京都旅行♪⑪~晴明神社、二条城と新撰組、祇園でお茶♪~ | 長次郎の茶RUN歩RUN♪

長次郎の茶RUN歩RUN♪

ランニング+お茶に散歩?初マラソン…2016年富士山(4:54:23),初サブ4.5…2017年豪GC(4:28:19),初サブ4…2018年つくば(3:58:36),ハーフPB…2018年京都亀岡(1:51:37),最長ウルトラ…2019年チャレ富士71km,最長トレラン…2023年奥武蔵ロントレ35km(TO),2017年富士山登頂

昨晩、阿弥陀様が夢枕にお立ちになり、私を優しく諭した・・・

二条城①0
▲檀家の方、怒らないで~💦(P.S.英語にもしがみついています)

・・・ということは、ありませんがもみじ’紅葉の永観堂’、今頃きれいだろうなあ・・・得意げうっとり・・・

京都旅行の続きですにひひあせるアップが大幅に遅れまして~

祇園⓪
内が今回の記事の範囲

二条城へ行く前に、ミーハーな寄り道をしました自転車音譜

<晴明神社>

陰陽師として活躍した安倍晴明を祀る、小さいけれど歴史ある神社らしいシラー1007年創建か~

賀茂㊺
▲堀川通に直面している、一の鳥居。

写真では空いていますが、若い女性の参拝者が多いよなニコニコ華やかで楽し~

賀茂㊻
▲本殿

賀茂㊼
▲晴明像。✬は、星ではなく晴明桔梗印というもの

シラー・・・陰陽師として厄払いに活躍した人だから、

もしや、御利益があるかもしれないはてなマーク・・・パー桃をナデナデ

賀茂b13
▲厄落としの桃。皆さんの厄も落とせますように♪〇〇〇〇

賀茂㊽
▲本殿内奥

晴明桔梗をあしらったお守り類星

賀茂b14
▲充実のラインナップ

二条城a1
▲御朱印をゲット♪

晴明さんの式神が封じられていたという一条戻橋のミニチュア。

賀茂㊾
▲下の本物よりかわいいかも

二条城への道すがら、本物へ向かいますあし

<一条戻り橋>

現在の戻橋は、1995年に掛け直されたもの。

それ以前の戻橋の部材を使って作られたミニチュアが、晴明神社の(↑)。

賀茂㊿
▲一条戻り橋

賀茂b16賀茂b15

死んだ人が生き返ったという’戻り橋’で、長生きをお祈りし、

そのまま堀川通を、今日の目玉、二条城へ向かいます自転車音譜行くの初めて~

<二条城>

徳川幕府の京都本拠地にして、大政奉還の舞台クラッカー祝!世界遺産

家康の創建、家光が完成し、その後、本丸や天守は焼失。

幕末に、歴史上重要な出来事の舞台となり、

大政奉還後は、離宮として使われた・・・というのが、大体の歴史メガネ本

かお東大手門、さすが重要文化財・・・汗アラ

二条城①
▲東大手門は修理中でした

この唐門も、伏見城の遺構・・・ということはないにひひあせる豊国神社や西本願寺のがそうだったから~

二条城②
▲唐破風が特徴の唐門。これを豪華にすると日光の陽明門になる!?(調べます)

国宝の二の丸御殿

大政奉還の他、1611年の二条城会見の舞台ですテレビ『真田丸』でやってましたね~

二条城③
▲『真田丸』の私的名シーン。堂々たる豊臣秀頼に感銘を受けた家康は、抹殺を決意、大坂の夏・冬の陣が勃発する。ガーンこわっ💦

さすが、随所に、歴史が垣間見えますシラー

二条城➃
▲鳥羽・伏見の開戦を告げたという、2つの釣鐘

二の丸御殿は、現存する御殿建築で、歴史の舞台でもありますが、

内部は、撮禁止延々と続く格天井の廊下や部屋は、見物です~

お庭を散策しますあし

二条城⑤
▲二の丸庭園から見る、二の丸御殿

シラー二の丸庭園は、武士の居城らしく、松が目立つような

二条城⑥

二条城➆
二条城⑧

続いて、本丸庭園へ(本丸御殿は、焼失した後移築されたもので、非公開)あし

二条城➈

天守跡へ上ってみますあし

二条城➉

目

二条城⑪

角倉了以に縁の深い、清流園

二条城⑫
二条城⑬1
二条城⑬2
二条城⑬3

ミストを浴びながら、二条城を後にしました。

二条城⑭
▲9月中頃でした

プンプン突然ですが、幕末に因んで、新選組がらみの名所を見がてら、祇園へ向かいましょうビックリマーク

というのも、前にご紹介した西本願寺の訪問時、・・・

二条城⑯
▲ドラマや小説等でかじっただけです汗ご親切多謝💛

壬生寺(最初の屯所)は訪れませんでしたが、池田屋の前は、何度か通りました目あ、これだ

二条城⑮
▲イメージ映像(・・・と変な隊士1名)

四条通に沿って、鴨川を渡ると、そこは祇園ラブラブ!おいしいものがいっぱい~

二条城⑰
▲すっかりその気(ネコも少しマシな隊士になれニャ汗

高台寺を訪れた際、分派した伊東達の御陵衛士屯所跡を発見目あら、ここに

二条城⑱
▲伊東が試衛館派に暗殺されたのは、本当は二条城に近い油小路の一角

1000年(以上)の王城の地の栄枯盛衰を見ながら、鴨川はたゆたうのでした・・・【完】

ニワカ隊士長次郎は、組幹部の神経に触り、除隊になりましたショック!

二条城⑲1
二条城⑲2
二条城⑳
▲鴨川って、フィレンツェのアルノ川っぽい

・・・と、それはさておきにひひあせるとんだお目汚しを~

<祇園>

何度かウロウロしていました。

例えば、ある日、美味しいと評判のお饂飩を食べた後、・・・

二条城㉑
▲権兵衛さんにて🎵おいしかったけど暑(熱)かった💦(権太呂鍋も今ならおいしかろ~)

江戸時代から280年以上続く甘味処お茶

鍵善 良房(かぎぜん よしふさ)で、名物の葛きりを得意げ<歴史上の偉人(甘党)も食べたかも~

二条城㉒

二条城㉓
▲昔の店舗の写真

来ましたドキドキ

二条城㉔1

じゃんキラキラ

二条城㉔2
▲葛きり(黒蜜)

㉔3

素直で美味しいような気がにひひあせる好物すら語れなくてスミマセン~

一気に最後までと思いガツガツ書いていたら、

字数制限に引っかかり保存不能に叫びでもデータが吹っ飛ばなくて良かった~

「最終⑫祇園【後編】」に続きます~にひひあせるでもその前に山口・島根に行ってきます~