Home cafe'


今日のランチにお手軽ソースを使って、マイタケソースを作りました~ラブラブ!市販のソースを使ったので、味付け要らずクラッカー



材料2人分


オリーブオイル        大匙2

ベーコン            1~2枚

親子丼用モモ鶏肉      50g~70g

マイタケ            2分の1パック

ガーリックパウダー     小さじ2分の1

牛乳              30cc~50cc

アルフレットソース      大匙7~8



Home cafe'
こちらのホワイトソースを使いました。ベルトリーアルフレットソース~。


Home cafe'
リングイネはこちらの生タイプ~ラブラブ!



Home cafe'
鍋にオリーブオイル、ベーコン、親子丼用鶏肉、ガーリックパウダーを入れ、鶏肉に火が通るまで炒めます。


Home cafe'
軽く火が通ったら、マイタケを加え更に中火で炒めます。



Home cafe'

完全に鶏肉に火が通ったら、アルフレットソースを加え、牛乳で溶き伸ばします。(火は弱火)



Home cafe'
ソースの出来上がり~(味を見て、薄いようならアルフレットソースを足します)


リングイネを茹でて、ソースと絡めます。


生を使ったので、ゆで時間1分~。

すぐに茹であがってしまうので、湯だけ沸かし始め、ソースができてからリングイネを茹で始めました音譜


きのこたっぷりに、えのきや、しめじなど色々入れても美味しいです~にひひ



Home cafe'


仕上げにパセリを振って、きざみゆずを散らしました~ラブラブ!


食欲の秋だなぁ~と感じます。

食材、みんな美味しそうに見えてしまい、色々作りたくなってしまいますラブラブ!

あぁ~明日は何を作りましょう~♪


今日は午後から子供達が昔遊びの手づくりを体験してきました。


竹にひもを通し歩く、竹ぽっくり、竹を綺麗にカットして串を刺したたけとんぼ~

それからろうそく作りと、昔遊びの道具を作ってから、自分の作ったもので遊ぶという企画・・・。


普段見慣れない遊びだったので、参加した次男、三男は大喜びで帰ってきました。


私は約2時間の間、読書の時間を設けちょっとのんびりできたのでした~にひひ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村