シンプルライフ*エレガントライフ

                       
埼玉県内でお片づけサークルの主宰、講師をしています。
暮らしがラクになる家事術、時間術、片づけ術をお伝えします。
「私が主役のお片づけ」で主婦力・女性力向上しましょう。

NEW !
テーマ:

 

今週の「べっぴんさん」

主人公すみれのお友達、良子ちゃんが子育てに悩むお話が織り込まれています。

元気過ぎて、保育園から受け入れを断られ、

ご主人からは「甘すぎる」と言われ、

職場でも迷惑をかけてしまう息子の隆一に手を焼く良子ちゃん。

 

 

すみれちゃん、君枝ちゃんの子はいい子なのに、どうしてウチの子だけ・・・

 

 

そんな妻の悩みを話す、良子ちゃんのご主人に

喜代さんがこう言いました。
 

 

手のかかる子は良い悪いに関係なく手がかかる。

そういう子にはたくさん手をかけて育てたらいい。

 

 

すみれはその言葉の通り、隆一を「キアリス」みんなで手をかけていこう。

そう提案しました。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

 

今の時代、ちょっとでも違いがあったり、

人一倍手のかかる子は、ちょっと何かあるのかな?

と色眼鏡で見られてしまうこともあります。

情報過多な現代は、ちょっとの違いでもそれは凸凹だと言い切りたい人も多いのです。

ただ元気なだけ・・・でも、日頃おとなしい子を育てているママからしたら、

それはそれは見たこともない怪獣なのでね、

聞きかじった情報を合わせて「もしかしたら?」という目で見る人もいる。

でね、「一度見てもらった方が良いんじゃない?」と

専門家でもないのにアドバイスをする人もいる時代。

 

 

隆一が育った時代のように、

みんなで手をかけるという話ではなく、

病院行ったら?なんて安易に言われてしまう今、

どうしてウチの子だけ?

と悩むママがひょっこり顔を出せる場があったらいいのに・・・

と思うこともあります。

 

 

Manaviva こしがや主催

保護者のための勉強会~今まで頑張ってきた仲間たちへ~

の第一回目が開催されました。

今回はManaviva代表のれい子さんによるお話。

内容は子育てのこれから、ママのこれから。

 

 

子育てって、子どもが同じ年齢層のママ同士の繋がりが強く、

先を見越した「捉え方」が出来ないこともあります。

親世代ほどではなく、少し先行く子育てをしているママから話が聞けたら・・・

そこには思いがけない「選択肢」が見えるのです。

進路選択もその一つ。

 

 

次の開催は来年2月8日(水)

興味ある方はお問い合わせフォームまで。

下線をクリックしてください。

詳細をご連絡します。

 

 

良子ちゃんのつぶやきに、ギュッと苦しかった思いがよみがえりました。

それも、今では笑い話。子育てネタです。

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 育児へ 育児

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ 小中学生を子育てしてるママへ

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ 笑顔になれる子育て

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ワタシの周りにいる家事男子のお話。

 

 

一番の家事男子は、間違いなく義父。

出先から帰ってきたら、自分の衣類は自分で洗濯します。

そこに義母の衣類があれば当然のようにそれも洗う。

リンゴが食べたければ、食べたい人が皮を剥くので、

これもまた当然のように皮を剝き、私達がいれば「食べる?」

と聞いてきます。

 

 

我が家の家事男子。

そういう義父を見て育ったので、主人もそれなりの家事男子です。

私が寝込んでも、我が家はフツーにまわります。

 

 

もう一人の家事男子。

そんな主人を見て育ったムスコも、家事男子。

最近は朝ごはんとお弁当の米とぎからの炊飯予約は彼の仕事です。

 

 

とはいえ、彼らの家事はワタシのやり方とはぜーんぜん違います。

そこにイラッとなりませんか?と聞かれますが、

イラッとするくらいなら、自分でやった方がいいかもしれません。

「同じ」を求めないで、やったという「結果」のみを見たらよいのです。

 

 

そんな家事男子に仲間入りしたのが、父。

右のモノを左に動かすことすらしなかった人が、

家事をしていると近所を騒然とさせている模様。

もちろん、母からすればやり方に多少の不満はあると思いますが、

これも、「やる」ということが大事なのです。

 

 

男のヒトって突き詰めると極めたがる生き物。

広く浅くこなす主婦と、細く深く突き詰める家事男子では、

やはり、家事そのもののやり方に違いがあっても仕方がないのでしょう。

作るコトは極められても、その後の片づけまで手が回らないのもその一つ。

買い物から作って食べてその後始末という一貫の流れが料理と思う主婦と、

作ることと食べることが料理だと思う家事男子(o^-')b

 


家事男子の家事はある種のオタク稼業だと思えば、良いのです。

ワタシ、家事オタクじゃないし~家事は家事でも別の家事(o^-')b

 

 

同じやり方を求めない!

これが、家事男子が育つコツ!

(ワタクシ調べ)

 

 

もしかしたら、そんなオタク系家事男子からすれば、

ワタシのやり方自体がイラッとするかもしれませんね。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 主婦の楽しい毎日へ 主婦の楽しい毎日

にほんブログ村テーマ 主婦のライフスタイルへ 主婦のライフスタイル

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お片づけサークル@越谷、今年最後の活動は「片づけ上手は暮らし上手」

というタイトルでお話しました。

 

 

 

 

出来ない、知らない、だからこれから始めよう。

片づけの最初の一歩はそれで十分です。

 

 

片づけ上手はセンスがあるのではなく、

モノ、コト、ヒトへの優先順位の付け方が上手なのです。

自分の気持ちに寄り添い、モノ、コト、ヒトに向き合う。

それが暮らし上手への近道です。

 

 

越谷・春日部の年内の活動は終了しました。

最後の活動は

さいたま市上木崎公民館 16日(金)10時~

になります。

テーマは「あなたにとって大きな収納場所ってどこでしょう?」のお話をします。

押し入れ、納戸、仕切りも引き出しもない広い収納は、

何でも入ってしまうから、知らんぷりできてしまう場所。

でも、本当に知らんぷりでいい?

 

 

お申し込みはホームページからお願いします。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。