◆清見オレンジケーキ◆ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪





しあわせになるものたべよーの りこ です☆







清見オレンジ



温州みかんのさっぱりした甘酢ぱさと


オレンジの味がうまく合った爽やかで


みずみずしい味


果実は温州みかんと比べると大きめで

皮はやや厚めですが手で剥ける程度で

ジューシーで香りもオレンジ





清見潟(きよみがた)から


名前がついたそうであります


ちなみに 清見潟 は


静岡県清水市の興津から袖師


にかけての海岸線を 清見潟 っというそうです



清見タンゴール ともいうらしい





最近は 珍しくなくなってきたので


いろいろなところで つくられているのですね



まぁーそうはいっても


こんなにいただけるとは


びっくり~叫び


このままでは


いつまでも


手を出さなさそうなので

さっそく 皮をむく


全部 むくあせる



大きなボールに


いっぱい



ありがたいですドキドキ


つまみ食いしても


減らない量が あるなんて 目





コンフィチュールにでも


すれば


ながく たのしめるなひらめき電球 って


グラニュー糖とレモン汁


かける



そのまま 半日 冷蔵庫


たっぷり 果汁がでてます合格


それをみたら


あっ そうだっひらめき


と ひらめき音譜



急遽 ケーキに 変更あせる





パウンドケーキ を 


ボールに いっぱい全部の


清見オレンジ


入れて焼きましたぁ~



きゃぁ~


何たる 贅沢ベル





一晩寝かせている間も


気になりますあせる


こんなにいれて焼いたことないし・・・あせる



一晩ねかせたケーキは


しっとり さわやか


あっぁあっぁ~よかったっ音譜




半日漬けていた時にでた


果汁を煮詰め


シロップ にして


粉さとう とあわせて


上から かけましたオレンジ



ウィークエンド オレンジケーキ



こんなにたくさんの 


おいしいオレンジをいただいた方に


お返しケーキできあがりです音譜


お子さまいらっしゃらないから


もう少し 洋酒をきかせても


よかったかなぁ~音譜


グラン・マルニエ がきっと合いますね~


ラム酒でもいいなっ ラブラブ



(グラン・マルニエ) は


オレンジリキュールの一種キュラソーで


とても香り高いですよ音譜