適応障害
帰宅が怖くて車には両側ともカーテン
サンバイザーも常に両方下げたまま
それでも怖くてマスクして心臓ドキドキで門を入る...
でもそれはかなり良い方だった

心身症
不安神経症
自律神経のバランスが崩れ
神経性胃炎にもなり
今は体重も減り久しぶりに会う地元の
知人に心配された...

勿論体重落ちたのは父親も先日久しぶりに会えた保育士仲間も気付いていて
でも敢えて言葉にせずカロリー高そうな物を私の前に置いてくれたり

地元の30年来の友人も
顔見て心配して今度皆でどっか行こう!
運転するから!!

ご飯食べられなくて
運転怖くてダメになってしまう事があり
軽蔑されちゃうかも知れないけど
薬に頼ってしまう事もあると打ち明けたけど大丈夫だよって言ってくれた...

叔母も顔見たとたんに具合悪いでしょ?

会えて嬉しくて元気に話しても
自分で見ても目が違ってるからな~

ちゃんと開いてないキラキラしてない  笑


主人は先日私の父親のお見舞いと
新米を届けてくれて
お見舞いの品の相談され
父親の家の近くのお風呂屋さんの回数券を
買ってくれた

私の体調最悪の日で
父親と三人で食事でも出来れば...とも
考えたけれど余計に二人に心配を掛けてしまうかも知れなくて
起きるのも座って居るのも辛く

私が電話で父親に
主人が夜ご飯にお弁当屋さんに
行くからお父さんにも届けようかと思うんだけど何か食べたいのある?と聞いた

宅配が休みだけど何にも作ってあげられなくて主人はお腹を空かせていて何でも良いから直ぐに食べたい
私はお弁当屋さんのなら少~しずつに分けて食べられるからお弁当お願いしようと考えた


そしたら説明不足で父親を怒らせてしまって外出無理なら三人で私の家で食べるなら
良いけど
弁当買って来て1人で食べるなら
旨くも何にもないって
せっかく来てくれても家じゃ何にも出来ないから食事でもって考えたのに
弁当なんて要らない


ごめんなさいと謝り
怒らせるつもりや意地悪や二人だけで一緒に食べようと考えた訳では無い事
休日の今の時間は何処も混んでいて待てる自信が無い事
私の部屋で三人で食べるにも
三人で食べる準備も出来ない事
今の電話も横になってスピーカーで話して居る事一緒にお店に行く体力に今日は体調悪くて自信が無い事伝え事情を理解して貰いました

でもダメな時用の強い薬を飲めば
もしかしたら主人が来るまで大丈夫になるかも知れない...

だから父親には
色々考えてくれたお礼の
気持ちを伝えもう少し休んで大丈夫そうだったらお願いしようかなと伝えました


本当は昼間に来る予定を私の体調に合わせて夜来てくれた主人の到着時間から逆算して薬飲んで動ける様になるのを待ちました

渋滞で遅れると連絡あり少し助かったけど
主人の帰宅が遅くなってしまう


やっと起きてお風呂屋さんに回数券買いに行く前に近くの食事出来るお店何件か通って貰ったけれどどこも待って居るお客さんで一杯

主人は明日仕事だしお腹も空かせ居る
少しだけ離れて居る美味しくても直ぐ
入れるお店を何とか思い付きそのお店へ

無事食事出来ました
鉄火巻き1本単品でも注文出来私も
注文出来ました
父親と主人は単品メニューも頼んだから
三人でも大丈夫だった

無理してでも三人で食事出来て良かった

美味しいと楽しそうに食べる父親と主人
違和感なくてその光景が私に取って
本当に幸せだった

癌の可能性があると聞いてから2ヶ月弱
癌と分かってから1ヶ月半ちょっと

稲刈りもあったけれど
言葉だけの主人に1度は気持ち聞いて
何度目かで家族なんだから!と言っていつも心配してくれるけれど
癌の可能性があると分かり不安な父親
私も1人で支えるプレッシャー
父親の前では癌に対しては冷静で居ようて
頑張った
そんな時どんなに忙しくてもどんなに疲れていても一瞬でも顔を見に来て来れる人が娘の旦那だったら
父親はどんなに安心してくれただろうか...
心も身体もボロボロで体重も食欲も落ちて
しまっているのにペースを崩したくないと
平日は来ない
休みもtoto購入だから土曜日は来ない
家の用事があればそちら優先
お風呂屋さんは外せない


来てくれる時は自分のペースで
今から行くから一時間後出られる用意しておいて!なんて事もあったり気にしてくれてありがたい時もあったり

何度も何度も電話で話したけれど
何度も何度も怒らせ切れて
酔っぱらいで寝てしまってた事も
面倒でスピーカーにして別の事をする日が何日もありました

主人との電話は
私に取って唯一の癒しや楽しみで
元気になれる時間にしたかったけれど
考え方の違いでダメでした

そんな電話での話し合いの末
私は離婚をした方が良いと伝えました

翌日何にもなかった様に電話して来る主人

話しあった事余り覚えて無かったか
離婚は本気だと取らなかったのか

メールで今までの流れ?!を書いて送りました

少し前の事
体調悪い日に主人に伝えて炭酸浴へ
地元に帰る体力温存で泊めて貰う事にし
義両親が食事する時間までゆっくり炭酸湯に入りあと1日乗り切ろうと思って
主人はいつものお風呂屋さんに寄るとの事で簡単だけど夕食作る準備もしていた

お風呂から出たら主人から電話
これから誕生日プレゼント買いに行こう!

お風呂もかなり体力使い
嬉しいけど今日行ったら明日仕事行けないから
本当は土曜日にイオンの中の病院行くから一緒にご飯食べて映画見たいな~って
思ってお願いしようと思ってたの!って
伝えました

映画と聞いて嫌嫌オーラ前回
口調もテンションも↓


そ~か年に1度あるか無いかの映画もダメで誕生日のお願いでもダメで
こんな体調だから笑える映画!と思って
主人でも楽しめる映画調べたんだけどダメだった

そこから初めて冷静に話し合いをしてくれた

お酒なし眠さなし
誕生日前日だから我慢もしてくれたのかな

温度差や相性が合わない事
望む事の違い
求める物と与えたい物の違いで只の自己満足になってしまう事
プレゼントにしてもそう

気持ちはあってお互い思っていても
噛み合わない

お互いを心配したり
労りあっても全て噛み合わない


誰が悪い訳ではない

誰も悪くない

ただただ悪性が合わないだけ

大切な人と居る事
それがイライラストレスになるって言われる

会わなければ心配だけどイライラしない


私の存在がストレスにさせてしまっている

一番幸せになって欲しくて
健康であって欲しくいと思って居た人を不幸にしてストレス貯めさせてしまっている
それは本位ではないと伝えた


電話にしても今はほとんど会えないから
私には話したい事  ただ聞いて欲しい事
相談したい事を話す貴重な時間だったり
声で疲れてるかな?元気かな?
知る事出来たり...


主人は要点意外は無駄
話すとイライラする
会わないと心配話すとイライラ
電話は無駄が多くてムカつく

途中義両親から主人に連絡
旅行中だから戸締まりちゃんとしてくれ

...なら直ぐ家に行きたかった
でも電話だから話し出来たのかも知れない

お風呂上がりの身体は冷えきってしまって寒かった

最後と思い買った食材を持ち主人の家へ行きひとまず必要な荷物をまとめ
夕食のおかずを作り父親の分は
タッパーに入れて
疲れたから少し横になるね
と言う主人は寝てしまったから
そのまま遅かったけれど帰宅しました

翌日は誕生日
メンバーがおめでとう言ってくれた
友達がラインやメールくれた
プレゼント送ってくれた

だけど何だか他人事みたいな
気持ちには感謝だけど
仕事を普通にしている様に見せる事に必死で喜ぶ余裕が全く無かった


主人はお風呂屋さん早く行きたいと仕事上がる前に
終わったらお風呂屋寄って行くから
と電話一応1日一回か二回の電話終了

安否確認はしてくれてたのかな?


話して知れた事
私には衝撃的な事も沢山あった
義両親からの言葉だけではなくて
自分の意思や考えで言った言葉が
沢山あった事

家族の考えだからと言われた
その言葉で結婚して2ヶ月目から壊れて行った心

決めたのも選んだのも
行動したのも主人だった事が沢山あった事


知らなかった


ふとした事から疑問に思ってそれから
色々聞きたかった

でも毎回寝ちゃったり
怒ったり電話切られてたり...

やっと分かった
もうダメなの分かるでしょ?

10年後
20年後
ずっとこのままは無理だよ

この先の話しした
いつか父親が亡くなり
義両親の介護をする事になったら私が仕事を辞める

主人の考え
私もそう思う

戻るなら全ての覚悟をして戻るから
と伝えた

でも辞めたら私はスマホのお金も
ガソリン代も払えない
病院にも行けなくなってしまう事が心配
主人の収入では例え気持ちが出たとしても無理

義母は私に介護して貰うつもりで今までも色々話してた

今父親が癌になり
前回は脳の血管の重度の狭窄で検査翌日に直ぐ来る様に連絡来ても何にもせず
父親とも会わなかった主人

祖母の介護をしていた義母が大変な姿を見て祖父に母親が死んじゃうよ!!と怒鳴っただけで仕事があったからと手伝う事は無かったと普通に答える主人

私1人じゃ無理だよ

1人でやらせるつもりは無いよと主人

何を根拠に信じる事が出来るのだろう...

二人分のベッドと布団キッチン用品
食器棚他にも必要な物や家事を軽減したかったり
義両親の干渉も今の私には流す事が出来ず心配で過剰になってしまい精神的に不安で
気休めだけどホームセンターでの色々な購入品

何回か行けた夫婦での旅行代は全額私
二人の休みの高速代ETCカード持って来なくていつも忘れるから主人の用事でも私


今の仕事は手取り12万行かない時もある

でも社会保険と厚生年金
一応社員で安定していて何よりやりたいと思った仕事だったから良かったけれど
やっぱりお金は少しでもあると助かる

ガソリン代こちらから通うと距離が4倍だからガソリン代も4倍かな?

光熱費

でも今の職場は休みに関しては
取りやすく父親の事も理解がある

今転職したら父親の病院に付き添えない

転職しても身体と心大丈夫かな?

なんて行き詰まってます

誕生日は結局疲れてしまい体調最悪で
帰宅して何か食べないと...とカップうどんにお湯入れて直ぐにシャワー顔だけ洗い寝てしまい
夜中にトイレに目覚めたらスープの全く無くなった麺がありました  笑

疲れてボロボロだと悲しいとか寂しいとか
更にはお腹空いたとかも感じなくなる


でも頭回らなくても
もう主人とは会ったらダメなのは良く分かる


一番は父親の事出来る体力
二番は仕事に行ける体力と気力

が現実だけど
本音はゆっくりゆっくりゆっくり休んで
身体と心を治したい

そして自分らしく生きたい
沢山沢山笑いたい

遠い通勤が今は凄く大変に感じてしまう

何ヵ月かゆっくりゆっくり休みたい

北海道行きたいな...

母親に会いたいな...

...元気になりたい