青森に帰ります。 | 東西線からだ漢方~漢方薬誠心堂グループ東西線沿線店舗からの健康通信~

東西線からだ漢方~漢方薬誠心堂グループ東西線沿線店舗からの健康通信~

東西線沿線上にある本格漢方相談薬局

誠心堂薬局 南行徳本店
誠心堂薬局 行徳駅前店
誠心堂薬局 西葛西店
鍼灸院爽快館 西葛西店


ブログ。

こんにちは(^^)

誠心堂 鍼灸接骨院の山中です。


早いもので2015年も終わろうとしています。

皆さんは年末年始をどのように過ごされますか??

私は、実家のある青森に帰省してきます。


青森を18才で出てから毎年帰省するたびに思うのですが

青森は寒い!!

新幹線を出た瞬間に凍えそうになるんです!!

東京(私の田舎では千葉・埼玉・神奈川をすべて東京といいます。)

は、お正月でも天気がいい日にダウンなんか着て歩くと汗ばんで(私だけ?)

しまうときもあるもので、そんな気持ちで青森に帰ると凍えます。

今年は、しっかり防寒対策をして帰ります!(^^)!


さて、私がお正月の実家で楽しみにしているのは

青森の郷土料理「けの汁」です。

聞いたことあるますか??



ウィキペディアさんによると

東北北部では、春の七草が取れないため七草粥の風習がなくけの汁に七草粥の意味を

こめているそうです。


各家庭で味が違いますが、うちの祖母の作るけの汁はめちゃくちゃおいしいんです。

皆さんに味わってもらえないのが残念…


今では、けの汁セットや缶詰になっているものもありますので

興味のある方は是非食べてみてくださいね!!



★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

家族で考える 物忘れセミナー

平成27年12月27日(日)開催

参加費無料

問い合わせ0120-569-393

http://www.seishin-do.co.jp/seminar/20151227-monowasure.html