連休中にいかがでしょ☆パエリア☆ | うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

うきうき♪わくわく♪にこかこごはん

しあわせになるものたべよー
  



うきうき♪ わくわく♪ しあわせ食★ハッピージャケット♪






しあわせになるものたべよーの りこ です☆




米 2合

たまねぎ 1個

にんにく  1かけ

オリーブオイル

トマト缶 1缶

パプリカ(ピーマンでも) 1個

鶏もも肉 1枚弱

いか 1はい

えび 

大あさり  

白ワイン 

コンソメ

塩こしょう


サフランなければターメリック

オレンジジュースでバレンシア風でもOK

好みでスパイス

パプリカ

クミンなど


レモン





オリーブオイルでえび、いか、など


シーフード類はかるくいためておく


貝類は白ワインもあわせて火を通す


そのときにでた汁(重要)もとっておく


オイルでたまねぎトマト缶をいためて


端によせて真ん中で鶏モモ肉を焼く


たまねぎが透明になったらパプリカもいれていため


一旦皿にあげておく


ここまでに出た汁とコンソメスープ、サフラン、


塩胡椒を合わせて400㏄のスープをつくる




オイルを多めに大さじ3ぐらいいれて


にんにくをいれてあと洗わずそのままの米

(日本米の場合洗ってざるにあげておく方がぱらりとする)

をいれていためる


パチパチ音がなり少し色が変わるまでいためたら


スープと鶏モモ肉などを加えて沸騰したら


蓋をして弱火にして10分~15分炊く


アルデンテになったら魚介類を加え蓋をして15分


底に少しお焦げがある程度でできあがり


レモンをかけてめしあがれ~



シーフードやお肉は結構何でも


代用OKなのでいろいろな具でお試しくださいベル


貝類はおいしい汁がでて好きですラブラブ


ムール貝はお店でもよくはいってますよね音譜


日本人はパスタのアルデンテならともかく


パエリアは芯が残ったごはんに抵抗があるので


しっかり火を通すのが好まれますね音譜


ホットプレートなどでしっかり火を通すパエリアが


いいかなぁとおもいますひらめき電球


ホットプレートの方はあまりよくわからないのですが


同じ手順でいいと思いますビックリマーク


量もたくさんできますしね音譜


よく炊く場合は少し多めのスープにした方が


いいと思いますひらめき電球


私はいつも最後はパエリアパンごと


オーブンにいれて焼き上げます!



なので


底も上もパリっとして米もアルデンテあせる



それにしても大あさりって



でっかっ 目