Home cafe'


シンプルな出汁に揚げたサトイモを加えて、ひと煮立ち~刻みゆずと三つ葉を加えれば、おもてなしのひと品にも~ラブラブ!


材料


さといも                  15~20こ

水                     250cc

ホンダシ顆粒              小さじ2

醤油                   小さじ1と2分の1

シイタケ                 2枚くらい

水溶き片栗粉水            50cc

片栗粉                  大匙1


サトイモの衣 片栗粉         適量

揚げ油                  適量


飾り用あれば三つ葉、水菜、ゆずなど


☆  サトイモは皮をむいて、米のとぎ汁で竹串が通るまで茹でておきます



Home cafe'
鍋に水250ccを入れ、出汁、醤油、シイタケを入れシイタケに火が通るまで煮る


Home cafe'
シイタケに火が通ったら一旦火を止め、水50ccに片栗粉大匙1を加えた水溶き片栗粉を加え

もうひと煮立ちさせておく



Home cafe'
皮をむいて茹でておいたサトイモに、片栗粉をまぶしつけ(まんべんなくしっかりと)

中温の温度の油でカラッと揚げる


Home cafe'
揚げながら、菜箸でコロコロ転がし、まんべんなく中火で揚げる


Home cafe'
衣に色がついてきたら、油をきり出汁の鍋の中へ


Home cafe'
ひと煮立ちさせ、三つ葉を加える。

今回は三つ葉がなかったので、水菜で~




Home cafe'

サトイモを茹でて揚げて~とちょっと手間ですが、出来上がったお芋は出汁汁と絡まって、かなぁ~り美味しいです。

薄味なので、出汁はホンダシを足して好みの味にしてくださいね~。

飾りにきざみゆずなどを散らせば、また風味豊かで美味しいです。



Home cafe'


夕食はほっこりお芋と鮭のネギ味噌焼き~。

なんだかんだと子供達もたっぷり食べました~。

ちなみにこちらの御膳は次男用ですラブラブ!


今日は朝からバタバタ・・・。

落ち着きのない一日でした。

夕方友人がまたまたお庭のお花を摘んで持ってきてくれました~ラブラブ


Home cafe'


先日のコスモスといい、彼女の家の庭には四季おりおりの綺麗な花が咲いて、良いなぁ~と思います音譜合格


後でゆっくりいける事にします~。



Home cafe'
タルト生地を大量に作ったので、小さい型に敷きました~


Home cafe'
アーモンドクリームをたっぷりに栗~ラブラブ!

Home cafe'


粉砂糖を振りかけて、ラッピングにひひ


友人には昨日の御礼に小さいタルト一つプレゼント~

Home cafe'


10㎝の小さな型ですにひひ

今日も栗をたくさん頂いたので、さっそく茹でて、何に使うか思案中ですクラッカー



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村