ゆうかりんが、肩をだすと色っぽい件#5@スタジオ グラシュシュ 白玉企画 8月13日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

photozoneにソニーのEマウント用のSTFレンズ「FE100mm F2.8 STF GM OSS」のレビューが掲載され、ボケ味では並ぶもののないレンズと賞賛されています。

F2.8だけど、フィルターを内蔵しているので、明るさがF5.6と1段暗くなる特殊なレンズです。

FEマウントで最初に入手した単焦点なんだけど、昼のロケはいいけど、夜だと躊躇する。

これだけ評価が高いなら、夜のロケでも持っていくことにします。

8514と比べると2段も暗くなるけど。。。あせる

 

 

 

主催者:白玉企画

モデル:白石ゆうか

カメラ:SONY α9 + Planar 5014

RAW現像:Lr CC 2015, Ps CC 2017

 

 

 

ジェイソン・ラニアー氏が一番良くつかうお気に入りのレンズはFE 85mm F1.4 GMだとのこと。全体の40%ぐらいがこのレンズで撮るらしい。。。2番目がFE 35mm F1.4 ZAだった。

残念ながらFE 50mm F1.4 ZAはベスト10に入っていなかったような。。。はてなマーク

私的にはスタジオ等では50mmを一番使うので、入って欲しかったんだけど。。。

好きな画角や、モデルさんとの距離など好みがあるから、レンズの写りだけでは決まらないのかもしれないけどねっビックリマーク

 

 

 

優しいゆうかりんラブラブから。。。

 

 

 

無へドキドキ

 

 

 

狭い所に追いやられたDASH!DASH!DASH!

 

 

 

舞珍「肩を出して、色っぽくいこう音譜

 

 

 

う〜ん、色っぽいドキドキ

ゆうかりん、お疲れさまでしたm(_ _)m

 

 

 

 

寝る前にYouTube動画を観てると、あんな撮影機材が欲しいってことになって、Amazonを検索し、そのまま発注してしまう。。。

自然光でもストロボでも柔らかい光が欲しいと思い、ルーセントのレフを3種類も買ってしまった。丸と三角と大きめの楕円ひらめき電球

ルーセントと云っても、白や銀をかぶせると普通のレフ板になるやつビックリマーク

後は、このレフをライトスタンドや三脚に固定する方法はてなマーク

でも、NEEWERから安いアタッチメントがいろいろ売っているから便利です。

 

 

 

NEEWER 2枚組 フォトスタジオ ヘビーデューティ レフ板用クランプ/クリップ

クリップに挟んで、上下にも動くし、上から吊り下げることもできるでしょっビックリマーク

2個で1,364円

 

 

 

 

NIKONのD850の予約が好調で発売日に入手できない可能性があるとかはてなマーク

発表から発売までが短いから、もともとストックを用意しておかないと、製造が追いつかないから当然の結果かと。。。

NIKONとしてもどれぐらい予約が入るのか心配で、あまり用意してなかったとかはてなマーク

 

 

 

これで、NIKONも元気をとり戻してくれるといいけど音譜

 

 

 

そんぢゃパー