実践!韓国語会話の練習相手 | 主婦だけど3ヶ月韓国に語学留学しちゃいました!

主婦だけど3ヶ月韓国に語学留学しちゃいました!

韓国語の発音に惹かれ独学する事、2年。。。
勉強するなら本場で!の思いから旦那を日本に残し韓国へ語学留学。
ますます韓国語が好きになっちゃった札幌在住、主婦のブログです!

안녕하세요 アンニョンハセヨ【こんにちは!】

韓国語勉強し始めてから
約…9年?かな~

最近、つくづく思う事。。。

期間は長いものの、あまり会話ができていないこと。
マイナスの話するつもりはナイのですが…

やっぱり自信がないっす。


でも、それには原因があって自分でも
よ~く分かっています。

9年!韓国語やってます。
って人には言っても…
さぼっている期間も多い。。。

この9年間、まったく韓国語から離れた期間はなかったケド。

ドラマ見たり・何かを読んだり・CD聞いたりとはしてましたが
実際、留学から帰ってきてから勉強を本格的再開したのは
3~4年前ですかね~

でも、そのうち独学が約1年半、今の先生に習うようになってから2年弱。

この2年は先生と喋る機会と雪まつりでのボランティアで
ほんの少し。
あとは友達とは℡ではなくSNSで話すくらい。。。

文法はテキストで、どんどん習っていくのに使う機会がナイなぁ~
って最近、すごく考えていて。。。

でも留学時代は、とにかく喋ろう!!!
意欲がスゴクてっ!

その日、語学堂で習った文法で
喋ろう!
話そう!
会話しょう!
って毎日、思っていました。

だからね~
留学当初、ほぼ喋れなかったのが
帰る時には生活に何とか…
困らないくらいまで
上達できましたよ。

とにかく日常で、どう使うかだなって自然と思っていて。。。
最初の頃は喋れないし聞き取れないから何かするにも
どこか行くにも一人では、怖くて。。。



授業終わって
コシウォンに帰ってからの一番の復習は!

何と言ってもっ!!
管理人さんとの会話。
まぁ管理人さんと
복도 ポクド【廊下】で!
주방 チュバン【台所】で!
옥상 オクサン【屋上】で!



管理人さんと会話です。
って言いますか…
とにかく話しかける!

自らっ!!

아준마 アジュンマ【おばんさん】
根性丸出し。


管理人さん。。。
日本語まったく喋れないので、かなりのイイ
練習相手になってくれました。

管理人さんも、私のつたない韓国語
열심히 ヨルシミ【一生懸命】
聞いてくれる。

答えてくれる。

私も、あの時は本当に未熟な韓国語でよく話しかけたな~って思います。。。


そうしていると管理人さんからも
話しかけてくれる事、多くなってきて~

日常会話のイイ練習相手になってくれました!

今、その管理人さんを探しています。
(関係ナイけど。。。)

何か、いつか会えたらなぁ~って思って。

メールしても
답장 タプチャン【返事】がな~い!!

留学時代の友達と、今本気でどうしたら会えるかなって考え中。。。

管理人さんと友達と
サムギョプサル食べに行ったな~








まぁまぁ管理人探しは置いといてっ


今年は
말하기 マラギ【話し方】
いっぱ~い練習です。

さぁ!!
열심히 하겠습니다 ヨルシミ八ゲッスムニダ【一生懸命やります】