Give Kids the World Village (GKTW)へ (10/1 フロリダ) | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

---
(GKTWに関するブログ記事一覧)
2012-10-01 Give Kids the World Village (GKTW)へ (10/1 フロリダ)
2012-10-02 GKTWボランティア2日目 ~家族が家族らしく過ごせる場所~ (10/2 フロリダ)
2012-10-03 GKTWボランティア3日目 ~It's my pleasure~ (10/3 フロリダ)
2012-10-04 GKTWボランティア4日目 ~また会う日まで~ (10/4 フロリダ)
2012-10-04 GKTW施設内の紹介(動画集) (10/4 フロリダ)
2012-10-05 GKTW ボランティアの参加方法について (10/5)
---


ニューヨークからGreyhoundのバスを乗継ぎ乗継ぎ、フロリダ州はオーランドOrlandoへ。
(所要時間25時間ww)

オーランドからはレンタカーを借りて、向かったのはキシミーKissimmee(オーランドから30分強)。
アメリカ屈指のテーマパーク、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートWalt Disney World Resortやユニバーサル・オーランド・リゾートUniversal Orlando Resortのすぐそばに、ギブ・キッズ・ザ・ワールドGive Kids The World(GKTW)はあります(※)。




大きな地図で見る

MY LIFE AS A PIG

ココは、Life Threatening Disease(生命を脅かす病気)を抱えたコドモとその家族が、つらい日常を忘れて1週間思いっきり楽しめる夢の場所です。

以前、そらぷち関係の友人からココのコトを聞いていて、いつか行ける機会があったらぜひ行きたいなぁと思っていたのですが、今回の世界一周にあたりコンタクトを取ってみたトコロ、1週間弱のボランティアとして受け入れてもらえるコトになったのでした。
ありがとうございます。

MY LIFE AS A PIG

さて。
来てみてびっくりGKTW、すごいです。
遊具ありアイスクリームハウスあり、シアターありプールありお城あり…もう色々あり過ぎて何が何だか!
予想以上の広さと人の多さ!
まさに病気のコドモたちと家族のための、滞在型アミューズメントパーク!!

MY LIFE AS A PIG
(エントランスハウス House of Hearts Welcome Center)

MY LIFE AS A PIG
(メリーゴーランドと後ろはお城 Castle of Miracles)

MY LIFE AS A PIG
(アイスクリームハウス Ice Cream Palace)

MY LIFE AS A PIG
(ココはたぶんまだ建設中)

MY LIFE AS A PIG
(お城 Castle of Miraclesを反対側から)

MY LIFE AS A PIG
(池。の向こう側のカラフルな家々はすべて宿泊施設villa)

MY LIFE AS A PIG
(プレイグラウンド Matthew's Boundless Playground)

MY LIFE AS A PIG
(園内の送迎バス。バスと言うか…ww)


ココでは、病気のコドモとその家族は施設内の別荘villaに無料で滞在して、施設内の設備や毎日催される各種イベントを楽しむコトができます。
もちろん東京ディズニーランドとかよりは狭いですが、ローカルの遊園地くらいの規模はありそうです。
(言い過ぎかしら?)
年中無休で、常時100家族~200家族強が滞在していて、スタッフは常時100人以上、ボランティアは毎日250人以上と、規模感が半端ないですね…。

また訪問家族は、周辺の大手テーマパークのフリーパスももらえるので、滞在中の好きな時にそっちに遊びに行くコトもできます。

MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG
このカラフルな建物たちが宿泊施設villaデス。


というわけで。
今日は園内でのハローウィンイベントのお手伝いでした。
10月の間は、毎週月曜の夕方からハローウィンイベントをしているそうです。
(通年企画もあれば、季節毎の企画もあります)

今日のハローウィンイベントは、スタッフ約5名、ベテランボランティア5名、自分含め、通常ボランティア10名の計20名程度で運営していました(人員はイベント毎にまちまちです)。

私は施設内のどこかにいて、コドモが見つけたらキャンディをあげる役ww
そーゆー役目のボラが今日は7人いて、それぞれのポジションに散っていました。


なお、ボランティアは「何でもやります」の一般ボラもいれば(私もww)、特殊技能を持っててそれで貢献している人もいて様々です。
(九官鳥を飼っててそれを連れて来てる人とか…どこまでがボラでどこまでがスタッフなのか正確には把握できてませんが…)

今日一緒にイベントを回したのはほぼ地元のボランティアで、一人だけスコットランド人のミドルが長期のバケーション中フロリダに滞在しているとのコトで来ていました。
夏休み等になれば、地元以外のボランティアも多く来るそうです。

MY LIFE AS A PIG
ボランティア・サービス課。
ココでサインインしてその日のボランティアのシフトに向かいます。

MY LIFE AS A PIG
ボランティア・サービスのトコロにあったメッセージボード。
おぉ、良く見ると左側のwelcome visitorsの真ん中辺に見覚えのある名前が…ww


…以上、まずは初日でした。
明日からは別の役割も担いつつ、他のボランティアやスタッフとも話しつつ、楽しみながらこの施設の雰囲気を感じていけたらと思います。



※ Give kids the World (Village)の呼称について

運営組織の名前がGive kids the World(GKTW)、滞在型施設の名前がGive kids the World Villageなので紛らわしいのですが、ほぼ同義として私は使ってしまってます。



追記:

ボランティア応募時に、

「99%が英語しか話せないコドモ・家族だけど大丈夫?」

と聞かれましたが、実際に来てみると、おそらく20%くらいはむしろ英語を話せないスパニッシュ系の家族のようで、結局ジェスチャーでコミュニケーションを取るという場面もあったり…。笑

また、世界中からコドモ・家族を受け入れているので、英語・スペイン語だけでなく、アラビア語・中国語辺りも話せる人がいると助かるんだろうなぁと思いました。
(スタッフにはいるとは思うのですが、ボラで話せる人が多ければ多いに越したコトはないと思うので)