海外在住で不安にさいなまれている方へ | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ

以前から、心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんのブログをときどき読んでいました。

今回の地震で、海外にいる私でも不安や心配でいろいろなことが手につかないような数日が過ぎ、佐々木さんだったら何というのだろうか?と思っていたら、13日に記事がUPされました。

「制御できることに意識を合わせる」というこのブログ記事。

簡単に言うと「自分の力でコントロールできないことではなく、コントロールできることにフォーカスする」ということです。

現状で言えば、「原発で起こっていること」は一般人にはコントロールできないものですよね。

日本在住の方は直接被害が及ぶ可能性もあるので逐一最新情報を得る必要がありますが、
海外在住で、この件については何をすることもできない方は、一時間単位で何が起こっているのかを知ることが
かえって不安を増大させ、日常生活に支障をきたすようであれば、
少しその点をセーブしたほうがいいでしょう。

「どの程度の情報を取り入れるか」は自分でコントロールできますからね。

住む場所を問わず、日本のことが心配で・・という方にぜひご一読いただきたい内容です。