※完全なる愚痴ですので、気分を害するかもしれません。

見たくない人は、この時点でやめておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近身の回りに、どんなことに対しても自分が正しいと思っている人が一定数いて、ものすごくモヤモヤしています。

 

自分が正しいと思っている人というのは、何か指摘されるとすぐ怒るし、事件が起これば相手を攻撃します。

 

直接的に攻撃しなくても、陰でだいたい言ってる。

 

いわゆる陰口ですね。

 

 

 

私だって、腹が立つ時もあるし、自分は間違っていないのに、と思うことだってもちろんあります。

 

だけど、後で冷静になって考えたら、「こういうところはやっぱりいけなかったな」とか思いだして、反省して次は気を付けようって思います。

 

 

だけど、私の周りにいる「自分が正しいと思っている人たち」は、どうやらそうは思っていないらしい。

 

そもそも、自分が正しいと思っている時点で、相手を見下していると思うんですよね。

 

だから、自分より下の人が文句を言うことに対して、許せない思いが溢れてくる。

 

友達関係でそんな人がいたら、正直付き合いはやめると思うんだけど、これが仕事関係となってくると、そうもいかないです。

 

特に人とかかわる仕事をしていると、苦情は避けられないし、思ってもいなかったことで事件になってしまうこともある。

 

だから苦情は、真摯に受け止めて、誠実に対応して、相手との信頼関係を築くようものすごく努力しなけりゃいけないんです。

 

 

だけど、仕事でそれができない人って、どういうつもりでいるんだろう?

 

その場だけ謝罪して、言われたことにだけ対処して、それでいいと思っている。

 

そんなの、相手にすぐ伝わるよ。

 

信用って積み上げるのには時間かかるけど、崩れるのは一瞬なんだよ。

 

それ、わかっているのかな?

 

多分わかってないから、変なプライド出して、陰でグチグチ言ってる。

 

そんな人に限って、人によって態度かえたり、媚売ったりするから、一見上手にやってるように見られて、「そんなのおかしい」ってこっちが言ったら、徒党を組んで全力で攻撃してくるんだよねぇ。

 

 

 

ぶっちゃけ、めんどくさい、そういうの。

 

 

社会に出て、大人になって、親になってまで、そんなことしていて恥ずかしくないんかなぁ。

 

 

 

 

と、こんなところで愚痴っている私も、似たようなものですよね。

 

その人の前で堂々と言えばいいのに、陰で言っているんですから。

 

 

 

私も、もっと大人になろうと思います。