フィリピンとサンラザロ病院あれこれ(雑感) | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

Thank you Philippines, I love you =)


帰国しましたー。
フィリピン(マニラ)は思ってたよりもずっとカオスな土地でした。フレンドリーで適当で、でも「よーしこれからっ!」って熱気に溢れる国。その雰囲気や熱気は、隣国のタイやマレーシアよりもむしろインドに近いです(主観)。











楽しく得るものも多い毎日でした。
やっぱり先進国よりも途上国のほうが落ち着きます。マニラの適当な雰囲気が好きです。ビールが安いです。自然に頬が緩みます。肩が軽くなります。お腹もときどきゆるくなります。











そしてサンラザロ病院の人たちは皆やさしく親切で、毎日フラッとその辺の診察室に突撃訪問しては、患者さんの状況とか治療方針とか、フィリピンの医療制度の話とか安全保障の話とか、縦横無尽にたくさんのお話を伺いました。「何か聞きたいことがあったらいつでも聞きな!」って連絡先をくれたドクターたち、メールします。どうもありがとうございました。





ただ、今よりも数年後の方が、自分にとってもっと得るものがある気がしています。また来たいです。また来ます。どうぞよろしくお願いします。



ずいぶんフラフラと海外を渡り歩いてきましたが(述べ48ヵ国目…)、今回はたぶんほぼ初めて一人旅じゃない海外でした。(「ほぼ」なのは、2006年に卒論研究でインドネシアに居たときって指導教官と一緒だったっけと思い出してw)
一緒に居たいときだけ皆と一緒に居る自由っぷりでしたが、どうも自由ですいませんでした。必要な際は容赦なく、どしどし叱咤してくれて良いのです。構ってくれてありがとうございました。きょうちょうせいがだいじですね。



明日はBunDoku哲学カフェですね。
来週9/23(祝)はBunDoku in 別府ですね。
しばらく今回のデータ整理と報告資料を作ったら、来月はまたNICEな東北ですね。
そんな風に帰る場所、戻る場所があるというのは嬉しいことですね。

今回のフィリピンは、当初期待していた以上に自分の中に得るものがあった2週間でした。
改めて気合いが入りました。
公衆衛生と保険制度。インフラ。仕事。格差と意識差。宗教。そしてやっぱり何よりも、目の前の医療と日本について。
学ぶべきことがたくさん見つかりました。
もっともっと自分自身を追い込んでいかないとね。

そうしてまた一歩、私も前に進んでいきたいです。
皆さまどうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。