ご訪問いただきありがとうございます虹

 

自然回帰スペシャリストの安田恵ですラブラブ

 

「ヤナの森の生活」って本をご存知ですかはてなマーク

 

{967D4A84-DBC8-4431-9100-2D2FC6256606} 

 

私は全く知らなくてあせる

 

今回のハワイ島の旅で始めて知りましたにひひ

 

フェイスブックに「ヤナさんに会ってきます」と投稿すると

みなさん、結構ご存知でして目

 

サインがもらえたらと、とりあえず本を購入。

でもサラッとめくる程度しか見てなくてあせる

 

今、とっても後悔してますガーン

先にしっかり読んでおけば良かったと大泣きうさぎ

 

だってね、

先に読んでたら、見方感じ方違ったと思うドキドキ

 

あ〜もったいない叫び

 

まぁ、今さら言っても仕方ないので、

とにかくどんな様子だったか、

そして本を読んで感じたことも書きますねニコニコ

 

ヤナさんもジャングルにお住まいなので

やはりエントランスは森ですにひひ

ナビゲードがなければたどり着けないと思いますあし

 

{67D7EAF9-0AB3-48B9-AF8C-14661F5F28E5}

<ひたすら後をついていきます>

 

当然表札もありませんし。

確か、曲がり角にオブジェがあったような・・・

 

細い小道を入っていくと石が敷き詰められ・・・

 

{04A5FBB9-6426-47E6-8DC2-C074997E1A84}

<ドアもなくいきなり生活スペースが>

 

一歩踏み込めば、そこはもうヤナの森の生活が広がります。

 

本の表紙にもなっている

ファイヤープレイスがあるリビングスペース

{22F43A1B-F97A-4177-BD61-5D5EB94896DF}

<ナビゲードして頂いたKeiko Forestさんと>

 

海から持ち帰った

「ラバーロック」と呼ばれる

丸く削られた石が敷き詰められています。

 

真ん中にあるファイヤープレイスには

イルカのモチーフや素焼きタイル、貝殻などが埋め込まれ

 

{A9391FFA-B560-4B10-9204-4516B7F5C15A}
<樹々の緑色にブルーのモチーフが綺麗ラブラブ

 

楽しみながら作っていたことが伝わります
 

 

”いつも何かをつくるときには、

ただ自然の声を聞くようにしています。”

    〜「ヤナの森の生活」 本文p66より〜

 

そう、ヤナさんはアーティストなのです。虹

 

keikoさん「4方向は東西南北に配置されてるのよ〜」

 

{7381FB6A-4A09-4BF1-8B82-5418C726EEF9}

<薪で火を焚くので風の向きによって作業場所が変えられる>

 

ネイティブアメリカンの人々は

”スピリット”(精霊)の入り口として

4方向、東西南北に入り口を作るとか。

 

”メディスン(自然の摂理)を扱う人々は

  火や水、大地や風などに宿る精霊の存在と共に

   生きることを、とても大切にしている” 

                     〜「ヤナの森の生活」 本文p66より〜

 

屋根はなく、床も壁もドアもない。

ただ、スコールにそなえて樹々の間に張ったタープのみ。

でもちゃんと雨がしのげて、

雨水も無駄なく使えるように工夫されています。

 

{F55E5B6E-7603-4F09-A576-33E742107AC6}

<樹々が青々しく木漏れ陽のコントラストが美しいbyさえちゃんPhot

 

 

”自然の奏でる音楽を聴きながら眠り、

  目覚め、生きることを夢見ていたら、

    こんなくらしになりました。”〜「ヤナの森の生活」 本文p20より〜

 

帰国してから読んだ本の中には、

宝石のような言葉がちりばめられていてキラキラ

私の心にグイグイと入ってきます流れ星

(事前に読んでたらもっと感激したはずなのに汗

 

私も確かに前の夜は

森のオーケストラを体感したばかり。

 

ご参照ください

プナの森でオフグリッド生活

 

 

何気に配置されていた椅子やテーブルどれも素敵音譜

 

 

”自分自身との調和をとることを、

自然と調和したくらしをすることと同じように大切にしています。”

〜「ヤナの森の生活」 本文p22より〜

 

もぉ〜たまりません恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

私たちのためにハーブティを入れてくれました。

 

{013CE534-70AB-44E1-8D41-36BE8E17BA2B}

<はちみつも、もちろん自家製>

 

自然の中で暮らしてるので、

色目はもっとナチュラルかと思いきや

キッチンにある小物はとてもカラフル音譜

見ているだけ目で楽しくなりますアップ

 

{EAED71F8-D2D0-4012-88D4-4328B8EBBECE}

<華やかな花が映える青いテーブルも、もちろんヤナのデザイン>

 

{61EEB036-6152-40DC-920C-6AE5C2781405}

<吊るされている小物たちもアート音譜

 

 

 

 

お昼ご飯はパンケーキをみんなで作ります音譜

使う食材はもちろん全てオーガニックニコニコ

 

薪火の煙に苦戦しながらも

重い鉄のフライパンで焼いていきます ニコニコ

{2993AC86-E063-4087-B93B-F815BEF3A84C}

<いい具合に大きめの平たい石が配置されてて、

フライパンを置いたり、お皿を置いたりするのにちょうどいい音譜

 

火の具合も味付けも全てヤナさんのご指導でパー

 

焼きたてのパンケーキに自家製バターやハチミツを塗って音譜

 

 
 

 

ヤナさんの暮らしはとても素敵なのですが

1つだけ難点が・・・

 

それはモスキート(蚊)が多い

 

 

前日に長袖長ズボンでと聞いていましたがあせる

 

本の中で、なぜヤナさんは靴下を履いているのか!?

これで納得。ご本人も防御するべく靴下を履かれてて。

 

でも決して蚊帳を吊ることもなく

あくまでも自然を感じる生活にこだわってて霧

 

蚊の餌食になっていて

煙と火の熱さにパンケーキ作りを敬遠していた仲間に

ヤナさんはにっこり笑って

「火のそばにいれば蚊は寄ってこないわよ」

 

これも自然との調和なのかと・・・シラー

 

お手製のブランコで記念撮影し

 

{EE87BC35-86FB-43E4-94CA-58E78DD9E763}

 

 

 

持って行った本にサインをもらい

{69E1F07F-B4CA-4A80-8A28-1214DB01354F}
<素敵なイラストを描いてくれました>

 

 

 

ヤナさんを見ててフッと思ったのは

「まるでアナスタシアみたい」

そう思ったら、もうアナスタシアにしか見えないビックリマーク

 

なんかそんな予感はしていましたひらめき電球

 

帰国してから、「ヤナの森の生活」を読み進むにつれ

これはアナスタシアの世界そのもだと確信した!!

{B0126279-1523-494A-8AD3-B51A77E4D77C}

 

 

 

場所は違うにせよ、

ここハワイ島で祖国コミュニティができている!!

 

なぜハワイ島に急に惹かれたのか!?

自然回帰・自分回帰と言っているけれど

 

「野生」というフレーズには多少違うねんな〜

でもガッツリ&どっぷり極端な体験してこそ

自然回帰・自分回帰の核が深まる!?みたいな直感虹

 

そして

4月に訪問したロシアの旅の報告会(12/11開催)をする前に

ハワイ島に来ることは必然・必要だったんだひらめき電球

 

 

 

 

 

とにかく一度本を手にとってみてください。

文章だけでなく、素敵な写真もいっぱいラブラブ

ヤナの森の生活ヤナの森の生活
1,728円
Amazon

 

あ〜・・・つながるうさぎ

本を読んで思うこと感じたことをもっと語りたいビックリマーク

 

みなさんはいかがですか?

ヤナの様子を見てワクワクラブラブする方は

きっと、本来の自分が目覚めてはじめているかも!?

 

理想と現実のギャップって確かにあります目

 

でもね、

本来の自分は間違いなく回帰したがってます音譜

 

次回はそんなみなさんのストッパーを外しちゃうかもラブラブ!

 

 

実はこの本に出てくるハワイ島の旅で

「ウォームポンド」p160や「エスタティックダンス」p118を体験してます音譜

 

 

 

次は

太古の昔からのDNAに、

そして琴線ふれる体験をお話ししたいなと。

いわゆる「音」「リズム」です。 

{CD679D4C-5785-4218-97E6-FA875F5E70AC}

動画もあるかも!?

ぜひお楽しみに〜音譜

 

 

 

今日はこの辺で・・・

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ

 

 

「アナスタシア」にご興味ある方、

よかったら12月11日(日)お越しくださいませ〜!!

詳しくは・・・↓ ↓ ↓ 

 "アナスタシア"祖国ロシアの旅シェア会

 

 

どくしゃになってね!