OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00

☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、
我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。

★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。
★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。
★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。
★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。
★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。
★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!
  • 22 Jul
    • 鹿キーマカレー

      どっぷり夏ですねー。 セミ達が命を燃やして鳴いています。 今日から4日間、FOODメニューに『鹿キーマカレー』が加わります。  旨味の濃い鹿のスネ肉と首肉の荒ミンチを使い、スパイスを効かせた夏にぴったりのカレーです。 いなべ産の黒米と。付け合わせはナスとササゲのチャツネ、キュウリの塩麹漬け。  数に限りがありますので、売り切れ次第終了となりまーす。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる 『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!

      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 夏!

      いきなり梅雨があけて、気づけばどっぷり夏。 セミがここぞとばかりに命燃やして鳴いてる。膨れ上がった入道雲を見上げて、にんまり。オニヤンマは午前中にすいーっと横切って、カマキリは日増しに立派になってく。イシガメは甲羅干しが日課で、夏野菜も色づきだした。イチジクが膨らんできたし、おたまじゃくしが軒並みカエルに。 『MYHOUSE SUMMER CAMP』まであと2週間を切った。1泊目のCAMP予定地の草刈り終了。  CAMP当日、子供達が宿泊するテントをメンテナンスがてら設営。  照りつける夏空の下、梅ジュースをちびちびやりながらよく手伝ってくれた。  MOSSにHILLEBERGにGOLITEやら。贅沢な子供CAMPやなー。笑   MYHOUSEの喫茶メニューに今週末から、『鹿キーマカレー』が始まります!暑い夏にぴったり!うんまいよーーー。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!   

      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • つぶつぶつ交換市

      昨日は月に一度、仲間と暮らしの「つぶ」と「つぶ」を交換し合う『つぶつぶつ交換市』の日。 小雨がさらさらと流れてくる朝。  今月もいろんな楽しい暮らしの「つぶ」が集まった。  ぼくは昨夜に獲ってきたテナガエビの唐揚げ。  他にもナイスな暮らしの「つぶ」がずらり。お野菜、瓶、鍋、ポップコーン、クッキー、多肉植物、ビスコッティ、甘酒バナナアイス、サンプルズボン&ワッペン、クラッカー、陶芸、バジルペースト、水出しコーヒー、バスソルト、ドイツパン、八風野菜、キュウリのキューちゃん、カモミール苗、ゆうき野菜、冷凍トマト、梅と夏みかんの酵素ジュース(ジャンケン2回勝ったら干し芋あげる)、サンルーム、夏みかんジュース(おみくじ当たるとおかわりOK)、酵素玄米おにぎり(うめ・おかか・ひじき)、きゅうりのキューちゃん、お漬物、紫蘇のふりかけ、パート ド フリュイ、(グミ、ジェリーみたいなん)、紫蘇キムチ、ルッコラ・ディルの種、バジル、あんずジャム、塩らっきょう、バッチ、絵本、ハンカチ、海遊び講座のサッシ&WS、おもち(きなこ、あんこ)、ワタリガニの味噌汁、安田ファミリー野菜、黒糖レーズンパン、赤紫蘇ゼリー…etc  あいにくの梅雨空やったけど、みんなの心意気で楽しい朝の集いになったなー。  お金を介さない価値の創造、仲間とのコミュニケーション、 子供達の成長、新しい自分の可能性の発見…    今月も楽しい時間。みんなあざっす! ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!

      5
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 雑誌掲載

      MY HOUSEではありませんが、いくつか雑誌に載っています。 エイ出版の『フィールドライフ夏号』JEEPとのタイアップ企画。ダッチオーブンでスタッフドチキンとミネストローネを作って、 キャンプでのアクティビティを紹介。 同年代ばっかで愉快な現場やったなー。     実業之日本社の『GARVY 8月号』「16人のアウトドアフリークが語る人生最高のキャンプと情景」特集に3年前の立山でのCAMPが、そうそうたる顔ぶれに混じって紹介されてまーす。個人的に友人知人の最高のCAMPが垣間見れて楽しい♪  今日もMYHOUSEはOPENしています。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!

      3
      テーマ:
  • 15 Jul
    • ボビーオロゴン一家

      先日、TVロケでボビーオロゴンさん家族がMYHOUSEに遊びに来てくれました。  ボビーさんの黒さと目力、その圧力に潰されそうな凪も、終盤にはいつもの調子に戻り、妹のリリちゃんと仲良くカブトムシで何やらずっと遊んでた。  価値観がよく似ていて、僕らの暮らしをすごくリスペクトしてくれて、ボビーさんとは思いの外、仲良くなりました。  ボビーさんが実際に行っていたナイジェリアでの槍や弓矢を使ったガゼルやイノシシ猟の話がすごくおもしろかった。脂の多い動物の皮剥きは、膝に穴開けて空気でパンパンに膨らませてから剝ぐんだってさ。すっげ。家は家族で泥を使って建てるってのも、楽しそう。 冬に豪州のボビー家に遊びに行く約束したんで、た・の・し・み♪ ココちゃん、リリちゃん鹿角ネックレスお買い上げあざっす! あーくたびれたけど、楽しかったなー。放送日は決定次第、またご案内しまーす。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!

      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 週末のこと

      バタバタしていた週末が終わってちょっと一息。 9日の土曜日はいなべ市藤原文化センターで『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にテラリウムつくりのWSを開催してきました。キラキラした子供達の眼が印象的な、そんな眩しい時間。  10日の日曜日は阿下喜の「暮らしのシューレ」1周年イベント『暑気バライ』にアイスモナカで出店してきました。みんなから愛されてる場所やなーと再認識した、そんないちにち。うらくんのナイスな動画をぜひ。 先日募集を開始した『MYHOUSE SUMMER CAMP』ですが、おかげさまで予想以上の反響。。1日で定員に達してしまいました。ありがとうございます! 今週末も通常通りMYHOUSEはOPENしていまーす! ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中! 

      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 『MYHOUSE SUMMER CAMP』参加募集中!

      夏休み。MY HOUSEの山・森・川を使って、小学生と中学生だけを対象にしたキャンプイベントを開催します。 『MY HOUSE SUMMER CAMP』2016.8/2(tue)〜4(tsu) 土の匂い、冷たい沢の水、緑の葉っぱのグラデーション口いっぱいに頬張った森の恵み、パチパチ焚き火のはぜる音星の夜、生物の気配、そして鳥のさえずりで目覚める朝。五感を研ぎ澄ませて、自然の中にそっと身をおいてみる。人と自然は繋がっていて、実は君も自然の一部ってこと。 食器づくり、シャワークライミング、山菜探し、石器づくり、狩猟体験、トレッキング、キャンプギア講習、弓矢つくり、トイレつくり、かまどつくり、フォレストコーミング、食事つくり、昆虫採集、洞窟探検、薪割り、ヤギ・ニワトリの世話、ネイチャークラフト、焚き火、ナイトウォーク…etc 「いのち」を全身で感じる手づくりの夏キャンプ! 対象:小学生〜中学生募集:10名費用:15.000円(保険代、食事代、宿泊費、プログラム材料費、写真CD代)申込:MY HOUSEに電話かメールにてご予約ください  ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!  

      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 雨の森夜市

      今夜はBASE FOR REST主催の森夜市に出店。  雨がしとしと降ったり、いつもの土曜開催ではなく金曜開催だったので出展者も来場者もちょっと控えめでしたが、それでもやっぱり集ってこられるいつもの人たち。 マーケットを通して普通に選挙の話ができたり。凪も他の子供達に遊びに誘ってもらったりして、嬉しそうでした。しっとりした、こんなナイトマーケットも悪くないね。 明日はいなべ市藤原文化センターで、夏休みの自由研究のヒントになるようなそんなワークショップをハヤブサが開催します。MY HOUSEの実店舗はいつも通りOPENしていますよー。いつもの『鹿ケバブサンド』に加え、自家製のオイルサーディンとディルをたっぷり練り込んだポテトサラダの『ピタサンド』もありまーす! ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 七夕

      『七夕シネマショー』無事終了しました!  今になって、星空が綺麗。 あー、みんなにも見てもらいたかった…。 けれど、ほんとうにとても良い夜でした。 気候も雰囲気も映画も全てが一つになり、 じわーと幸せな気持ちが広がっています。  来ていただいた皆様、ありがとうございました。明日はBASE FOR RESTにて「森夜市」に出店します! 実店舗は15:00までとなりますので、よろしくお願い致します。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。★7月31日にMYHOUSEで摘み菜料理研究家「平谷けいこ」さんによる『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します。予約受付中!

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 長野さんちへ

      earth garden夏の翌日。BotanicGreenのふくちゃん&りえちゃんと一緒に、近所のTAKAO 599 MUSEUMへ。    いい展示やったなー。プロジェクトマッピングも楽しかった。 そのあと、長野修平さんちへ。  雑誌天然生活の編集の皆さんとの紹介の後、噂のミノムシハウス見学会。笑秘密基地みたいなわくわくするお家。     まじさんも合流して楽しい晩餐会。     夕食の後は、筒井時正玩具花火製造所の線香花火。なんか夏休みに親戚が寄り集まったみたいな、そんな居心地いい時間。  あー楽しかった。長野さん、深雪さん、朱里ちゃん、結ちゃん、マジさん、ふくちゃん、りえちゃんありがとー! ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。  

      4
      テーマ:
  • 04 Jul
    • earth garden ”夏”WS出展終了

      東京代々木公園での『earth garden ”夏”』2日間の鹿角Wワークショップ出展無事終了しましたー!  笑っちゃうくらい暑かったですが、楽しんで出展できました。MY HOUSEブースに立ち寄ってくれた皆さん、ありがとうございました。 1日目の出展後、渋谷ハチ公前の三宅洋平さんの『選挙フェス』へ。YouTubeで何度か視聴したけど、その場での熱量を実際に体感してみたくて凪を肩車して人の渦の中、生で声を聞いてきました。暑くて熱くて淳かったです。 earth garden出展後、Botanic Greenさん家にお泊り。  緑に囲まれた気持ちいい朝。  森への散歩。   このあと、長野修平さんちへ。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。 

      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • earth garden”夏“にWS出展

      今週末は東京です。 代々木公園で開催の『earth garden”夏“』にWS出展。 鹿の角でアクセサリーを作ります! 子ども~大人までOK。 新作の「角偶」たちや鹿角クラフト、頭骨標本、自分で鞣した毛皮などの展示もやってます。 近くて遠い野生動物「鹿」をもっと身近に感じれる、そんなキッカケになればと思いまーす。 「長野修平」さんや「Botanic Green」さんらなど、仲良くしてもらっている大先輩たちも出展!関東のみんな、ぜひ! ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送は7月2日(土)6:45~。 ★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。

      3
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 梅仕事 紫蘇編

      梅雨らしい日々…というか、梅雨にしては被害が出るほど大雨が降ったりもしている今年の梅雨。もうそろそろいいんだけどなーと思うこの頃。梅雨の季節はなんだか苦手です。 梅干作りも塩漬けがやっとひと段落と思ったのもつかの間、次は紫蘇揉み。 紫蘇を水洗い。  今年は凪もお手伝い。  ざぶざぶと洗う。  さぶさぶと…。  水浸しがとにかく好きな4歳児。  水洗いは3回くらい。  根気よくやってくれる。  ほんとうによく働く手。  紫蘇の色。良い色。  匂いを嗅ぐ。手で目で耳で鼻で身体中でたくさん感じ取れる子ども。一緒にいてて、幸せだ。  この後、紫蘇をかるく乾かし、葉っぱをちぎってゆく。この作業も「なぎもおてつだいするわー」と来てくれた。けど、数分後つかれたーと遊びに行ってしまう…。子どもは素直だ 笑 結局、ちぎり→塩もみ→梅干に漬ける が終わった頃は夜だった。この二日後にも同じ作業をし、紫蘇仕事も一応ひと段落。 後は梅雨があけるのを待つだけだー! ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送は7月2日(土)6:45~。 ★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。 maki   

      3
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 『夏の摘み菜でごちそう』WS予約受付中!

      夏草茂る7月の最終日。摘み菜料理研究家の平谷けいこさんをMY HOUSEにお招きして、『夏の摘み菜でごちそう』ワークショップを開催します! 平谷さん曰く、「草木も海藻も食べられる植物は、みな『菜』と呼び、身近な自然の宝物に感謝しながら少しだけおすそ分けをお願いし、暮らしを潤す楽しみが『摘み菜』です」 先人の知恵「摘み菜」に学ぶ自然との付き合い方。きっと素晴らしい学びの1日になると思います。 ============================= 『夏の摘み菜でごちそう』 日程:7月31日(日)時間:10時~15時定員:30名程度料金:大人/4000円、子供(小学生・中学生)/3000円、 幼児(3歳以上~小学生未満)/1000円内容:午前…座学「摘み菜ってなぁに?」「見つけて味わう講座」 昼食…参加者と一緒に作る(麺、ひらやーち、ノゲシコラーゲン、 摘み菜ふりかけ、摘み菜茶etc) 午後…夏休み自由研究仕上げ「今日の摘み菜帳」予約:MY HOUSE 山の麓の雑貨と喫茶まで mail:myhouse.cafe@icloud.com 電話:0594-72-4311  ============================= 山菜って春のイメージってのが一般的だと思いますが、平谷さんの手にかかれば『摘み菜』に季節は問いません。「え?これも食べれるの!?」の連続で、身近な草花の価値観が変わるはず! ご予約はMY HOUSEまでメールかお電話でお待ちしております。 平谷さんの新刊『摘み菜で楽しむ和食/山と渓谷社』を、MY HOUSEでも販売しています。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。 

      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • グリーンスムージーWSを開催しました!

      今日はジェイドグリーンの加藤くん主催の『グリーンスムージー』WSをMY HOUSEで開催。  グリーンスムージーの座学のあと、MY HOUSEのキッチンガーデンでタイム・オレガノ・スペアミント・ディルなどを収穫。  畑で赤紫蘇と青紫蘇。裏山でクマイチゴを収穫。  加藤くんが持参したフルーツとほうれん草をベースに自由にブレンドして、ミキサーにかけて完成。      いやー贅沢なスムージーだったなー。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。 ★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月9日にいなべ市藤原文化センターで開催の『松本英揮さん講演会&夏休み‶本気でわくわくする”自由研究相談会』にWS出展します。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 祝福の海(いのりのうみ) 上映 & 東条雅之監督トーク

      マイハウスで初めての上映会をします!《 祝福の海 (いのりのうみ)》  しかも屋外!七夕の日!!マイハウスの星空はすっごくキレイなんです。いつもみんなにも見てもらいたいなーと思いつつ、夜のイベントがなかなか出来ませんでした。 こんな良い機会をいただき、嬉しく思います。 星空と風、虫たちとともに自分のこと、家族・友達、まだ出会っていない世界中の大切な人たちのことを祈りながら、この映画をみなさんと観たいと思います。とにもかくにも晴れますように! 以下、主催者転載===================================私たちは、映画「祝福の海」を満天の星空の下で 皆さんと観たいと思いました。ことし七夕の夜、あなたなら何をいのりますか ~星空の下 OUTDOORシネマショー~ 「祝福の海(いのりのうみ) 上映 & 東条雅之監督トーク」2016年7月7日(木) START 19:00(OPEN 18:00- END21:00) @山の麗の雑貨と喫茶 MYHOUSEのお庭 (いなべ市北勢町新町1333) ※雨天時は店内 http://myhouse-go.net/チケット800円+1DRINKオーダー映画 祝福の海(いのりのうみ)  *** これは いのちの物語 色とりどりのいのちが暮らすこの地球(ほし)で いのちが喜ぶ暮らしとは?世界とは? ***東条雅之監督が、平和を求める旅の中で、 出会った人たちの暮らしや言葉が紡がれて生まれたドキュメンタリー映画。祷りが天に届くというこの夜に、星空の下でシネマ すこし 毎日の暮らしの足を、とめてみませんか。 (http://inorinoumi.jimdo.com/)主宰:わくわくwa☆夕暮れの涼やかな風を感じながら、おひさまの沈んでゆく流れにあわせて、MY HOUSEのお庭にて、上映会をいたします。映画の始まりには、当映画の監督 東条雅之氏がお越しくださり、映画に込められたメッセージの紹介などをいただく予定です。☆パイプいす、アウトドアチェアご用意しますが、もしもお気に入りの椅子をお持ちいただけますと、それはすてきなオリジナル映画館になるでしょう。☆MY HOUSE手づくりの、ほっとするお飲み物をお選びいただき、お好きな場所で映画をご覧くださいませ。夕食がお済みでない方は、MY HOUSE鹿ケバブサンドご用意できます。☆虫たちも多く飛び交う季節です。虫よけ対策をお済ませください。会場には蚊取り線香は設置いたします。☆夜風が寒い時があります。心地よくご覧いただけますよう、はおりものやブランケットなどご用意くださいませ。☆なにせ平日の夜でございます。お子様連れの方は、託児できますのでご相談ください。その際、お子様には、軽い夕食をお持ちいただけますとよいかと思います。ご希望あれば夜の裏山探検も楽しめますでしょう。お問合せ わくわくwa wakuwakuwa8@gmail.com ご予約 わくわくwa 予約サイト https://coubic.com/wakuwakuwa ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送日は6月25日(土)6:45~ ★6月26日にMY HOUSEでジェイドグリーン主催の『山の麓のスムージー 野草・ハーブ・ベリーを摘んで』を開催します。定員5名・要予約・1500円★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。

      6
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 梅雨の季節のお仕事

      ここ1週間ちょっとかな、毎日梅狩りや梅仕事をしています。マイハウスの梅雨のお仕事です。 たっかい古い梅の木の収穫。けっこう高くて下を見ると怯むけど、見晴らしは最高!   高いところの梅は大きくてまん丸。太陽の力の凄さに驚く。  梅はほとんど梅干にします。マイハウスに来て8回目の梅干作りです。8年間、妊娠していても、凪が生まれても(3ヶ月くらい?)一度も作らなかったことがない梅干。 年々、少しづつ作り方も改良され、自分なりの梅干レシピがいつの間にかできた。(たぶんこれからも少しづつ変わっていくのだろうけど…) ほのかに香る梅の匂いが好き。   話は変わるが、今年は春から何だかおかしい!と思うことが多々あった。クマバチが少ない、ミツバチがいない!青いいも虫が大量発生した→白い蛾になりました。いつも綺麗に咲くピンクの花が今年は何者かに葉っぱも茎も食べられ放題。ついに花までもが食べられ、見るも無残な姿。鹿もあまり見かけなくなった。他にも小さな異変がそこら中に落ちていた。 自然界のズレというのを感じた。 毎年、今年はこうだねーあぁだねーとか言っているけれど、危機感を抱くまで変化があったことはこの8年間ないと思う。原因は分からない。 それでもここ鈴原(マイハウスの字名)の日々の季節を色んなところで色んなことで肌で目で、耳で、鼻で感じることができることはすごく有難い。そう感じれる心がある私に感謝したい。季節の仕事を毎年できることが本当に幸せなんだなと改めて感じた。そんな今年の梅仕事。 母が言うには申年に漬けた梅干は縁起がいいんだって。難が去る(サル)、とかそういうことなんやっけ?なにがいいのかいまいちよく分かってないけど、今年もたくさん漬けよう。まだまだ続くよ、梅仕事の日々。 ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送日は6月25日(土)6:45~ ★6月26日にMY HOUSEでジェイドグリーン主催の『山の麓のスムージー 野草・ハーブ・ベリーを摘んで』を開催します。定員5名・要予約・1500円★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月7日にMY HOUSEで『祝福の海』上映会を開催します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。 

      4
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 梅雨時の晴れ間

      昨日は夏空が広がった。もーじき夏至だしね。  ヤギたちも元気に草をむしゃむしゃ。   梅雨時の晴れ間。気持ちよさそーだなー。   そんなヤギ小屋の位置口に、発見!  ヤンマの羽化。  かっこいいよねー!こんなに長いお尻、どうやって入ってたんやろ?他のトンボがだいたい1年なのに、オニヤンマのヤゴ時代は4~6年。  しびれるねー。  ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送日は6月25日(土)6:45~ ☆6月26日にMYHOUSEでジェイドグリーン主催の『山の麓のスムージー 野草・ハーブ・ベリーを摘んで』を開催します。定員5名・要予約・1500円★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。

      5
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ペンギン印のアイスもなか

      小さい頃、父が父の職場の近くで買ってくれたアイスもなか。小さなお店で注文したらその場でもなかにアイスを挟んでくれる。すごく美味しくってずっと心の中に残っていた記憶。ハヤブサも小さい頃からよく行っていたいか焼き屋でもアイスもなかが売っていた。アイスもなかって大阪の食べ物?三重ではそういうお店に行かなくなったからなのか、あまり見ることがない。 ずーっと心の中にあった『アイスもなか』憧れのようなキラキラした食べ物でした。そんなアイスもなかが数年前から私の中でふつふつと湧き上がっていて、実際に大阪に食べに行き、お店でも作りたいなーと思うようになったんだけど、なかなか実現することなく、時は過ぎて行き…。そんな『アイスもなか』今年やっと完成しました! 《ペンギン印のアイスもなか》 もなかの原材料は岡山産のもち米。ペンギンの絵柄が可愛いです。 こちらは今が旬!マイハウスの裏山に群生しているクマイチゴ(木イチゴ界の王様!と私は思っています)をたっぷり入れた木イチゴアイス。爽やかな野生のイチゴの味とプチプチとしたイチゴの種が絶妙!  こちらはチョコミントアイス。マイハウスガーデンのミントを使った爽やかアイス。チョコミントアイス好きの私のイチオシ!  こちらはイチゴアイス。多湖農園のイチゴ使用。イチゴのプレザーブと生のイチゴを入れた贅沢アイス!  アイスの基本の原材料はノンホモミルク、生クリーム、オーガニックシュガー、塩 アイスの種類はこの先、増えたり、減ったりしていくかと思います。お店の中ゆったり食べていただいても、マイハウスを散歩しながら食べても良いかと思います! maki ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送日は6月18日(土)6:45~ ☆6月26日にMYHOUSEでジェイドグリーン主催の『山の麓のスムージー 野草・ハーブ・ベリーを摘んで』を開催します。定員5名・要予約・1500円★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。

      7
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 梅収穫

      毎日、梅の収穫が続きます。 梅雨時期なので、そりゃ雨も滴ります。でも「梅」の「雨」と書いて梅雨。この露が梅の実を大きくしてくれるのでありがたい天の恵みでもあります。  凪もカッパ被って脚立に乗って、収穫の手伝い。     梅収穫の合間に、友喜くんにもらった苗の植え付け。草まるけの畝に、うりゃーの掛け声で四つグワを入れてくれてます。     ***************************** OPEN 金・土・日・月 / 11:00~17:00 ☆東海テレビ【すくすくぽん!】の「自然のごちそう」コーナーで、我が家の食卓が1年間、他家族とのリレーで紹介されています。次回放送は、6月18日(土)6:45~ ☆6月26日にMYHOUSEでジェイドグリーン主催の『山の麓のスムージー 野草・ハーブ・ベリーを摘んで』を開催します。定員5名・要予約・1500円★7月2日~3日に東京代々木公園で開催の『アースガーデン夏』にWS出展します。★7月8日に湖東ヘムスロイド村のBASE FOR REST主催の『森夜市vol.12』に「出店します。※MY HOUSE実店舗は15時までとなります。★7月10日に暮らしのシューレで開催される『暑気バライ』に出店します。

      4
      テーマ:

プロフィール

MY HOUSE 山の麓の雑貨と喫茶

お住まいの地域:
三重県

読者になる

AD
三重の森の中
ぽっかりひらけた里山にひっそりと
猫と 犬と ヤギと ミツバチと ニワトリと一緒に 暮らしを楽しみながら MYHOUSE は今日もお店を開けています。

自家製のハチミツや梅を使った飲物やお菓子たち。
自ら狩猟で得た鹿の角や革を使った雑貨やアクセサリーたち。
旅先で見つけた、世界中の種・貝・骨・実・繭・爪・石・殻・羽・毛などの地球の落し物。
そんな毎日の暮らしと自然とが、
ちょっと近くなるようなものが売っています。

芽吹く春に。躍動する夏に。染まる秋に。凛とした冬に。
MYHOUSEで、すぅっーと、大きく深呼吸。

OPEN /金・土・日・月(11時~17時)
☆ホームページ
◇facebookページ

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
25788 位
総合月間
25697 位
田舎暮らし
118 位
日々のできごと
1276 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。