ガイ・フォークスデーと放送日変更のお知らせ | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

きょうは「ガイ・フォークスデー」。

 

今夜はあちこちで花火が上がっています。

1605年11月5日、国王暗殺のため議会爆破を企てたものの、直前に見つかり失敗に終わったことを祝福する風習で、ガイ・フォークスはその首謀者の名前です。

 

うちは比較的見晴らしがいいので、町のあちこちで上がる花火を窓から同時に見ることができます。

それほど規模は大きくないのですが、5、6か所であっちも、こっちもと目線を変えながら見るのはまたちょっと違った楽しみの発見です。花火のバイキングビュッフェという感じかしら?

6時半ぐらいから始まったのですが、もう2時間半くらい続いてますよ。

 

それにしても、イギリスに初めて来た時は、「冬の花火」という感覚がどうも理解できませんでした。寒い日にわざわざやらなくても・・・、花火はやっぱり夏でしょうと・・・。

 

「た~まや~!」という気分にはなりませんが、晩秋から初冬へと移り変わる空気は夏よりも澄み切っているのかもしれませんね。

 

お知らせをひとつ。

先日お伝えしたNHK BS1「挑戦者たち」(詳しくはこちら)の放送日が変更になりました。

11月6日(再放送)が11月7日午前3時10分~3時20分に変わりました。

よろしかったら、是非ご覧ください。

 

それでは、良い週末を。

 

佐藤 ゆかりでした