今日は月に一度、仲間と暮らしの「つぶ」と「つぶ」を持ち寄って、

交換し合う『つぶつぶつ交換市』の日。

 

 

つぶつぶつ交換市をはじめて丸2年、

今年最後の開催だった今日も素晴らしい暮らしの「つぶ」が集まった。

 


猪骨(スープ)、人参、さつまいも、じゃがいも、焼き芋、ポークシチュー、生春巻き、ハムチーズ黒糖パン、陶器、ゆず茶、みかん、ゆずポン、オーナメント、マフラー、抹茶・いちじくスコーン、クッキー(紅茶・玄米・蕎麦茶)、ポークジャーキー、スモークチキン、紙飛行機、ブックバンド、キウィ、酵素玄米、レモンいちじく酵素ジュース、ビワの葉・陳皮入浴剤、焼き芋、木炭、焼きヨーグルトクラッカー、炭石鹸、オーナメント、靴下、トマトクリームスープ、にんじん、ごぼう、生姜佃煮、人参ムース、ゆずジャム、里芋、にんじんかりんとう、福神漬け、干し芋、銀杏、オーナメントクッキー(抹茶・チョコチップ)、チョコマドレーヌ、究極のサンドイッチ、ドイツパン、カブ、ゆず、リース、キャンドル、はちみつ、梅干し、レモンマフィン、シナモンロール、薪…

 


交換以外にも、2周年ケーキやスパークリングジュース、

振る舞い甘酒なんかもあって、主催者以上に参加してくれているみんなに

愛される場になってきているなーとしみじみ。

 

 

 

回を重ねるごとに、暮らしの「つぶ」を交換し合う輪もずいぶん広がってきた。

お金を介さない新しい価値の創造と自分の可能性の発見、

仲間とのコミュニケーション…つぶつぶつ交換市がこれからも

それぞれの生活範囲でのコミュニティで、広がってけばいいと思う。
「地産地消」よりも「友産友消」

 


小さなコミュニティで経済を回していけば、いろんなことがけっこー

簡単に解決できるんじゃないかと思う。

こんな楽しい大人を見て育った子供たちの未来が、すごく楽しみだ!
いつも参加してくれる仲間も、ご無沙汰な仲間も、新しい仲間も、

こー見えて実はけっこう感謝しております。

*****************************

 

OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00

 

☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、

我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。

 

★12月17日(土)〜18日(日)にMYHOUSEのフィールドに広がる森で『MYHOUSE FOREST CAMP』を開催します。

 

★12月23日(金)に名古屋納屋橋で開催の『なやばし夜イチ クリスマスマーケット』にフード出店します。