Home cafe'


熟して甘いイチジクがとっても安く売っていたので、たくさん買ってきてジャムにしましたぁ~ラブラブ!



材料

イチジク           大4個~5個

レモン汁           2分の1個分

お砂糖            80g~90g



Home cafe'
鍋に皮をむいたイチジクを入れ、ヘラで適当につぶしてからすぐにレモン汁2分の1個分を回しかけます。

お砂糖を入れ、中火でコトコト・・・。



Home cafe'
お砂糖が溶けて、しっとりしてきたら弱火で更にコトコト~。

アクを丁寧に取り除きながら30分~40分で出来上がります。


Home cafe'


いちじくを崩してからすぐにレモン汁を回しかける事で、綺麗なピンク色が保てます~。

煮沸消毒した空き瓶に入れて保存~。

お砂糖は控え目なので、早めに食べなくちゃ~ラブラブ


Home cafe'


今日のブランチにプレーンのスコーンを焼いて、いちじくジャムとサワークリームで頂きました音譜サクサク焼き立てスコーンが美味しくて、3個も食べてしまいました~得意げ


昨日は長男のバスケがお休み、次男の野球もなかったので、久しぶりに電車に乗って国立科学博物館へ行ってきました。


http://www.kahaku.go.jp/

 

館内はとても広くて、色々な化石や隕石、あるいは昔の生物の展示がしてあり、とても興味深いものがたくさんありました。子供達の関心はもっぱら虫の展示物。目頭蓋骨などもたくさん展示してあったので、面白がってみていました~得意げドクロむっ


普段、どこに行くにも車なので、電車は久しぶり~合格楽しかったけれど、私は歩きすぎてちょっと疲れました~爆弾


機会があればまた行きたいと思いますっ~地下鉄




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村