「カレー」うこんパワーバーガー☆ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  


うきうき♪ わくわく♪ しあわせ食★ハッピージャケット♪




しあわせになるものたべよーの りこ です☆





バンズに ターメリック


ポテトに ターメリック


バーグにも ターメリック


ソースにも ターメリック


うこんをいっぱい使った


ウコンパワーバーガーアップ


あっ!ターメリックは


カレーなんかにはいってます


黄色の正体 うこん なんですね~ひらめき電球






まずはバンズです 6個分



強力粉  250グラム


バター  15グラム


砂糖   20グラム


塩     4グラム


イースト   2.5グラム


たまご

牛乳 合わせて170ml


ターメリック 小さじ1/2


丸くやくだけでコロッとした形がかわいいラブラブ



パンの上部を「クラウン」 crown 冠部


下部を「ヒール」 heel かかと というんですって~ひらめき電球


次に <ポテト>


じゃがいもを


固めにゆで厚めにスライスして


ターメリック


ガラムマサラ


塩胡椒


片栗粉


にまぶして少しの油で


カラッと揚げ焼きする




<ミートパティ・ハンバーグ>



合い挽きミンチ  300グラム


バター       10グラム


たまねぎ     中1個


たまご       1個


パン粉       1/4C


牛乳        大さじ3


マヨネーズ    大さじ1


ナツメグ  小さじ1/2


クミン       小さじ1/2


ターメリック   小さじ1/2


ガラムマサラ   小さじ1/2


しおこしょう    各小さじ1/3




バターとクミンをあわせて


火にかけてたまねぎを炒めます


色がかわってきたら、塩胡椒


ガラムマサラとターメリックもいれて


いためさましておきます


ミンチと牛乳に浸したパン粉


たまご、マヨネーズ、ナツメグをあわせて


さましたたまねぎもあわせて


よく練り合わせる


形を整え焼きます




<ソース>

赤ワイン      100㏄


トマトケチャップ  大さじ2


ソース        大さじ2


はちみつ      大さじ2


ターメリック   小さじ1/2


ガラムマサラ  小さじ1/2


しお胡椒    少々


バター     5グラム


生クリーム    大さじ1


鍋に赤ワインをいれて


少し煮詰めてあとの材料をいれて


さらににて最後にバターと


生クリームをいれて仕上げます




仕上げ




バンズのヒールに

マヨネーズにトマトケチャップと


ターメリックをいれたものをぬり


キャベツの千切り


これもターメリック味でもおいしい


ホットドッグみたいですよひらめき電球


ポテト


ソースを絡めたバーグ


を少しあたためたバンズに挟み



ハンバーガー完成ハンバーガー




あつあつのスパイシーなバーガーで



パワーアップまちがいなしですグッド!