SU!クリアマウントスタンプのマウント方法 | addicted to papercrafting!

addicted to papercrafting!

私のペーパークラフトに対する情熱と作品とその素材の紹介が
主なブログです♪

こんにちは。

 以前に、 『SU!のクリアスタンプセットの使い方について教えてくださ~い!』 という質問を受けました。 
なので、今日はそのクリアスタンプのマウントの仕方をアップしまぁ~す♪ 
   (リクエストしてくださった方々、お待たせして申し訳ないです

 ちょうど、今月購入した新しいスタンプセットがあったので、それを使って教えますね~。  
SU!のクリアマウントスタンプセットは、DVDケースと同じサイズのケースに入って届きます。 



中を開けると下画像のように、ラバースタンプ(左側)とラベル(右側)の2点が入っています。


  ぺた各スタンプと各ラベルが同じ位置に配置されていますので、どのラベルをどのスタンプに貼り付けるのか分かりやすくなっています。  


  ぺた文字のスタンプだと上下の区別は分かりやすいですが、フラワーやレース、ドイリー柄のイメージだと、どこが上なのか下なのか分からなくなってしまうときがあります。 イメージとラベルの向きが同じでないと、スタンプしたときに逆さまになったりと、思うようにいかないときがあります。 そうならないためにも、スタンプを切り離した際、そのままの状態でラベルに置くようにするのがポイントです。 もし、一旦手から離すときは、切り離したときの状態を覚えておくといいでしょう。


  ぺた必ずしも、ラベルを貼らないといけない!というわけではありませんので、ラベルを貼らずに使用することもOKです! ラベル貼らないほうが、ブロックに付着しやすいという方もいらっしゃいます。


裏側はこんな感じ~


何年か前は、自分でラバー用ハサミを使ってスタンプイメージをカットし、ウッドマウントに貼り付けるという方法でしたが、今はそんな手間がなくなり、簡単に指だけを使ってすぐに切りちぎれるよう改善されました!パチパチ 

 また、スタンプ表面がラバーで出来たクリアマウントスタンプがSU!に登場したのも2,3年前からです。


~ How to ~


1. ラベルを1ヶ所剥がして準備しておきます (ラベルの中央に切り線があり、そこから左右に分かれて片方づつ剥がして貼り付けていく方法と、一気に両側を剥がして一回で貼り付ける方法があります。)



2. 剥がしたラベルと同じスタンプを指で切り離します (あとでラベルの絵と合わせやすいように、スタンプの向きなどあまり動かさないようにするのがポイントです)



3. スタンプの裏紙を剥がします



4. ラベルの文字と合うように上から置きます。 (スタンプのフチとラベルのフチもキレイに合うようになっていますので、それも目安にすると置きやすいです)



5. スタンプを置いて持ち上げますと、ラベルがスタンプにくっ付いてきます



6. スタンプをひっくり返して、反対側のラベルも剥がしてくっ付けましょう!





緊張してると、こうやってズレが出ることもあったり、、、あはは



両側を一気に剥がして貼り付ける場合は、こぅしまぁす





以上で~す。  


 いちばんワンポイントアドバイスいちばん 

ラベルを貼った後、DVDケースに貼り付けて収納するんですが、粘着力が弱くなると、くっ付かなくなり落ちてきます。  また、スタンプの数が多いセットになりますとレッスンで生徒さんに貸した後など、全種そろっているかな? と数えたり、どれが無くなっているのか探すのが大変でした。  そこで、何か良いアイディアがないかなぁ~と検索したところ、、、ありました!よっ



↑のように、全てちぎり外したスタンプの要らない部分の裏紙を同様に剥がし、DVDケースに貼り付けます(ラベルは貼る必要ありません)

そして、スタンプを元の位置のスペースに戻して収納すると、ケース内で転がり落ちるということもなくなり、数も全部そろっているかどうか一目瞭然で分かります!すげ~





以前の私のスタンプは、こうでした



数の多いセットも、こう片付き、探しやすいです



皆さんは、どちらが好きですか? 右? それとも左?



こんな方法もあるよ! と、知っている方は、ぜひ私にも教えてくださいね!

お問い合わせして頂いた方々、どうもありがとうございました。
        
                 オシマイ1 


XOXO