千光寺 | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

私の師匠寺・飛騨袈裟山山頂の千光寺キラキラキラキラ

円空さんが滞在していた寺院で、円空仏がたくさん残されています。

もみじの光明真言講キラキラキラキラに先駆けて兄弟子さんたちと

長野で合流して、久しぶりに作務に参加。

 

 

右が幸圓兄弟子。左が龍圓兄弟子。

お二人とも私が敬愛する・大好きな方々ラブラブラブラブです

龍圓兄弟子さんには、千光寺でものすご~くお世話になりました。

このように、兄弟子さんが大好きラブラブって幸せなことです爆  笑音譜

 

千光寺の囲炉裏

餅の花花花花

 

飛騨は豪雪地域雪の結晶雪の結晶で冬が長いので、こうしてお餅を白い花花に見たてて、

お花として冬の間楽しむのです。

 

 

法印さまキラキラキラキラ(住職にして、私のお師匠さま)と。

法印さまは、私のスーパースターキラキラキラキラです。

全国を飛び回り、病院やホスピスを周り、

スピリチュアルケア・瞑想・傾聴と、広範囲の活動をしていらっしゃいます。

 


私は法印さまがお師匠でなければ、きっと高野山の僧侶に
なっていませんでした。
そして、今回ご一緒した兄弟子さんがいなければ
僧侶の修行を続けていなかったかもしれません。

懐かしく、幸せな時間と空間。

キラキラキラキラキラキラ

 

ああ・・・私もまた、早く剃髪したいなぁ・・・・・。

 

奥さまが作ってくださった、飛騨のお昼ご飯をたくさんいただいて、

(飛騨の蕎麦オムレツとか白菜ステーキ、エゴマだんごが有名)

 どれも大好物で爆  笑ラブラブ

 

今回は法要ではなく作務=作業で参加。

本堂や持仏堂、光明真言塔、参道をキレイキラキラキラキラにしていきます。

 

前列左が真海兄弟子さん

高野山に入山する以前に、

住み込みに通っていた2年間。

修行させていただいたのが、

     とても懐かしい時間でした照れラブラブラブラブ