☆ゆずマーマレード☆ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪




しあわせになるものたべよーの りこ です☆




自家製ゆずのマーマレード



marmalade



柑橘類をつかったジャムのこと



自家製にはちがいないですが



今年の収穫



  うきうき♪  わくわく♪  しあわせ食★                ハッピージャケット♪



かわいいゆず 5こあせる




これを皮まで大切にいただくため



マーマレードにしました音譜



これといったお世話もしませんのに



健気に実をつけてくれました  感謝ドキドキ



5個だけだとあっという間に完成音譜



皮と白い部分と実に分けて



皮は2~3回 ゆでこぼし苦みをとり



白い部分を煮たところに



グラニュー糖と全部合わせてまた煮る~



少し苦みのあるマーマレードを



お湯で割って ゆず茶 もおいしー音譜