今日は、小学校時代からお友達のまきちゃんとのんびり和食ランチを楽しんだ後、

家に帰宅してねぎのマリネを作ってもらいました~。

これはまたビールのおつまみにとても美味しかった~♪

材料

長ネギ太い物         3本

オリーブオイル        大匙4

醤油              大匙4

リンゴ酢            大匙4

鷹の爪             適量

出汁の素            小さじ3分の1


長ネギ3本分を3センチ幅に切ったものを、オリーブオイル大匙4とお好みで鷹の爪と一緒に

焦げ目がつくまで焼きます。

こちらはまきちゃん。家の自宅キッチンにて(笑)

両面に焼き色が付いたら、フライパンに蓋をして、芯まで火を通します。

(弱火と中火の間の火加減)

平たいタッパーに、リンゴ酢大匙4、醤油大匙4、出しの素小さじ3分の1程度を

混ぜ合わせ、焼いたねぎを熱い内に漬けこみます。

リンゴ酢も疲れが取れると聞きますし、ねぎも風邪をひかなそうなので、

何度も作って食べる事にします。


久しぶりに気心知れた友人とのおしゃべりは、何にも代えがたいくらいの時間の流れであって、

いつの間にかお互い歳を重ねながら、良い時も悪い時も自分の事のようにお互いの気持ちを共有してきたように思う。

2、3時間のランチとおしゃべりの為に、わざわざ遠くから訪ねてくれる、友人に感謝。