りんごのグラタン作りましたヽ(^0^)ノ

材料 8㎝ココット4個分
大きめりんご    1個
グラニュー糖    大さじ2
水         大さじ1
バター       小さじ2
ラム酒       小さじ2

カスタード材料
卵黄        2個
グラニュー糖    50g
小麦粉       大さじ2
牛乳        300cc
バニラエッセンス  2、3滴



りんごの皮をむき、一口大にカットします。


グラニュー糖、大さじ2、水大さじ1を加えて中火で7、8分煮、水分がなくなったらバターとラム酒を加えてソテーしておきます。


卵黄2個に、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。


次に小麦粉大さじ2も加えて、更に混ぜます。


よく混ざったら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。バニラエッセンスも加えて混ぜます。


生地をザルで漉しながら鍋に入れて、絶えずかき混ぜながら、中火で煮ます。

とろみがついたら弱火にし、中心がふつふつと煮えたら火を止めます。


耐熱容器に、ソテーしたリンゴを均等にいれます。


出来上がったカスタードを加えて、トースターで5~10分焼きます。
今回はアクセントに、冷凍ラズベリーとブルーベリーを乗せて焼きました。


リンゴの優しい甘味とカスタードが絶妙に美味しいデザートです。焼きたてのアツアツでも、冷やして食べても美味しいですラブラブ
リンゴを格子にカットして、チェック柄にしました。三男丸かじり用です(笑)


「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集