花を「守破離」をふまえて、読者さんの実例をみてみましょう | 世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

世界一カンタンな収納術【1秒収納】を活用!オンライン専門!1秒収納オンラインお片付け塾

本気でお片付け苦手を卒業したい方向けのオンライン専門お片付け塾です。「モノを捨てるのがとても苦手」「片づけても数日でまた元通り」「片づけ本が大好きなのに片付かない」「散らかっていて掃除がしにくいのがイヤ」そんな方、お待ちしています。


こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて13日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」






花を「守破離」をふまえて、みてみます


今回は、HさんとNさんのお花をご紹介しますね~。


それでは、こちらHさんのお花です。

{D076482A-3033-44F3-B0B7-7B2B6C5F1AB4}

このガーベラのユニークな線の美しさといったら!
Hさんは、このユニークな線をご自分で発見しています。
だから、こういうお写真を撮って送ってくださるのです。

Hさんの「視点」がユニーク、ということ!!!




そして、花びん「アイン」の口のところに、パンジーを持ってくるのも素敵です。
この、「パンジーを入れるのをきめたこと」が、「守破離」の「破」にあたりますね。
だって、メインと別の花をどう入れるかについては、まったく書いていないわけで。

「このパンジーも一緒にいれちゃおう♪」

そんな気持ちが、「破」にあたる、「遊んじゃおう!」精神だったりするわけです。







こちらNさんのお花です♪

{ABDD13E2-4765-4E22-B3E7-34F8B50DB21A}

このお写真を拝見して私がすぐに思ったのは、

「なんて上品な仕上がり!」

とても素敵にいけられています。
Nさんの聡明な、お人柄が伝わってくるようなお花です。

さらに、できちゃいそうな雰囲気(私の15年のキャリアの動物的勘(笑))を感じたので、

「さらに良くするならば、何かコースターみたいなものはお持ちではありませんか?
ぐっと引き立ちますよ☆」

と、コメントさせていただたところ・・・。





ハイ!
次の日に、コースターをひいて、
お写真を取り直して送ってくださいました。

じ~ん・・・。感動・・・。
だって、Nさんもうすぐ1歳になるベビたんがいらっしゃるのですよ!

{D52FC607-C4C6-49C6-AEF3-683D6A58BED3}

以下、Nさんからのコメントです。
「昨日のアドバイスの後、写真を取り直してみました。
自然光の下で撮ると、また雰囲気が変わりますね。
育児の合間に、お花に触れると、癒されます。」




以下、私の返信です。
「Nさんの再チャレンジ精神に拍手です♡
そんな『ちょっとやってみようかな」とやってみる好奇心、素晴らしいですね。
選ばれたコースターが爽やかな印象で、お花を引き立てています。
この色は緑青ですか?
いろいろなお花に合わせやすいコースターでしょうから、きっとこれから重宝しますよ!」



Nさんの場合は、「コースターをひく」が「破」になるでしょう。

それ以上に私が注目したのは、

「自然光の下で撮ると、また雰囲気が変わる」ことを発見されたり、
育児の合間に、お花に触れると、癒されます」と、
Nさんご自身が、まさに「破」じゃないですか!





これまでの3名の方も、今日の2名の方も、もし、「ご自分のお好きなようにどうぞ!」と、「守」である「パターン」を知らないで、やってみたら・・・。


これらの「破」は生まれません。

もし、偶然、いい感じにできたとしても、
『「破」もどき』が生れます。


そして、「守」があると、「破」の良さが引き立つのです。
「花の良し悪し(あし)」という即物的なことではなく、
究極なことを言ってしまえば、

「花は人なり」

なんですよね。



ああ、言い切ってしまった・・・。

どうかみなさんに、伝わりますように!



次回は、「花は人なり」から、お話したいと思いま~す。