こんにちはウインク



誠心堂薬局行徳駅前店
店次長の阪本ですチュー



平成29年2月4日に大好評を頂いた誠心堂のセミナーin南行徳。

今回は新浦安で開催されます。
詳しくはここをクリック!!

詳しくはここをクリック!!

あきらめなかったから
"出逢えた"

30周年を迎えた今も尚、
臨床の第一線で活躍している
㈱誠心堂薬局代表取締役・西野裕一が
多くの治療経験をもとにすべての女性に伝えます!!

あきらめなければ
あなたにはお母さんになれる未来がある

あきらめなければ
夫婦が両親になれる未来がある

あきらめなければ
あなたの夢を現実に出来るスキルと経験がある

私も含め、誠心堂スタッフはあなたに協力したいと思っております。
当日、参加特典もあります。
是非是非、御参加お待ちしております。
詳しくはここをクリック!!



【セミナー講師】
西野 裕一 先生
薬剤師/鍼灸師/国際中医師認定A級
株式会社誠心堂薬局 代表取締役

講師からのメッセージ
2015年、誠心堂薬局の相談件数1,600人のうち、36歳以上の相談者が75%を占めました。
多くの患者様は自分が妊娠できるか不安な状況で日々過ごされています。
2015年は相談に来られた方のうち、452名の方が妊娠されました。
その中で30歳代は50%、40代前半でも30%の方が自然妊娠されています。
これは、漢方薬と鍼灸治療で応援した効果でもありますが、患者様ご自身の体に十分妊娠する力が備わっている証でもあります。
だから、みなさんにもっと自分の体に自信を持ってもらいたいと思います。
なかなか妊娠しづらいことから自信を無くされている方も多く見かけます。採卵ができず悩んでいる方、胚盤胞まで育たない、AMHが低い、FSHが高い、排卵できない、内膜が薄い、着床しにくい、流産してしまうなど、様々な悩みをお持ちの方、ぜひこのセミナーを受けて、自分に自信を取り戻していただきたいと願っています。
詳しくはここをクリック!!



あなたの健康は我々が守ります!!


誠心堂薬局行徳駅前店
TEL : 047-357-4193
FAX : 047-395-1983
営業時間 : (年中無休)10:00~19:00
特別休業 : 年末年始は12/31日から1/3日まで
メール : gyotoku@seishin-do.co.jp
AD

水は下にたまる

テーマ:

こんにちは。

行徳駅前店の忠地です。

今日は朝からですねガーン

太陽大好きな自分としては、なんだか陰の気に負けている気がっガーン

うーんうずまき

とりあえずテンションあげて元気にいきましょ爆 笑

 

◆今日の漢方豆知識

今日は、の日という事で、について。

雨→水は陰のものと考えます星

陰は性質的に下に行きやすい下矢印です。

反対に陽は上に上がる性質上矢印

 

空調と同じイメージ!?

冷気は下熱気は上に溜まりやすいですよねニヤリ

なので、体が冷えやすい人は、体内の水も蒸発しにくいので、体にたまりますアセアセ

や冷気は下にたまりやすい特性状、下半身が冷えたりむくんだり、と腰から下に不調

を抱えやすい傾向にありますガーン

 

今日は、気温は暖かですが、雨にぬれたままにすると、冷えが生じやすくなるので、

ぬれたらしっかり乾かして、体を温めるようにしてくださいねOK

 

 

AD
こんにちは。
行徳駅前店の忠地です。
なんだか今日は、あいにくの曇り空うずまき
 
今日は、こんな曇り空でも気持ちをほっこりさせる養生茶のご紹介星
こちら下矢印壮健五行茶の木茶ですラブ
 
この養生茶は、写真を見ていただいても分かる通り、クコキクの花が入っています。
ウーロン茶ベースなので、スッキリ飲みやすいお味音符
クコやキクの花はに良い生薬で、特に目にいいと言われていますOK
自律神経をコントロールする!!
この養生茶はにいい生薬が入ったお茶なので、自律神経の安定
気持ちもほっこりですねラブ
 
誠心堂各店舗で1つ324円販売中キラキラです。
1包2Lくらいでますよ~流れ星
AD
こんにちは。
行徳駅前店の忠地です。
 
女性のみなさん!!
生理。毎月ちゃんと来ていますか??
最近、ストレスや疲れの影響などで生理が不順になる方が増えてきているようですガーン
毎回不順だから、生理不順が当たり前になってしまっているアセアセ
という方もちらほら。
 
①周期は25~38日
②生理の出血期間は3~7日間
③経血量が20~120g
(目安として、経血の一番多い2日目で普通用ナプキンを2時間に一度くらいの頻度で交換する量)
 
この3点が乱れるようであれば、生理不順の傾向にあります。
原因は様々あります。
1回、2回の事であれば、気にすることもないですが、毎回乱れるようであれば、
一度調えた方が良いかもです。
漢方は、あれ??という、ちょっとした不調
なんかいつもと違うな?という、違和感を調えるのが得意なんですよ星
 
生理は女性の体調のバロメーターでもあります流れ星
体からの信号を受け取って、毎日元気に健康に過ごせるようにしたいですね爆 笑
 

冷え冷え~

テーマ:
誠心堂鍼灸接骨院のフクダですコアラ
 
立春を迎えましたがまだまだ冷えが厳しいですねガーン
この寒さを乗り切るにはストレッチで血流を促すことが一番ですぞ目
 
それは、ふくらはぎのストレッチハイヒール全身の血液は心臓から手足まで流れますが
ふくらはぎの硬さや浮腫みがあるとなかなか血液がうまく巡りませんえーん
結果、冷えに繋がったりさまざまな症状を来しますよね~えーん
 
今回はふくらはぎのストレッチを当院で指導しますので興味のある方は。
いや!絶対!
是非お待ちしていますニコニコ

チョコの誘惑♪

テーマ:
こんにちは。
行徳駅前店の忠地です。
 
◆今日の漢方豆知識
今日はバレンタインデーハート
チョコレートを頂く方も多いのではないでしょうか!?
今日は、チョコレートに関する豆知識流れ星
 
チョコレートは一般的にカカオ成分とバターなどの油脂類、糖類が主成分としてありますね。
カカオは言わずと知れたポリフェノールを豊富に含んだ食材グッ
ポリフェノールは血流改善にOK
血に関係するところなので、精神安定などにもつながります。
 
問題なのは。。。
油脂、糖類たちアセアセ
この成分たちは、多く摂りすぎると、老廃物が溜まるのを増長させてしまいますうずまき
漢方で言う、痰湿(タンシツ)という体質に傾けてしまいます。
この体質は特徴として、
むくみやすい、吹き出物が出やすい、疲れやすい、コレステロール値が高い、舌に苔がべたっとつく などなど。
なんとなく重だるい体調になりますガーン
 
こういうときは、食物繊維を意識してとるといいんです。
たまった老廃物を外へ出すイメージですね音符
 
チョコレートは摂り方を気をつければ美容効果も期待できます。
何事も摂り過ぎ、やり過ぎ、不足も困るけど、過ぎ、も困ります。
中庸。。。
バランスが大切ですね照れ
おはようございます太陽
行徳駅前店の忠地です。
 
◆今日の漢方豆知識
前回の血のお話から~
薬膳の考え方からを増やす食材をご紹介ルンルン
 
ポイントはが不足しやすい方は胃腸の消化吸収機能も低下していることが多いです。
なので、胃腸を温め負担をかけない食事がいいですねグッ
冷たい物、生もの、脂っこいもの、味付けの濃いものは避けましょうチュー
 
基本は、、、
鶏肉、にんじん、レバー、黒ゴマ、くこの実、小松菜、豚肉など
 
●血の不足で冷え性の方
黒ゴマ、黒豆、プルーン、ブルーベリー、にんじん、小豆など
ポリフェノールミネラルが多く含まれている食材がおすすめ星
 
●貧血傾向の方
レバー、ほうれん草、小松菜、牡蠣など
鉄分が多く含まれてる食材がおすすめ星
 
ドライフルーツなどの自然な酸味甘味のある物を少しとると、血を貯めておくや血を作る(胃腸のこと)の働きがを助けられ、が増えやすくなります流れ星
酸味は肝を、甘味は脾の働きを助けると考えますね!!
 
味覚も五臓に当てはめて考えるんですよ~
助けるからといって、摂りすぎには注意です爆 笑

血のはなし

テーマ:
こんにちは。
行徳駅前店の忠地です。
 
◆今日の漢方豆知識
先日、のはなしをさわりだけチョットお話させていただきました。
今日はのお話をします。
 
漢方では気血津液と体の構成成分を3つに分けて考えます。
ちなみに津液(シンエキ)というのは体液のイメージスライム
汗や涙、唾なんかがあてはまります。
も液体ですが、こちらは栄養成分的な意味合いが強いですね。
また、体を動かすためのエネルギーであるキラキラを全身に運ぶのがハートと考えます。
は陽、は陰と二つ対極させてバランスを考える
ことが多いです。
 
女性は陰にあたり、毎月生理があるので、誰でも血の症状が出やすいです。
一方男性は陽にあたり、気の症状が出やすいです。
 
ちなみにの症状が出やすい方は、皮膚や粘膜、髪の乾燥、立ちくらみ、疲れ、睡眠が浅い、
生理に関する不調などが出やすい傾向にありますね!!
 
血を増やすために、小松菜、レバー、プルーンなどの食養生も大切ですが、質の良い睡眠はそれ以上にとても大切だったりしますラブ
 
 

花粉飛んでる??

テーマ:
こんにちは。
行徳駅前店の忠地です。
 
今日は立春
旧暦では一年の始まりキラキラキラキラ
お天気もよく、一年気持ちよくスタートできそう爆 笑
 
◆今日の漢方豆知識
そろそろ花粉が気になる季節の到来!!
1月に入ると少しずつ花粉は飛び始めていますアセアセ
鼻がつまりはじめて、目が痒くなる方も多いかもガーン
早めの予防が大切ですグッ
 
漢方薬では小青竜湯が有名ですよね。
他にもこの季節によく使われる漢方生薬が色々ありますニヤリ
たとえば、辛夷(シンイ)
この生薬、スーッとした気持ちよい香りルンルン
これが、詰まった症状を発散させてくれるんです。
基本的に香りのある芳香性のあるものは、その香りが欝滞したものを散らすと考えます。
コレです↓↓
辛夷(シンイ)はモクレンというお花の蕾の外側のモフモフした部分なんですよ~爆 笑
このモフモフ具合に癒されます!?
 
余談ですが、芳香性というところでは、かんきつ類もアロマ効果大上矢印です。
ストレスによる胃腸の働きが低下しているときは、おすすめキラキラの食材ですね!!
 
 

あすは節分です

テーマ:
こんにちは。
行徳駅前店の忠地です。
 
◆今日の漢方豆知識
あすは2/3節分ですね爆 笑
旧暦でのお正月にあたる立春2/4の前の日である節分2/3は、
きれいさっぱりして新年が迎えられるように、厄除けを行うようになったようです。
 
節分。といえば、豆まき。
そうです、大豆です!!
今日は、大豆の薬膳的なおはなし音符
最近では低糖質高タンパクで健康のためにも口にされる方も多いかもですね。
大豆は漢方的には胃腸の働きを助け、気を補う食品キラキラ
 
気をつけるところ!!としては、繊維質のものなので、
星気が滞りやすいときは、、、
繊維が停滞して、便秘になりやすくなったり、ガスが溜まりやすくお腹が張ることもあるので、女性なら生理前などは気をつけたほうがよいかもですね。
 
あすは年の数だけといわず、大豆を食して気を補いパワーアップいたしましょう上矢印