ハルン・バッグ2500ml | 母の病状記録

母の病状記録

母の病状を記録したブログです。少ない選択肢の中で今の選択で本当によかったのか?ここに来て思い悩む日々。記録することで心の整理をしたい...そんな思いで記述しています。


母の病状記録-ハルンバッグ2500ml


母が使用しているハルン・バッグ2500mlです↑


通常、採尿器具として販売されているようです。


この袋にカテーテル(管)を取り付けて使用します。母の場合、そのカテーテルの先端を鼻へ挿入し、胃袋まで通します。


鼻の入り口には、カテーテルが抜け落ちないように、医療用のテープを貼付し固定しています。そのため、いつも鼻がモゾモゾしているようです。


過去に一度、カテーテルがやや引っ張られて胃袋に届いていないことがあり、水分を吸い上げることができず嘔吐したことがありました。その際、胃袋に入っているはずのカテーテルの先端が、口から出てきて大変驚きました。やはり取り扱いには看護士さんが必要です。そのため、もう帰宅できないという現実を受け止めるしかありません。