4月になりましたね。

私の地元は雪国なので、毎年12月ごろになると雪に備えて、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換します。

3月になり、だいぶ暖かくなってきたので、そろそろタイヤをノーマルタイヤに交換しようと思っていたのですが、つい先日まで雪が降るような日があり、タイヤ交換が出来ずにいました。

もう4月になったし、週間天気予報でも、雪マークはなく、最高気温も連日10度を超えているようなので、今日ようやくタイヤ交換をしました。

我が家はツレアイも車に乗っているので、計2台分のタイヤ交換です。

私はタイヤ交換は自分でする派なので、2台は結構大変なのですが、ノーマルタイヤに交換することは、自分の中では春を迎える儀式になっているので、それほど苦にはなりません。

タイヤ交換をして、車に積もった雪を下ろす「雪かき棒」を車からおろして、室内マットを雪用のトレー状のものから普通の平らなマットに取り替え、ホイールを洗って無事終了しました。

これで気分的にはすっかり春です。

ところで、今年は、ノーマルタイヤの目が減ってきたので、新しいタイヤを買うつもりでいます。

今乗っている車は新車で買ったのですが、今年で6年目。

走行距離は7万キロを超えたので、まあ、そろそろ交換の時期ですね。

ということで、午前中にタイヤ交換を終わらせて、午後から新しいタイヤを見に行きました。

買おうと思っているのは、ブリヂストンの「エコピア EP100」というタイヤです。

今流行の「低燃費」タイヤです。

定価は1本約20000円と、結構いい値段なのですが、タイヤって、そう何回も買い換えるものではないので、安全性と燃費にこだわって、このタイヤに決めました。

特に、ガソリンがリッター150円前後と高騰していること、原材料高騰によるタイヤの値上げ、またブリヂストンの工場が被災していること、今後、トラック向けのタイヤを優先的に生産するらしいことなどを考えると、今買っておくのがよさそうです。

さて、近所のお店にいってみると、あいにく在庫ぎれ。

しかし、来週末には入荷するとのことなので、とりあえず注文だけしてきました。

すこし待つことにはなりますが、ともあれタイヤを確保できたので一安心です。

メーカーの発表している値上げの時期も迫っていますし、震災の影響で、メーカーの生産状態も今後どうなるかわからないので、タイヤを買おうと思っている人は早めに動いたほうがいいかもしれませんね。



このタイヤでどのくらい燃費が向上するのか、今から楽しみです。