Home cafe'


アイスクリームを入れる可愛いカップを頂いたので、(頂き物ばかりですが)さっそくアイスクリームを入れて食べましたラブラブ!大きなサイズのカップなので、アイスクリームがたくさん入ります~にひひホイップクリームとお口直しのビスキュイを作って添えました~ラブラブ




Home cafe'


材料


卵黄                        2個

卵白                        2個

グラニュー糖                   25g

小麦粉                      20g

コーンスターチ                 25g

バニラエッセンス                適量


☆ 卵は室温にもどしておく

☆ 小麦粉、コーンスターチは別々にふるう

Home cafe'
卵黄2個分をほぐしてからふるったコーンスターチを加え、良く擦り混ぜます。


Home cafe'
バニラエッセンスも加えておきます。


Home cafe'
卵白2個を別のボールに入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えてしっかり角が立つまで泡立てます。


Home cafe'
しっかりと角が立ち、艶がでたら終了。


Home cafe'
卵白を卵黄のボールに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜます。


Home cafe'
ふるった小麦粉を加え、更に切るように混ぜます。


Home cafe'
生地が混ざったら、搾り出し袋に入れて搾ります。



Home cafe'
左から斜めにふんわり搾ります。


Home cafe'
ちょっといびつになってしまった~得意げグラニュー糖(分量外をパラパラと振りかてから焼きます)

180度に余熱したオーブンで、10~15分焼きます。



Home cafe'
焼きあがり~ラブラブ

Home cafe'


形のそろっているものを見つけ、生クリームとブルーベリージャムをサンドしましたラブラブ

たくさん焼けるので、アイスクリームに添えたり、そのまま食べたり~。

子供達のおやつには、重宝なビスキュイです音譜



Home cafe'



Home cafe'

とっても可愛いアイスくリームカップ~。



今日は午前中に食育講座の講演を聴きに行ってきました。

食品メーカーさんの顧問の先生で、食の安全性についての講演でした。

最近は色々な意味で食の安全性を問われる時代。

食品選びをする側としては、知識を持って安全性の高い食品を選んでいきたいなぁ~と思いました合格




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村