◎シフォンケーキ◎ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪





しあわせになるものたべよーの りこ です☆




ふわふわケーキの代表ケーキ



chiffon cake


シフォンケーキ



やわらかい織物という意味らしい


たしかに


ほんとにやわらかい


ケーキですケーキ


そのままでも


クリームを合わせても


おいしいケーキですケーキ



生地も いろいろ


アレンジ可能な


ケーキですケーキ


  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪



薄力粉   130g



さとう     80g



オイル    80㏄



水      100㏄



卵黄     4こ



卵白     6こ




卵黄にさとうの半分をいれ


もったりするまで泡立てる


水 オイルの順に 混ぜながらいれる


ふるった粉をふるいながらいれて


よく混ぜる


卵白と残りのさとうをいれ


かたく泡立てる


卵白を卵黄生地に 少しいれて


よくなじませてから


残りの卵白をまぜる


170℃に温めておいたオーブンで


50分焼く


ビンなどにさしてさかさまにして冷ましますケーキ



ケーキ型には 紙も敷かないし


オイルも塗りませんよーあせる



おいしーシフォン やいてみませんか音譜