粕ヨーグルトタルト◇みかんソース◇ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪





しあわせになるものたべよーの りこ です☆





越乃寒梅 といば


のめないヒトでも聞いたことがあるほど


有名な 日本酒のひとつ



そのお酒の粕


酒粕


苦手なヒトも多いので


何とかおいしくいただけないかと


毎年 この時期になると


せっせと ほろ酔い気分で


お料理するっ(酒粕で酔います。。)


酒蔵さんによって


酒粕も ぜーんぜん違いますしー



大吟醸になると酒粕まで


大吟醸なのであせる 楽しみ音譜





たっぷりの酒粕


ヨーグルト



タルト



タルト台は


今回は焼かず


輸入食品のお店で


買った 全粒粉のクッキーを


使いました


杏ジャムにみえるけど


みかんなのですよ



レンジで


かんたんジャムを


少しつくりました


みかん


レモン


てん菜糖



てん菜糖とは


砂糖大根と呼ばれる


「てん菜」から


作ったお砂糖のことなのです


じゃっ


砂糖大根って?


根が大根のように太くなるので


砂糖大根と呼ばれていますが


ほうれんそうなどと仲間らしい


がっ


砂糖になるのは



部分で


主に 寒冷地の北海道で


できているらしいです


唯一 お砂糖で


カラダを温める作用があるという


すんぶぁらすぃ~ドキドキ


できすぎの お砂糖


しかも オリゴ糖も含まれ


おなかのビフィズス菌を


元気づけてくれる強い味方


だったりするらしいよー



そんなみかんジャムを


とろーり




  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪




うひぇー


たべすぎまっすあせる



 酒粕でつくったパン


レシピ付き こちら




それぞれ 酒粕によって


かたさ が


違ってきますので


調整しながらおためしください




レンジ で すこし


あたためると


柔らかくなり扱いやすくなりますよ



酒屋さんの奥様の美肌に


あこがれて


せっせと たべよー


また思った(毎年思う美しいお肌なのです) 



酒粕


みなさまも


ぜひ どーぞ合格




お酒りお酒