膵臓癌の進行 | 母の病状記録

母の病状記録

母の病状を記録したブログです。少ない選択肢の中で今の選択で本当によかったのか?ここに来て思い悩む日々。記録することで心の整理をしたい...そんな思いで記述しています。

母は再度入院しました。


これで3度目です。


嘔吐と腹痛、食欲不振による体力低下。


原因は膵臓癌が胃の後ろから圧迫し、胃から腸(十二指腸の部分)への軌道が徐々に細く狭くなり、そこに食物が詰まって逆流したことによる嘔吐が原因だとみられます。


腹痛は胃と膵臓を刺激したために発したとも考えられます。数日前からオキノームの量も増えておりましたから、徐々に痛み始めてたようです。


母の軌道は、すでに胃カメラが通らないぐらい狭くなっています。当初からカメラを通せないぐらい狭くなっていたようですが、最近ではもっと狭くなっていると想像されます。


抗癌剤の治療を施すも、結果的には癌細胞は確実に増殖しています。担当医は増殖の速度は抑えているとの見解ですが、小さくはなっていません。


母の場合、他への転移がみられないことだけが幸いしております。


母は何度も「今までの治療はなんだったの!?」と呂律が回り難い口で、はき捨てるようにいい続けます。


確かに、確かにそうです。


やはり抗癌剤って延命だけのことかと・・・  疑ってしまいます。


母の体は薬漬けでボロボロです。ほぼ薬で命が保たれている状態です。


口からは固形物が入らないので、点滴のビーフリードを1日2本。カロリー摂取のためにテルミールを飲んでいます。これは体温計で有名なテルモさんのネット通販で購入しています。タイミングが良ければ翌日に届きます。母はコーヒー味とコーンスープ味を好んで飲みます。


「あなたも飲んだら」って言ってくれますが、私はむしろカロリー過多なので、とても飲めません。カロリー摂取には打ってつけの飲み物です。病院もすすめています。


さて、今後のことが昨日担当医と話し合われました。


現状はやはり膵臓癌が膨らんできているようです。このままだと軌道が塞がります。そうなると水はおろか痰や唾でさえ飲み込めず嘔吐してしまいます。もう口から何も入れることが出来なくなります。胃に溜まったガスですら、吐き出せなくなるそうです。


そうなると、ガス抜きと痰や唾抜きのために、鼻から胃へ管が通されます。その管でそれらを除去するそうです。ただこれは相当苦痛を伴うので、お腹に穴を開けてそこから胃に管を通す『胃ろう』という方法をすすめてきております。


胃ろうは通常高齢者が口から食物を摂取する際に、間違って肺に入ってしまうのを防ぐためにする方法だそうです。そこから除去と栄養摂取を行うようです。


膵臓癌に伴う軌道閉鎖の場合、それで行えるのは痰や唾の除去だけです。栄養の摂取は行えません。なぜならその管を通せるのが胃の部分であり、その下の腸への軌道が塞がれている以上、食物を流し込んでも腸へは通っていきません。


そうなると栄養はどこから?当然ビーフリードなどの水分と栄養素は点滴で補ったとしても、1日に必要なカロリーを摂取することできません。これも何か他の点滴になるのでしょうか??


さすがに担当医も頭を悩ませておりました。


母の場合、癌の転移がみられないので、胃の軌道さえ通って食物を流し込めさえすれば、容態はすぐに回復します。体力は幾分か低下しているものの、病院内の他の癌患者さんよりは元気に見えます。


胃の軌道さへ確保できれば・・・ です。


-----


半年前の癌の宣告後からやや痴呆ぎみでしたが、最近特に酷くなっています。癌の宣告によるショック性痴呆症なのか?物忘れはもちろんですが、他の人の話が自分のことのように聞こえるようです。2,3日前の記憶がつい数分前だったりもします。


先日は病院内を徘徊?迷子?になったようです。そのためナースステーションの近くの病室に移されました。化学療法を薄々疑っているのは知ってましたが、それを口走り初めております。そんな母ではなかったのですが・・・


一応食事も重湯ぐらいは口にできるようになりました。病院側も痴呆症のこともあり、出来るだけ早く帰宅することをすすめております。


ただ、膵臓癌の進行も来るとこまで来たように思えます。担当医や看護士さんも含め誰の目を見ても、最後のハードルを越えなくてはならないところまで来たことを、訴えてかけてきます。彼らには判るのでしょう。


ほんとの意味で母と向き合う時期が来たように思えます。


覚悟とまではいきませんが、せめて穏やかにあちらの世界へ帰って行かれることだけが望みです。