ボクは結婚して、
 はや22年になりますが、
 妻は“天然”じゃないか、
 と理解出来たのは最近の事です。

 俳優の三宅裕司さんが、
 時々テレビで、
 彼の奥さんの、
 スゴイ“天然”ぶりを、
 話しているのを聞いて、
 まさしくコレだ、
 と合点した訳です。
 (犬の散歩に行く時に、
 スコップと袋を持参して、
 犬を連れずに出かけてしまう…等々
 天然逸話でいっぱいのアノ人に
 限りなく近いのです)

 しかし、
 そんな妻も、
 ヤフオクを利用したビジネスで、
 (細かい作業の連続なのに)
 年々上手になり、
 売上を伸ばしているのを、
 ボクは目の当たりにして、
 人間というのは説明できないなあ、
 と驚きを隠せません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
 外国人ゲストに快適を!
 簡単な手続きで40平米以上の
 家具付きアパートメント
 開く窓・バルコニー・キッチン
 はホテルにはありませんよ!
 info@newrealjapan.com
 横浜・静岡・浜松・名古屋
 大阪・神戸・京都・四日市
 広島・岡山・米子・鹿児島
:::::::::::::::::::::::::::::::::

 ノーマン上西です。
 リアルジャパンです。
 http://www.newrealjapan.com/
 英語力.営業力.経営力を追求します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 2014年12月31日
 VOL.609

 【奇跡 その2】

 もはや過去の話ですが、
 受注が全くこない暇な時、
 神にもすがる思いで、
 祈りました。

 ◎ どうか仕事をください

 と。。。
 受注の電話やメールを、
 恋い焦がれました。


 そして、
 その当時は、
 まだ仕事の何たるかを、
 十分理解しておらなかったため、

 何らかの問い合わせが来ても、

 ● 何だそんな事か

 と、
 問い合わせに対し、
 価値を見い出せずにいました。

 当時考えていた受注とは、
 家賃30万円の物件を案内してくれ、
 のようなケースであり、


  既存顧客からの、
  エアコンが壊れた、
  という問い合わせや、

  新規だけれども、
  単価が安そうだとか、
  今売り上げにつながらない、
  漠然とした問い合わせは、

 受注とは捉えられなかったのです。


 受注と捉えられないぐらいだから、
 真剣に応対しない。
 真剣にしなければ、
 何も生まれない。


 受注を恋い焦がれ、
 それが叶って、
 問い合わせを受けた時、
 どのような姿勢で、
 応対するべきか、
 反復練習し、
 間違いが少なくなるまでに、
 ずいぶん工夫した気がします。


 売り上げに近くない問い合わせや、
 些細なリクエストに、
 真剣になるという事が、

 ◎ 売り上げを創造する

 ソコへ確実に繋がるんだ、という、
 理屈で説明しにくいノウハウが、
 存在していたんですね。


 たぶんボクは来年、
 禁酒に成功すると思います(笑)

 会社経営、そして仕事の奥深さに、
 魅了されてしまったので、
 お酒を飲む時間がもったいないのです。
 。。。つまらない男になりそう。。。


 【編集後記】

 個人的な反省点・改善点は、
 随所にありますが、
 ボクみたいな男でも、
 社会に貢献できるという事が、
 ささやかながら実感できました。

 会社としては、
 決算まで3か月もあるので、
 目標を大幅に上方修正して、
 ひと山もふた山も、
 越えようと思っています。


 今週は1月1日だけ、
 お休みを頂き、
 家族全員と顔を合わせます。

  

---------------------------------

 REAL JAPAN 株式会社
 代表取締役
 上西 伸弘 (Norman)

 〒451-6040
 名古屋市西区牛島町6-1
 名古屋ルーセントタワー40階

 当社が提供する、
 リロケーションサービスとは?

---------------------------------

 ボクの仕事を改めて説明すると、
 外国人赴任者の現地サポートです。

 具体的には、
 外国人が転勤で日本に来る時、
 本来なら、
 その会社の人事部や秘書が、
 するであろう外国人に対する世話を、
 外部の専門家に委託する事がある。
 ボクはその外部の専門家だ。

 依頼はこんなカンジ。

 ○ 上西さん
   住宅を探したいのですが
   予定者は今ドイツにおりますが
   来週一時的に来日しますから
   その際彼と会ってください
   ちなみに彼の
   実際の任務は2月1日からで
   住宅の予算は月々○○万円です
   詳細はメールしますね

 その後ドイツの氏と、
 メールでやりとりし、
 住宅に関する要望や、
 会う日程を確認します。

 同時にその日程に、
 有意義なツアーを行うため、
 準備に取り掛かります。
 資料を作ったり、
 各業者とアポを取ったり。

 そして当日空港で、

 ○ アーユーノーマン?
   Mr.レーヴ?
   やぁやぁ
   Nice to meet you

 とあいさつし、
 ツアーが始まるわけです。

 そしてこのツアーの結論は、

 ○ 1月31日に再会し
   氏の選んだ住宅に
   氏を連れて行き
   そこにはベッドや家財が
   既にセットされていて
   電話・ネット・テレビなど
   氏が不便を感じる事なく
   使えるようになっていて
   ボクは去り
   氏はシャワーを浴びて
   簡単な食事を作り食べ
   熟睡し
   2月1日の朝
   職場に予定通り着き
   本業に没頭する

 今日もボクはそのゴールを見据えて、
 ツアーの準備をしている所です。

---------------------------------