6匹の虐待猫のレスキュー | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・

6匹の虐待レスキュー

 

先日、「川沿いの高架下で、棒につながれ、虐待されている猫が6匹いる!どうも麻縄で、首と脇を2重にたすきがけされ、身動きがとれないようだ」

とホームレスさんが、施設に飛び込んできました。

 

愛さんは、すぐに行く!と車にケージを積むのですが・・・・

 

私は「かわいそう!」「助けなきゃ!」より、


(えええーーーー!!!6匹!?猫6匹!?

6匹ぃぃぃーーーー!!!!????


(それも、ものすっごく遠いとこじゃん!車で20~30分かかる場所じゃん!なんで、なんで、そんなとこの子まで・・・)

 

慈悲より金勘定の坊主です。

 

だって・・・6匹・・・

1匹レスキューしたら、病気の有無を調べる血液検査、ノミトリ、ワクチン、不妊手術、それに、そんな状態ならばケガや障害があるかもしれません。その治療の往復2時間の病院通い・・・・。それが6匹・・・。

里親に行けなければ、生涯費用が、かかるのです。
(このような子は、里親に行ける方がラッキーです)

莫大・膨大な金額です。

ここは、寄付金があるNPOでもなければ、組織化した施設でもありません。

高齢の愛さんの収入だけで維持している個人の施設で、作業のボラは通常私一人です。

 

6匹となると、この子たち用の小屋を一つ、作らないとなりません。さらに、灯油ストーブも1つ増えるわけです。

 

「妙玄さん、早く!早く!」愛さんが言います。

 

「・・・・・・・。」
無言の私は頭の中は、その子たちのことよりも、かかるお金や
その後の労力のことで頭がいっぱい。

 

「妙玄さん、早く!助けてあげないと!早く!」と愛さん。

 

 

ああ・・・・。
愛さんに不動明王降臨
です。

 

おかしいな・・・。
私のご本尊は千手さまとお不動さまなのですが、最近、
移転費用捻出に翻弄され、銭ばばぁ

私に降臨しているようです。

 

 

銭ばばぁが憑いた坊主、やな感じです。

 


で、詳細は「またどこぞで」にしますが、
とにかく川沿いで首吊り状態の6匹をレスキューしてきました。警察が追っていますが、犯人は捕まっていません。

これまた訳ありの犯人で、ややこしい相手・・・

こんな犯人が、愛さんと鉢合わせしたら、大変です。

愛さん、今でこそいろいろな生き物に、すねをかじられ過ぎて、しなびたおじさんですが、若い頃は、ランキング入りした
バンタム級のプロボクサーです

 

愛さんにも、犯人にも、大事があったら、ややこしい・・・。

その後、全ての後処理をかぶるのは、
「お坊さんだから、しかたないね・・・」
と言われる人です。
坊主のくせに、なんと自己保身的な心配でしょう・・・

 

とにかく、警察が捕まえてくれるのが一番です。

この場所は、たくさんの人が通るのに、誰もこの子たちを助けてくれなかったようです。

 

ただ・・・警察に通報されていたら、この子たちは殺処分だったでしょう。

野外で首吊り状態なのに、道行く人は誰も助けてくれない。

警察に通報されても、殺されてしまう。

 

なんともやりきれない状況です。

 

猫を増やさないため、「どこかで片目をつぶらないと」

確かにその通りなのですが、首吊り状態の猫が、自分の行ける範囲にいる!と聞いてしまったら、もうどうにも仕方ありません。

きっと、このブログを読んでいる方も、知らん顔はできないのではないでしょうか・・・・。

知らん顔して、生涯心に重しを抱えていくのもの、またしんどいことです。

 

3匹は紐が首と脇に喰いこんで、腐って溶けた肉が紐と一緒になり、紐を取ろうとすると、肉もはがれてしまうので、苦しそうでかわいそうなのですが、紐をつけたまま病院へ。

 



6匹は、治療・血検を受け、引越し費用から泣く泣く、捻出した12万円で改造した小屋に入りました。ここは、移転の際にお外の子を捕獲して入れようと思った場所。もう施設はパンパンです。これから治療や不妊手術。灯油代もかかります。

 

ですが、この子たちは、首吊り地獄からの脱出です。

ラッキーだったね、あなたたち

地獄に不動明王(愛さん)です。


みな、病気はありませんでした。

不妊手術が終わったら、里親さん募集しますね。

私が6匹の名前をつけましたが、
愛さんに改名されるかもしれません

みんな、驚くくらいいい子なんですよ。

どうぞ、よろしくお願いします

 

・大きじ♂触れます。でかい、まん丸体形なので「まるい君」
(上記2枚目の写真の子)

・片目のきじ白♂・子猫。ベタベタでお膝に乗ってきます。
 すっごくかわいい
ですよ「ニャンニャン」


・白黒・おやせ♀・一番の人好き。すぐに寄
ってきます。ある程度の年?

のっぽで女優の杏さんに似てるので「あんず」

・黒白の♀。触れます。ミッツに似てるので、「ミッツ似」
(写真1枚目の子)

・黒白の♀。触れます。前のお手手が黒と白なので、「オセロちゃん」

 ・ミケ・♀。キツイです・・・。怖かったもんね。「みけち」



この下に、首の傷の写真を1枚だけアップしました。

これでも充分、ひどいのですが、比較的載せられそうなものを選びました。

(これ以上ひどいものは、あまりに見るに耐えないので・・・)

見たくない方は、ここで止めといてください。















痛かったねぇ・・・・