コペルニクの中村さんに再会! | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

今までも何度かご紹介している国際協力団体コペルニク

代表の中村さんとは国連時代のお友達です。

コペルニクが始動した2010年からたった5年の間にコペルニクは大きく成長し、中村さんも各メディアに出演したり、講演などにひっぱりだこになりました。

アメリカにいるとき、講演会などのニュースを読むたびに「日本にいたら行きたいのにな~」と思っており、日本に帰ってきてからも機会をうかがっていたところ、6月初旬にネパール地震を受けての支援活動の報告をするという会のお知らせを目にして早速申し込みました。

「国際結婚一年生」の取材にご協力いただきスカイプで話したのが2010年。

会うのは12年ぶりということで、とても感慨深いものがありました。

目黒のネパール料理店で行われたこの会では、まず中村さんからコペルニクの活動とネパール地震の被災者支援について報告があり、そのあと参加者全員の自己紹介。

その後、ディナーと交流会の時間になりました。




中村さんをはじめ、一緒に参加した友人や他の参加者の方とも話すことができ、とても楽しい時間でした。




最後に記念撮影でお開きとなりました。



今まで遠くから応援してきましたが、コペルニクが現地に浸透させようとしているテクノロジーの数々のビデオや現物をみたり、日本の事務局の方ともお話しできたのも有意義でした。

世界中から注目されているこのユニークなビジネスモデルをもつコペルニクの活動をさらに知りたい!という方は、ぜひこちらのサイトをチェックしてみてください。

私もますます力を入れて応援したいと思います!