Normanのブログ

リロケーションコンサルタントのノーマンです。

英語力・営業力・経営力を日々追求しています。



テーマ:

 出張で、
 横浜鶴見に滞在すると、
 夕飯は宿の近くの、
 焼肉屋に行きます。
 ほとんど常連です。

 先日行った時は、
 従業員20人ほどの会社の、
 忘年会が始まるところで、
 しかし、
 ひとつだけ空いているテーブルに、
 座らせてもらえました。
 一般客はボクひとり。。。

 盗み聞きするつもりはなくても、
 小さなお店なので、
 全部耳に入ってしまう。

 遅めの歓迎会を兼ねているとか、
 新人さんはどんな人だとか、
 どんな業種で、
 どれほど堅実に商っているか等、
 あらゆる事が赤裸々に。。。

 とはいえまだ乾杯前。

 やっと社長が乾杯のあいさつ。
 ひとこと、

 『今日は好きなだけ飲んでください』

 いや~、
 感動してしまいました。
 いい会社だなあ、と。


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 外国人ゲストに快適を!
 簡単な手続きで40平米以上の
 家具付きアパートメント
 開く窓・バルコニー・キッチン
 はホテルにはありませんよ!
 info@newrealjapan.com
 横浜・静岡・浜松・名古屋
 大阪・神戸・京都・四日市
 広島・岡山・米子・鹿児島
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 ノーマン上西です。
 リアルジャパンです。
 http://www.newrealjapan.com/
 英語力.営業力.経営力を追求します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 2014年12月16日
 VOL.607

 【その道 8】

 最近は、
 ほとんどの大手電化品店が、
 同じスタイルをとっていますが、

 テレビを買う時は、
 アンテナ線を別途、
 買う必要があります。

 ガスコンロを買う時も、
 ガスホースを別途、
 買わなければなりません。

 付属品が“込み”じゃないんですね。
 それで結構ですが、
 それを教えてもらえないと、
 結構厄介です。


 ハナシ代わって家具の場合、
 ニトリは安いです。
 安いですが、
 配達日の設定は融通が利かず、
 自分で組み立てる商品が多く、
 手間と時間を費やします。

 どれぐらい厄介なのか?は、
 実際買わないと分かりません。



 ボク達のようなサービス業も、
 同じ事が言えます。

   ↓例えば
 ● サービス内容は、
   1、2、3、4、5です
   朝9時にお迎えに行き
   3時に終わります
   料金は○万円です

   しかし、
   実際の現場では
   予定通りに事が運ばない
   4が不履行で
   予定になかった
   7とか8が出現し
   5時までかかってしまう

 そうなった時に、
 何の支障もなく完結しうるか?


   ↓例その2
 ● サービスアパートを提供します
   家賃は○○万円です
   家具・電化・備品は
   別紙のとおりです

   しかし顧客が
   付いていて当たり前
   だと思っていたモノが
   なくて困っている

 顧客に余分な負担をかけず、
 即時解決できるか?



 ボクは、
 ひとつひとつ手間をかけて、
 質の高いサービスや商品を“ウリ”
 にしているので、

 ● 見積もりでは
   綺麗に演出できるのに
   実際のサービスは小汚い

 という事がないように、
 気を付けている訳です。 


 要するに、顧客は買う前に、
 買った後の事は分かり得ない。

 売り手のボクは、
 ガッカリさせる事がないように、
 新規顧客獲得の時から、
 サービス全体を、
 完全にデザインしよう、と。

 そういうのも、
 現場での、
 数えきれないほどの経験が、
 ようやく今、
 活きてきたように思います。



 ○ 顧客サービスの中に
   新規顧客獲得があり

   新規顧客獲得の中に
   顧客サービスがある



 【編集後記】

 運動しない日が、
 3週間も続きまして、
 その途中、
 もう一生出来ないんじゃないか、
 というぐらい深刻になりましたが、

 何とか復帰できました。


 今週は、
 名古屋です。

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 REAL JAPAN 株式会社
 代表取締役
 上西 伸弘 (Norman)

 〒451-6040
 名古屋市西区牛島町6-1
 名古屋ルーセントタワー40階

 当社が提供する、
 リロケーションサービスとは?

---------------------------------

 ボクの仕事を改めて説明すると、
 外国人赴任者の現地サポートです。

 具体的には、
 外国人が転勤で日本に来る時、
 本来なら、
 その会社の人事部や秘書が、
 するであろう外国人に対する世話を、
 外部の専門家に委託する事がある。
 ボクはその外部の専門家だ。

 依頼はこんなカンジ。

 ○ 上西さん
   住宅を探したいのですが
   予定者は今ドイツにおりますが
   来週一時的に来日しますから
   その際彼と会ってください
   ちなみに彼の
   実際の任務は1月1日からで
   住宅の予算は月々○○万円です
   詳細はメールしますね

 その後ドイツの氏と、
 メールでやりとりし、
 住宅に関する要望や、
 会う日程を確認します。

 同時にその日程に、
 有意義なツアーを行うため、
 準備に取り掛かります。
 資料を作ったり、
 各業者とアポを取ったり。

 そして当日空港で、

 ○ アーユーノーマン?
   Mr.レーヴ?
   やぁやぁ
   Nice to meet you

 とあいさつし、
 ツアーが始まるわけです。

 そしてこのツアーの結論は、

 ○ 12月31日に再会し
   氏の選んだ住宅に
   氏を連れて行き
   そこにはベッドや家財が
   既にセットされていて
   電話・ネット・テレビなど
   氏が不便を感じる事なく
   使えるようになっていて
   ボクは去り
   氏はシャワーを浴びて
   簡単な食事を作り食べ
   熟睡し
   1月1日の朝
   職場に予定通り着き
   本業に没頭する

 今日もボクはそのゴールを見据えて、
 ツアーの準備をしている所です。

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テーマ:

 毎朝、
 水を浴びるようになって、
 2度目の冬を迎えています。

 朝起きてすぐに、
 風呂場に直行し、
 青い蛇口だけをひねる。

 とにかく凍えます。
 全身ビリビリです。
 疑いなく肉体を強靭にするでしょう。

 しかしこの、
 起床わずか3分の行事が、
 あまりにもスゴ過ぎて、
 運動の機会を減らしているのは、
 如何なものかと。。。


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 2014年12月08日
 VOL.606

 【その道 7】

 ボクの顧客、なかでも、
 契約の担当窓口は、
 企業の人事部なのですが、

 彼らから過去、
 コンナ見積依頼を受けてきました。

 □ メイドサービス
   スマホとか温水便座
   朝晩のマイクロバス送迎
   家財とか車リース

   家族4人が
   生活するのにかかる費用

 等など。
 そういう時ボクは通常、
 逆に質問を返すものでした。

 △ 何平米の住宅ですか?
   機種はなんですか?
   エリアはどこですか?
   エアコンも含みますか?

   お子さんは何歳ですか?


 細かに質問をする理由その1、
 正確に見積りを出すため。

 理由その2、
 具体的な案件でないなら、
 ていねいに断りたい。

 そう。
 多くの顧客が多くのケースで、
 何ら具体的になっていないけれども、
 参考数字を準備しておきたい、
 (と外国人ボスから言われている)
 そんな問い合わせが多いのだ。

 それを馬鹿正直に云うと、
 見積書を出してくれないか、
 非常に遅くなる。


 ボクも、
 間も無く売り上げにつながるなら、
 一生懸命になるが、
 そうでないのなら、
 面倒だと思うのが人情。

 そのような先方の事情と、
 こちらの人情とを、
 数限りなく戦わせて、
 今に至りました。


 ○ 見積依頼が来たら
   何の質問もせず
   全てを網羅した見積書を
   手間がかかっていない
   かのように提出する

   のちに具体的になって
   他社と比べられても
   遜色なく
   正式受注になっても
   サービスを提供できる


 ボクの会社は今や、
 これが大変な蓄積になり、おそらく、
 誰も真似できないんじゃないかと、
 自負しているわけです。

 当社が際立っているだろう、
 と思われるサービスは、
 見積書の即時提出だ、と。


 ○ 顧客サービスの中に
   新規顧客獲得があり

   新規顧客獲得の中に
   顧客サービスがある

   すべては表裏一体だ


 という話題です。
 次回も続けます。



 【編集後記】

 今年は、
 忘年会に出席する機会ゼロです。

 誘わず、誘われず、
 誘われてもスケジュールが合わずで。


 今週は、
 豊田と四日市です。

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 REAL JAPAN 株式会社
 代表取締役
 上西 伸弘 (Norman)

 〒451-6040
 名古屋市西区牛島町6-1
 名古屋ルーセントタワー40階

 当社が提供する、
 リロケーションサービスとは?

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 ボクの仕事を改めて説明すると、
 外国人赴任者の現地サポートです。

 具体的には、
 外国人が転勤で日本に来る時、
 本来なら、
 その会社の人事部や秘書が、
 するであろう外国人に対する世話を、
 外部の専門家に委託する事がある。
 ボクはその外部の専門家だ。

 依頼はこんなカンジ。

 ○ 上西さん
   住宅を探したいのですが
   予定者は今ドイツにおりますが
   来週一時的に来日しますから
   その際彼と会ってください
   ちなみに彼の
   実際の任務は1月1日からで
   住宅の予算は月々○○万円です
   詳細はメールしますね

 その後ドイツの氏と、
 メールでやりとりし、
 住宅に関する要望や、
 会う日程を確認します。

 同時にその日程に、
 有意義なツアーを行うため、
 準備に取り掛かります。
 資料を作ったり、
 各業者とアポを取ったり。

 そして当日空港で、

 ○ アーユーノーマン?
   Mr.レーヴ?
   やぁやぁ
   Nice to meet you

 とあいさつし、
 ツアーが始まるわけです。

 そしてこのツアーの結論は、

 ○ 12月31日に再会し
   氏の選んだ住宅に
   氏を連れて行き
   そこにはベッドや家財が
   既にセットされていて
   電話・ネット・テレビなど
   氏が不便を感じる事なく
   使えるようになっていて
   ボクは去り
   氏はシャワーを浴びて
   簡単な食事を作り食べ
   熟睡し
   1月1日の朝
   職場に予定通り着き
   本業に没頭する

 今日もボクはそのゴールを見据えて、
 ツアーの準備をしている所です。

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テーマ:

 まったく懲りる事無く、
 アラビア語を勉強しております。
 もう6年は超えました。

 ムスリムの人と会うと、
 コーランと、
 アラビア語について、
 語り合わずにはいられません。


 先日も、
 インドネシアの顧客に会った際、
 びっくりしてしまったのですが、
 (インドネシアから)聖地メッカへ、
 参拝の旅に行くには、
 今予約しても、
 14年待たなければならない、
 そうですよ。

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 2014年12月01日
 VOL.605

 【その道 6】

 アラビア語は、今のところ、
 ビジネスと結びつけて、
 考える事はありませんが、

 ビジネスのヒントになる事は、
 その気になれば、
 街の各所に見出せる、
 そんな気がする今日この頃です。


 例えば、
 大手電化品店や自転車店が、

 ○ 余所の商品も
   喜んで修理します!
   のポスター

 大手書店では、

 ○ ゆっくり読んでください
   と云わんばかり!!
   のソファー設置


 コンビニにおいては、

 ○ トイレ使ってください
 ○ どんなに少額でも
   クレジットカード
   ご遠慮なくどうぞ


 これらの例は、
 店側が感情的に、
 嫌っていたモノでしょう。

 しかしそれを、
 ひとつのサービスにしてしまえば、
 店の人にとって、
 全く違和感がない。
 つまり嫌な感情が出ない。

 それを体験した顧客は、
 そういうサービスがまだ、
 提供できずにいるお店に対して、
 評価を落とす。


 店側というか、
 ボク達、
 サービスを創造しようとする者は、
 過去の暗示から、
 解放され、
 改善点を見つけたい。

 それは、意外にも、
 余所の業界や、街の移ろい、
 そして自分の感情を観察すれば、
 見えてきます。


 最近ボクは、

 □ 住宅の契約を
   しようとしたものの
   最後逃げた顧客に
   手間のかかる
   利益の出ない
   細かなサービスだけを
   提供した

 これはまさに、
 自転車を見に来たのに、
 買わず、その後、
 余所で買ったAさんに、
 修理してあげる、
 という、
 新手のサービスと同じ。


 最初は経験上、
 嫌な感情を抑えるのに苦労しますが、
 いったん決めてしまえば、
 何ともない、、、だけでなく、
 こういうサービス精神が、
 新規売り上げを導くのです。


 ○ 顧客サービスの中に
   新規顧客獲得があり

   新規顧客獲得の中に
   顧客サービスがある

   すべては表裏一体だ


 という話題です。
 次回も続けます。



 【編集後記】

 朝6時からオープンしている、
 と聞いたので、三重県の、
 アクアイグニスに行ってきました。
 http://aquaignis.jp/


 誰がプロデュースしたのか?
 とにかく斬新な温泉施設。

 朝6時から入れる、
 源泉かけ流しの温泉だけで、
 ボクは十分堪能しましたが、

 妻と娘は、
 それ以外の事でも、
 はしゃぎっ放しでした。


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 具体的には、
 外国人が転勤で日本に来る時、
 本来なら、
 その会社の人事部や秘書が、
 するであろう外国人に対する世話を、
 外部の専門家に委託する事がある。
 ボクはその外部の専門家だ。

 依頼はこんなカンジ。

 ○ 上西さん
   住宅を探したいのですが
   予定者は今ドイツにおりますが
   来週一時的に来日しますから
   その際彼と会ってください
   ちなみに彼の
   実際の任務は1月1日からで
   住宅の予算は月々○○万円です
   詳細はメールしますね

 その後ドイツの氏と、
 メールでやりとりし、
 住宅に関する要望や、
 会う日程を確認します。

 同時にその日程に、
 有意義なツアーを行うため、
 準備に取り掛かります。
 資料を作ったり、
 各業者とアポを取ったり。

 そして当日空港で、

 ○ アーユーノーマン?
   Mr.レーヴ?
   やぁやぁ
   Nice to meet you

 とあいさつし、
 ツアーが始まるわけです。

 そしてこのツアーの結論は、

 ○ 12月31日に再会し
   氏の選んだ住宅に
   氏を連れて行き
   そこにはベッドや家財が
   既にセットされていて
   電話・ネット・テレビなど
   氏が不便を感じる事なく
   使えるようになっていて
   ボクは去り
   氏はシャワーを浴びて
   簡単な食事を作り食べ
   熟睡し
   1月1日の朝
   職場に予定通り着き
   本業に没頭する

 今日もボクはそのゴールを見据えて、
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