神は細部にやどる | オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

〜セラピストの学びと日々の気づき〜

今日もいい天気
マッサージをされたいなー

っといいながら今日は、
真剣な熱いお話

いつも仕事も趣味化として機会さえあればSPA巡りを
しよう企んでいるのですが、

いろんなサロンに行って学んだ事

それは。

神は細部に宿る






トリートメントが終わって
アー良かったー!また行きたいし、誰かに紹介したい

っておもうサロンは、

お茶の出し方
カルテの紙やペン
微かに香るアロマの香り
担当ではないセラピストの通りすがりの一言
部屋の片隅にしっとり飾ってある花

などなど。



なければなくっても大きくかわらなそーな所まで
心遣いが行き届いている

そんな所は
サロン雰囲気や技術やサービス、
メニュー内容はもちろんレベルが高い

まさに

神は細部に宿る」です


建築家のミース・ファンデルローエか
もしくは美術理論家のヴァールブルクが言った言葉らしい。

言葉の意味としては

「細かなディテールを疎かにしては
全体の美しさは得られない」

「細かくこだわった細部こそが作品の本質を決める」

ふむふむ。まーさーにー 

ただ形だけを、
表面だけととりつくろった場所には
何の感情も感動もうまれません。

細部にこだわり、どこまでも完璧を追い求めた結果、
高い付加価値がうまれる

それが、お客様の5感的な6感的なセンサーが触れて
なんか素敵!なんとなく好きだな!
感動したなーといった感情を魅せるのだと思います。

究極のモノを作ろうとする「細部へのこだわり」
そのモノに夢中になる
がなければとうていできません

その 徹底した「細部へのこだわり」が『愛』が
お客様のセンサーに触れて伝わり始めると、
目に見えないなにか大きなものが動き始める気がします。


今のサロンも細部を愛をもって作り上げていこうとおもいます
ペタしてねペタしてねペタしてね