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2014-11-17 13:13:19

その道 4

テーマ:ブログ

 ご無沙汰してしまいました。
 リアルジャパンの上西です。

 横浜、静岡、名古屋、
 神戸、岡山と云う具合に、
 ぐるぐる廻っております。

 管理戸数が、
 急に増えてしまって、
 メンテナンスイシューへの、
 対応の仕方や仕組みを、
 構築しています。

 面白いところです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::
 外国人ゲストに快適を!
 簡単な手続きで40平米以上の
 家具付きアパートメント
 開く窓・バルコニー・キッチン
 はホテルにはありませんよ!
 info@newrealjapan.com
 横浜・静岡・浜松・名古屋
 大阪・神戸・京都・四日市
 広島・岡山・米子・鹿児島
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 ノーマン上西です。
 リアルジャパンです。
 http://www.newrealjapan.com/
 英語力.営業力.経営力を追求します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 2014年11月17日
 VOL.603

 【その道 4】

 メンテナンスイシューというのは、
 顧客サービスの一部ですが、

 顧客から、
 リクエストが発せられた瞬間に、
 我々はそれに対応するのが当たり前、
 という性質を持っています。

 解決してもあまり評価されないし、
 そもそも売り上げにはならない
 (はず、一般的には)。だから、
 消極的な対応になってしまいがち、
 ではないでしょうか?


 ボクはこういう考えコソ、
 曲者であり、間違った暗示だと捉え、
 以降改善を試みています。


 最近の例で躊躇したのは、
 ある高級住宅街に住む外国人顧客が、
 隣人とトラブルになりかねない
 兆しをピックアップして、
 ボクに相談してきました。

 こういうのは、
 ボクがどう応対するか、
 正解が無いんですね。

 顧客も、
 どうしてくれたら満足できるのか、
 具体的なアイデアを、
 持ち合わせていない。

 一般的に云えば、我々は、
 上手にお茶を濁すのが、
 テクニックかもしれません。


 しかしボクは、
 そのようなメンテナンスイシューこそ、
 営業の場と捉え、

 ○ お任せください

 の一言でとにかく引き受け、
 現地へ行き、
 顧客と会い、隣人とも会い、
 その問題を解決し報告するまで、
 実際やりました。

 企業を訪問して、
 当社をよろしくお願いします、
 というような営業訪問と、
 全く同じ気持ちで、
 つまり積極的な姿勢で、
 臨んでいます。



 当初高額な手数料を頂いたか、
 頂いていないか。
 契約上義務があるか、ないか。
 等など、
 理屈を考えるのを止め、
 そこにリクエストがある限り、
 感謝してパフォームしよう、
 と。



 ○ 顧客サービスの中に
   新規顧客獲得があり

   新規顧客獲得の中に
   顧客サービスがある

   すべては表裏一体だ


 という話題です。
 次回も続けます。



 【編集後記】

 中3の娘が今、
 猛勉強していますが、
 ボクが理解できる科目は、
 英語だけ。

 その英語の授業を、
 参観しました。

 それにしても学校という所は、
 有難い存在だなあ、
 とつくづく思います。



---------------------------------

 REAL JAPAN 株式会社
 代表取締役
 上西 伸弘 (Norman)

 〒451-6040
 名古屋市西区牛島町6-1
 名古屋ルーセントタワー40階

 当社が提供する、
 リロケーションサービスとは?

---------------------------------

 ボクの仕事を改めて説明すると、
 外国人赴任者の現地サポートです。

 具体的には、
 外国人が転勤で日本に来る時、
 本来なら、
 その会社の人事部や秘書が、
 するであろう外国人に対する世話を、
 外部の専門家に委託する事がある。
 ボクはその外部の専門家だ。

 依頼はこんなカンジ。

 ○ 上西さん
   住宅を探したいのですが
   予定者は今ドイツにおりますが
   来週一時的に来日しますから
   その際彼と会ってください
   ちなみに彼の
   実際の任務は1月1日からで
   住宅の予算は月々○○万円です
   詳細はメールしますね

 その後ドイツの氏と、
 メールでやりとりし、
 住宅に関する要望や、
 会う日程を確認します。

 同時にその日程に、
 有意義なツアーを行うため、
 準備に取り掛かります。
 資料を作ったり、
 各業者とアポを取ったり。

 そして当日空港で、

 ○ アーユーノーマン?
   Mr.レーヴ?
   やぁやぁ
   Nice to meet you

 とあいさつし、
 ツアーが始まるわけです。

 そしてこのツアーの結論は、

 ○ 12月31日に再会し
   氏の選んだ住宅に
   氏を連れて行き
   そこにはベッドや家財が
   既にセットされていて
   電話・ネット・テレビなど
   氏が不便を感じる事なく
   使えるようになっていて
   ボクは去り
   氏はシャワーを浴びて
   簡単な食事を作り食べ
   熟睡し
   1月1日の朝
   職場に予定通り着き
   本業に没頭する

 今日もボクはそのゴールを見沿えて、
 ツアーの準備をしている所です。

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2014-10-30 09:37:01

その道 3

テーマ:ブログ

 ○ 1日をどうやって生きるか
   発明しなければならない

   ユダヤ人はそのようにして
   2000年生き延びてきた

 と。
 山本七平氏は、
 『日本人とユダヤ人』
 で著しています。



 “発明”というと、
 例えばLEDとか、何か
 新しいモノを連想しがちですが、

 “1日の生き方を発明する”
 とは、
 あまりにも衝撃的です。


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 2014年10月30日
 VOL.602

 【その道 3】

 将棋の世界では、

 ○ 守りの将棋
   攻めの将棋

 という言い方があるそうで、
 例えば、
 大山康晴氏の棋風は、
 守りの将棋だそうです。

 しかし大山氏いわく、

 ○ そんな簡単に“攻め”
   とか“守り”とか
   色分け出来るものではない

 と。さらに興味深いのは、

 ○ 最初は攻めを得意としていたが
   強敵升田氏を
   どんなに攻めても攻めきれない
   と判断し
   守りを重視するようになった

   “守りの将棋”と云っても
   その奥に、
   鋭い攻めが
   潜んでいなければならない



 さてボク自身に置き換えて、
 どんな業務が重要だろうか、
 とよく考えます。

 ○ 顧客サービスだろうか?
   新規顧客獲得だろうか?

 ボクはもともと、
 顧客サービスを得意としていました。
 しかし、
 どんなに満足のいく、
 (実際顧客が満足した)
 サービスが出来ても、
 経営は良くならないんですね。

 そこで、
 新規顧客獲得に力を入れる訳ですが、
 ただやみくもに網を張っても
 引っ掛からないし、
 弾を撃っても当らないんですね、
 新規のお客さんは。


 ● どうすればいいのか?

 あるとき気づきました。

 顧客サービスの中に、
 新規顧客獲得があり、

 新規顧客獲得の中に、
 顧客サービスがある。

 すべては表裏一体なんです。



 こういう事は、
 まさに発明しないと、
 分かってきません。

 誰も教えてくれないし、
 本を読めば分かる、
 という事でもないようです。

 話が長くなりそうなので、
 続きはまた今度。




 【編集後記】

 先週末落ち着いて読書をしました。
 渡部昇一氏が英語教育について、
 こう述べておられます。

 ○ 忍耐、つまりストレスに
   耐えることの重要性を
   教えること


 どういう教材とか、
 リスニングとか、
 文法とか、
 そういった事でなく、
 “耐えることの重要性を教える”
 のが一番大切だと。

 まさに核心ですね!
 このコメントは大発明です。
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2014-10-22 14:13:13

その道 2

テーマ:ブログ

 将棋の大山康晴氏は、

 ○ 勝負は日常心にある

 とし、例えば、

 ● ゴルフに出かけた事もあったが
   一瞬のうちに決断を迫られる
   将棋の勝負には不向き

 という考えに至り、

 ● タバコをやめ
   肉類を減らし
   野菜を増やし

 その職業に適した条件を
 自ら整えたようです。



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 2014年10月22日
 VOL.601

 【その道 2】

 ボクは冒頭の大山氏の本を、
 20年ぐらい前に読んで、

 ボクの仕事に適した、
 生活とはどういうものか、
 考え始めました。



 まず、
 一番不要だと思ったのは、
 日本のテレビ・ラジオ・
 雑誌・新聞です。

 ゼロにしようとは思いませんが、
 1日の中で、
 日本のモノに1時間触れたら、
 英語のモノに1時間以上触れる、
 という事を義務付け、
 この2~3年は定着しています。


 次に、
 不要ではないけれども、
 熱心にするべきでないのは、
 朝のランニングです。

 これは苦渋の決断でしたが、
 真剣に走らない事にしました。
 不完全燃焼の運動で善し、
 としました。

 ボクがおこなう顧客サービスは、
 長時間の体力勝負。

 朝から晩まで、
 どのタイミングにおいても、
 100パーセントのパフォーマンス
 を求められる。

 だから仕事する前に、
 体力を使い過ぎるのは、
 明らかにマイナスである、
 という結論。
 軽い運動にとどめよう、と。


 最後に、
 これは今でも実現困難で、
 課題でもありますが、

 暗示に囚われないという事。


 これこれこういう時は、

 ● 怒るべき
   悲しむべき
   心配するべき

 とか、

 ● 人のズルさに反応したり
   排他的になったり

 といったように、
 今までは感情に左右されて、
 メールや発言、
 そして行動が形成されていたのを、

 黙ってサービスを提供する方向にのみ、
 エネルギーが注がれるようにする。

 大口の顧客だから、
 細かい事が心配でしょうがない、
 とか、
 安い顧客だから、
 丁寧にしなくてよい、
 とか、
 怠惰な業者だから、
 適当にあしらってよい、
 とか、いう事を思わない。
 思ってもコンマ1秒で打ち消す。

 正しいサービスを、
 顧客に届けるために、
 全力を尽くす。
 そのために、
 どんな業者とも、
 誠実に話し合う。


 仕事に人生を捧げてしまえば、
 当たり前の事なんですが、
 なかなか出来ませんね。
 気が多すぎて。


 【編集後記】

 横浜の○○駅前。
 間違いなく大都会です。
 インターナショナルでしょう。

 昨日。。。
 入居者が外国人という事に、
 オーバーなリアクションの、
 大手不動産業者。

 永住権はありますか??
 といった頓珍漢な質問が飛び出し、
 契約拒否になりました。


 こういう事が起きても、
 全く問題ないように、
 業務も精神も磨いている訳です。

 それにしても20年前に、
 愛知県西部のド田舎であった、
 同じような体験を思い出し、
 考えさせられました。

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 ◎ リアルジャパンの
   リロケーションサービスとは?

 ボクの仕事を改めて説明すると、
 外国人赴任者の現地サポートです。

 具体的には、
 外国人が転勤で日本に来る時、
 本来なら、
 その会社の人事部や秘書が、
 するであろう外国人に対する世話を、
 外部の専門家に委託する事がある。
 ボクはその外部の専門家だ。

 依頼はこんなカンジ。

 ○ 上西さん
   住宅を探したいのですが
   予定者は今ドイツにおりますが
   来週一時的に来日しますから
   その際彼と会ってください
   ちなみに彼の
   実際の任務は11月1日からで
   住宅の予算は月々○○万円です
   詳細はメールしますね

 その後ドイツの氏と、
 メールでやりとりし、
 住宅に関する要望や、
 会う日程を確認します。

 同時にその日程に、
 有意義なツアーを行うため、
 準備に取り掛かります。
 資料を作ったり、
 各業者とアポを取ったり。

 そして当日空港で、

 ○ アーユーノーマン?
   Mr.レーヴ?
   やぁやぁ
   Nice to meet you

 とあいさつし、
 ツアーが始まるわけです。

 そしてこのツアーの結論は、

 ○ 10月31日に再会し
   氏の選んだ住宅に
   氏を連れて行き
   そこにはベッドや家財が
   既にセットされていて
   電話・ネット・テレビなど
   氏が不便を感じる事なく
   使えるようになっていて
   ボクは去り
   氏はシャワーを浴びて
   簡単な食事を作り食べ
   熟睡し
   11月1日の朝
   職場に予定通り着き
   本業に没頭する

 今日もボクはそのゴールを見沿えて、
 ツアーの準備をしている所です。

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