革製品 | みょうてんのブログだべや

みょうてんのブログだべや

札幌在住の体重90キログラム超、メタボの中のメタボ中年ドラマー「みょうてん」のブログでございます。

以前、このブログにブランドには興味がないと書いた。
が、実は、革製品だけは「ソメスサドル」と思っている。

ソメスサドルは、砂川にある歴史の長い会社である。
昔は馬具を作っており、今はその技術を生かし、バッグや財布などを作っている。


僕は、幼い頃、家の事情で親戚に育てられたことがあり、その親戚が住んでいたのが砂川だった。
なので、砂川には思い入れがある。
だから、ソメスサドルを応援したい。

しかし、悲しいことに僕の財力ではそうそう買えるシロモノではない。
また、普段カバンを持ち歩く生活をしていないこともあり、お恥ずかしい限りであるけれども、応援すると言っても、僕が持っているのは長財布だけである。

が、去年、それまで使っていたショルダーバッグが「郵便屋さんの集金バッグかい」って言われるほどクタクタになってきたので、思い切って、ソメスサドルのショルダーバッグを買った。

でも、ケチ臭くて貧乏性である僕は、買ったはいいけど、なかなか使えない。
使ったのは1回だけである。
そして、その1回使ったあと、以前ブログに書いたことのある革靴に使うクリームを塗り、きれいに磨いて専用の袋に入れ、タンスにしまっておいた。

そんで先日、久しぶりに使うかと出してみた。



ガッチョーーーーーン



クリームを塗ったためであろう、見事なシミになっていた。
ちょっと使うのをはばかるほどのシミである。
良かれと思ったことが裏目に出てしまった。

大変ショックを受けたけれども、ソメスサドルにはクリーニングってのがある。
しかたないのでお店に持って行った。

お店のおねーさんは
「大丈夫ですよ」
と言ってくれた。

よかった。

そんで、
「いくらくらいになりますか?」
と聞いてみた。

おねーさんは答えた。
「ちゃんと見積もらないと分かりませんが、6000円くらいかと思います」



ガッチョーーーーーン



そんなにかかるのか・・・・・
でも仕方ない、直してもらうことにした。

僕はさらに聞いた。
「いつできますか?」
おねーさんは答えた。
「今、混んでるんですよね、2か月くらいかかるかと」



ガッチョーーーーーン



2か月も使えないのか・・・・・

ついでに聞いてみた。
「混んでるのは、僕みたい人が多いからですかね」
すると、おねーさんは肯定も否定もせず、「フフフ」と笑った。

多いんだろうな、僕みたい人。

話を聞いてみると、結局、防水スプレーだけでいいようだ。
専用のクリームもあるけど、それを使ってもシミになることはあるとのこと。


いやいや、革製品は難しい。


っていうか、僕が余計なことをしただけだなんだな。


しっかし、直るまで2か月か。

結局、今、僕はクタクタになった「郵便屋さんの集金バッグ」を使っている。

2か月後に戻ってきたら、貧乏性の根性を捨て、ガンガン使ってやろうと思っている。